--.--.--

スポンサーサイト



2009.09.12

早くも芸術の秋♪

今日は札幌に出ました。
気温が20度、適度な秋風が吹いており、歩いていて丁度良いと感じる日でした。
札幌、大通り公園ではさすが、水遊びをする子は誰もいなくなっていました。
その代わりに、絵を描く年配の方が目立ってきました。

水彩画、お二人ともとてもお上手で、10分ほどで描きあげていました。

絵を描いている人を見ると、つい覗き込んでしまいます。
実は、私も高校時代から20年近く油絵ををやってました。
今は、やっていませんが、絵と写真はとても共通点があることが写真をやって分かりました。
でも、写真の方がずっと難しいです。
覚えることが多くて、頭を使う気がします。
ですので、ボケ防止には、絵よりいいかもしれません(笑)
そう思って、写真も20年目指して頑張りたいものです。

IMG_4322.jpg

IMG_4274.jpg

IMG_4327.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/748-e2f03369
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そうですねー芸術の秋ですよね
絵と言えば今度画家の友達と大雪山の紅葉を見に行きましよ。自分は写真、友人は絵とそんなコラボで。
それに、紅葉ですから、完全に秋ですよね
大通り公園といえば、子供が水遊びのイメージありますけど、本当に子供減って団塊の世代以上の高齢者が増えてますよね、お年寄り嫌いではないけど、子供の遊ぶ姿のほうが自分は幸せを感じてしまいますね

自分も絵が好きだったけど、やっぱ時間がないので、写真がメインになってしまいましたけど、やっぱゆっくり絵を描くのもいいですよねx
Posted by ☆彡You one at 2009.09.13 07:30 | 編集
未来さん
おはようございます
なんだかステキな町ですね

そうですか・・・油絵を・・・・
すてきだわ~
私は、秋は食い気が勝つので・・・・

Posted by rinrin at 2009.09.13 09:34 | 編集
こんにちは。
芸術の秋ですね。。。
街の様子も秋模様に変化・・・

未来さんは油絵ですか・・・
僕も絵が好きで
写真をはじめる前はよく描いていました。。。
絵と写真共通するところたくさん
ありますよね。。。(*^_^*)
Posted by toshi at 2009.09.13 17:56 | 編集
私も絵を描きました・・・水彩とかアクリルとクレヨンを使って・・・・
自慢かな??学生時代は何度か展覧会とかに、、出してもらい、何枚かの賞状も合ったのですが・・・無用のような気がして ゴミにしました・・・
確かにカメラの方が難しいかも~~~!!
Posted by ririhallo at 2009.09.13 21:56 | 編集
なるほどですね~!(^^)
油絵の経験が写真にも活かされているんですね!!(^^)
仰るとおり、写真と油絵、共通点が多いと思います!!
ポチ!
Posted by まる at 2009.09.13 23:54 | 編集
こんばんは^^
僕も絵と写真は共通点が多いって思います。
昔、先輩に「絵画を見に行って来い! 写真の勉強になるぞ!」なんて
言われた事があります。
たしかに構図の勉強になるんですよね~^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2009.09.14 01:03 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

北海道は20度なんだ。
こちらの最低気温だね~
どんどん秋が深まる感じかな。

本当、写真を撮り始めて、絵と共通点があるのに
驚いたよ。
余白の美などは日本画に影響されるね~
空気が流れているように撮るのは油絵かな~
私も絵を習っていて良かったと思うことが
多いよ。
朝焼けはいつも画家のターナーを思ってしまうしね。
光を本当にうまく描いた人だと思うよ。
Posted by ロココたえ at 2009.09.14 04:44 | 編集
む~・・オイラは絵が下手だから写真も上達しないのかの~・・(汗)
しかし、、仲のイイ夫婦だな~
ウチとは違う・・(?_?;;
Posted by HS at 2009.09.14 06:37 | 編集
未来さん 絵画は素敵ですね。 古今東西、有史以来絵画は人々を魅了してきましたし癒してもきました。
まァ絵画に限らずあらゆる芸術作品を鑑賞することは写真だけに限らず創作活動に有意義であることは否定できませんね。
絵画、彫刻、建築などは興味深く鑑賞していますしあらゆる写真も鑑賞しています。 水彩画は気軽に書けそうなのでやってみたいと思っていますが
未だ始めていません。 写真で精一杯です(笑)


Posted by pretty at 2009.09.14 07:29 | 編集
You oneさん
月2回のペースで札幌に出ているのですが、街撮り楽しんでいます。
でも、中々思うような被写体に合わなくて、その時は大通り公園によってスナップ撮って来ます。
主にお子さん撮らせてもらっています。
夏場はたくさんの家族ずれがいました。
今回行った時は、年配の方達と入れ替わったように感じましたね。

大雪山の紅葉、いいですね。
実は、私も今日、明日と誘われたのですが体調が今一であきらめました。
You oneさんに一足早く紅葉を見せていただきますね。
楽しみにしています。
Posted by 未来 at 2009.09.14 18:55 | 編集
rinrinさん
札幌大通り公園は町の中心にあるので、いつ行っても多くの人で賑わっています。
花壇がたくさんあるので絵を描く人が多いですね。

私の趣味、今まで色んな事をやってきましたが一番長続きしていたのが絵とピアノですね。
今は、写真にはまっていますが、楽しんでいるうちは長続きしそうな予感がします。
Posted by 未来 at 2009.09.14 19:02 | 編集
toshiさん
一日、一日と秋の気配が濃くなりましたね。
toshiさんは、水彩やられていたのですね。
共通点があって、何かうれしいです。
でも、水彩は油絵と違いやり直しがきかないので私は苦手でしたけど・・(笑)
写真の構図は、絵画からきていることが多いって写真をやって分かりましたよ。
絵から、離れて少しブランクがあるので構図撮りも忘れている事多いのですが、見せる部分にしても写真との共通点多いですね。
きっとtoshiさんも役立っていますね。
Posted by 未来 at 2009.09.14 19:17 | 編集
ririhalloさん
そうね。ririhalloさんも絵が好きだって言っていましたよね。
私、中、高校時代からやっていたので、美大に行きたい時期もあったのだけれど夢叶わずでした。

やっぱり、ririhalloさんも写真の方が難しいと思うでしょ^^

あはは、ゴミになったの?
孫ちゃんに自慢すればよかったのに・・
Posted by 未来 at 2009.09.14 19:24 | 編集
まるさん
最初の頃、写真をやって少し勉強しだすと、これって、絵と同じだ~って思うことが随分ありましたよ。
でも止めてブランクがあるので、忘れていることも多いのですが、絵の経験少しは役に立っていればいいなとは思っているのですが、自分の写真は全く自信がありません。
継続は、力なりの言葉信じて細々20年目指して頑張ってみます。
Posted by 未来 at 2009.09.14 19:31 | 編集
hirokazuさん
共通点、ありますね。
写真の構図を勉強した時に、三分割構図だの対角線、S字だの出てきて、これって絵と同じって知ったときには、びっくりしましたよ。
少しは、絵をやっていたことが役立っていればいいのですが、忘れていることも多くあり写真は、構図だけで出来ているわけでもなく、今の私には写真は非常に難しいと思うことがたくさんありますね。
hirokazuさんのような写真を撮るには先が長いです。

写真をやって、プロの方に私も言われましたよ。
絵を見たり、音楽を聞いたりすることが写真に役立つと。
これって、目に見えるもんじゃないですけど感性が養われる大切な事なのかもしれませんね。
Posted by 未来 at 2009.09.14 19:55 | 編集
ロココさん
ロココさんも油絵やられていたんでしたよね。
写真と絵は、共通点も多いけど大きく違うのは、絵は自分の好きなように作れるけど、写真は見たものがそっくり写るからそれを自分で作るって言うのは、とても難しいことの様な気がするよ。

絵を習っていたころは、写真のような絵を描くなとか、写真を見ながら描くのはNGだったけど、そういう意味では大きな違いはあるのかもしれないけど、どちらも良いものを見た時心を打つのは同じだよね。
奥が深くてまだまだ、分からないことばかりだけど楽しく撮っているうちは長く続けられる気がするよ。
これからも、一緒に頑張りましょうね。
Posted by 未来 at 2009.09.14 20:09 | 編集
HSさん
アハハ、絵をやらなくたって写真の上手な方たくさんいますよ。
HSさん、写真楽しく撮っているじゃないですか^^
それが一番の上達の秘訣のような気がしますよ。

HSさんのところも仲の良い夫婦だなって、私の眼には写っていますよ。
昨日、お買いもの行ってきたでしょ(笑)
Posted by 未来 at 2009.09.14 20:16 | 編集
prettyさん
写真をやってプロの写真家に言われた事がありました。
絵を見たり、音楽を聴いたり、ジャンルにこだわらず芸術を鑑賞することが写真が一皮向ける秘けつらしいです。
prettyさんは、色んな事をご存じで色んな分野の芸術と親しんでいる方なのだなあと、ところどころ見え隠れしていましたので、素晴らしい紳士に私の眼には写っておりましたよ(笑)

水彩画は気楽にできますね。
私も、人が描いているのを見ていると、もう一度やってみたなと思いますが、同じく写真で精いっぱいです。
全く入る余地なしです(笑)
Posted by 未来 at 2009.09.14 20:31 | 編集
こんばんは!
自分も学生時代美術部でした。
先生には色の使い方が面白いと褒められていましたが、ある日「赤緑色弱」だってことが判明してからは絡んでこなくなりました^^;

ファインダー覗くと絵を描いていた頃をふと思い出しますね。
構図の決め方に共通点があると思います。
絵の頃の方が極端なアングル狙っていたかも・・・

今度未来さんの作品拝見させてください!
Posted by ミュウパパ at 2009.09.14 23:11 | 編集
ミュウパパさん
なんだ~ミュウパパさんも美術部だったんですか。
ノーある鷹は爪を隠すですね(笑)
そう思ってミュウパパさんの写真を思いだすと、どこか個性のある絵画的センスが写真に出ているような気がしますよ。
写真の構図は全く絵画と同じようですね。
ただ構図にとらわれない写真も、いい写真だな~と思うのもありますよね。

最近分かったことが、絵で言う補色の関係があるでしょ。それって写真にも通用するって事です。
頭でわかっていても中々実践できませんが、これだったんだって思うことそのうち出てくること待ちたいです。

私の絵ですか?
たくさんありますよ。物置の中に山積みです。
たぶん、カビが生えていますよ(笑)
Posted by 未来 at 2009.09.14 23:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
