--.--.--




2009.08.31

蓮♪

前回は早すぎた蓮撮りですが、今回は開花状況をチェックしながら行って来ました。
随分咲いていましたが、まだまだ蕾もありもう少し楽しめそうでした。

頑張って、早起きして現場に着いたのが6時半ごろ、早朝の花撮りは空気も澄んでいて、蓮の色がとても
きれいです。
そして、前日、雨が降ってくれて朝露にたっぷりに濡れ条件は最高、お日様が当たりキラキラしていました。
これは、マクロと思い、すぐレンズ交換しましたが足元近くにきれいに咲いている蓮がなくて、かなり苦戦
しました。

夢中でマクロに集中した後に、遠い距離ならいくらでも咲いている蓮を見つめて、最初から望遠の方が良か
ったかなと思いました。

取りあえず、両方で撮ってみましたが、先に望遠で撮った蓮を見てください。

(1)
IMG_3445.jpgはす

(2)
IMG_3457 はす

(3)
IMG_3463.jpg

(4)
IMG_3477.jpg

(5)
IMG_3467.jpg


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/741-27718ef6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来ちゃん、おはよう!!

蓮は私も望遠マクロを持っていなかったら、望遠を持って行ってると思うよ。

早朝が良いな~
玉ボケも綺麗。

今年は蓮は撮りに行けそうにないよ。
12日の声楽の発表会に向けてとても忙しくなってきたのでね。

こちらは蓮はもう終わっているだろうし。トホホ
Posted by ロココたえ at 2009.09.01 08:20 | 編集
ロココさん
蓮は、マクロで撮るときれいなんですよ。
どうしてもそんなことが頭にあってね^^
ここ、撮れる場所もあったのですが、お花があまりきれいではありませんでした。
水滴の一粒一粒をマクロで狙いたかったのですが、出来上がった写真を見たらちょっと情けない写真でした。
近くにもう一か所、蓮の場所があってそこはマクロで狙って見たけど、正午にかかっていたのでコンディション悪かったです。

写真をやって去年、今年と2回目の蓮撮りでしたが魅力あるお花ですよ。
是非、ロココさんも来年はチャレンジしたらいいよ。
Posted by 未来 at 2009.09.01 15:21 | 編集
未来さん 蓮の花、うまくカットされていますね。
背景の蓮の花の群落が周りの雰囲気や広さを感じさせてくれま
すね。 4番はなぜ下方に花を配置して上部が半分を占めているのでしょうか。

Posted by pretty at 2009.09.07 07:14 | 編集
prettyさん
せっかく望遠レンズを使うので、周りの背景も見えるように撮ろうと狙ってみました。
4枚目、構図、そうですね。
言われてみれば、バランスちょっと悪いかも知れませんね。
下の方に汚い葉っぱがたくさん浮いていて、写ってしまいトリミングできってしまいました。(-_-;)
Posted by 未来 at 2009.09.07 13:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
