--.--.--




2009.08.27

レンゲショウマ再び♪

レンゲショウマにもう一度会いたくて、追っかけをしてきました。
一度見たら、すっかり虜になってしまいました。
何度見ても、魅力的なお花です。
私と同じような方が、たくさんいるようで、もうすでにファンクラブが出来ていそうでした。
10日ぶりのご対面でしたが、散ったのも多く、終盤を迎えておりました。

せっかく撮ったお花、家に帰ってから見なおすと、痛んだお花をずいぶん撮っていました。
咲き進んでいたというのもあるのですが、もっときちっと、確認してから撮れば良かったと思います。
何かにつけ、ツメの甘い性格、ときどき出て困ったものです(笑)


前回は雨でしたが、この日は花曇り、一瞬お日様が出ましたが、すぐまた雲の中に隠れてしまいました。
前回とは違う雰囲気で撮ったつもりなのですが、どうでしょうか。


IMG_3420.jpg

IMG_3401.jpg

IMG_2519.jpg

IMG_2606.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/739-e9fa9509
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
レンゲショウマにもう1度会いに行かれたのですね^^
さすが2回目ですね、前回よりも綺麗に撮られていると思います^^
1,2枚目はホント綺麗に撮られましたね♪
あと4枚目は着眼点がいいですね^^ 面白いです^^
僕もレンゲショウマを撮ってみたいです。。。
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2009.08.27 00:57 | 編集
おはようございます。
薄日や木漏れ日がもらえるとまた
レンゲショウマの雰囲気も変わりますね。
ほんとうに魅力ある花ですよね。。。
きれいに撮れてますよ・・・

また来年会いに行きましょう!!(*^_^*)
Posted by toshi at 2009.08.27 07:16 | 編集
未来ちゃん、こんにちは!!

本当に清楚で可愛い花だね~
ふんわり優しく撮れていて雰囲気がでているね。
きっと山野草が好きになるのでは?
園芸種と違った素朴さがあるよね。
Posted by ロココたえ at 2009.08.27 18:25 | 編集
さすが構図も決まってますね~
特に2枚目はピントもきてるし丸ボケもきれいですね。

蕗の葉にうつした影もナイスアイディア!
4枚目なんか未来さんが嬉々としてシャッター押す姿が目に浮かびます(^^)v

Posted by ミュウパパ at 2009.08.27 21:58 | 編集
hirokazuさん
はい、2回目あってきましたよ。
何回行っても魅力のあるお花ですね。
せっかく行くのだから、前回より、少し撮り方を変えてみようと思っていたので、
hirokazuさんからそう言われると嬉しいです。
4枚目もありがとうございます。
レンゲショウマ、hirokazuさんの近くにはないのでしょうかね。
是非撮って、hirokazuさんの写真見たいです。
Posted by 未来 at 2009.08.28 22:58 | 編集
toshiさん
前回は、雨だったので今回はまた違う角度から眺めると雰囲気がぜんぜん違いますね。
この日、曇りだったので、中は暗く明るい場所を選ぶとあまりきれいなのがないし、ちょっと苦労しましたよ。

今年は、このお花に会えたので幸せです。
来年まで、長いですね(笑)
それまでもう少し練習して、もっと素敵に撮ってあげたいですね。
Posted by 未来 at 2009.08.28 23:09 | 編集
ロココさん
写真をやって、野草を撮るようになってだんだん魅力発見です。
種類の多さにびっくりですよ。知らないお花を知る楽しさって言うのもありますね。
レンゲショウマ、可愛いでしょう。
森の中にひっそり咲いているのを見たときには、夢の中にいるようでしたよ。
私が、今まであった野草の中では、1,2ですよ。
Posted by 未来 at 2009.08.28 23:24 | 編集
ミュウパパさん
構図いいですか^^
ありがとうございます。
なぜか、このお花は縦位置になりますね。ミュウパパさんと同じです(笑)
2回目のチャレンジなので、違う視点から見てみました。
もう終わりかけで散っているお花が多かったので、こういう場面にも目が行ってしまったんですが、帰ってからもっとああすればよかったとか出てくるもんですね。
来年また行きましょうね。
Posted by 未来 at 2009.08.28 23:29 | 編集
とても美しくてバックもきれいですね
貴重な梅花藻もきれいに撮られています
Posted by ツグ at 2009.08.29 21:45 | 編集
つぐさん
こんばんは
今年、このレンゲショウマを初めて生でみて、感動したんですよ。
写真をやらなければ恐らく知らないで終わったかもしれません。
北海道に咲いていないと思っていたのですが、なんと咲いていました。

きれいに撮れていますか?
ツグさんから、そう言われるととても嬉しいです^^

Posted by 未来 at 2009.08.29 23:53 | 編集
未来さん レンゲショウマを追っかけて正解でしたね。
今回も素敵なレンゲショウマを見せてもらいました。
よく捉えられていますよ。 この花の魅力に迫る光と影の
素晴らしさ。 最後のシーンは物語風ですね。
こんな珍しい光景に出会えるのも日頃の精進のなせる「ごほうび」
ですね。
Posted by pretty at 2009.08.30 09:50 | 編集
prettyさん
過大な評ありがとうございます。
この花を教えていただいたprettyさんに感謝です。

来年まで長~いですが、会えるその日まで待ちたいと思います。
涙のお別れ・・なごりおしいです(笑)
Posted by 未来 at 2009.09.01 15:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
