--.--.--




2009.08.24

梅花藻(バイカモ)の咲く川♪

北海道でも、限られた地域しか咲かないと言われている、バイカモを見に行ってきました。
きれいな清流の中にのみ生える、梅の花に良く似たかわいらしい花なのですが、私も見たのは初めて
でした。

お花は、上の方から眺める形になるのですが、川のそばまで行くのに道がありませんでしたが、草むらを
かきわけて誰かが通ったような跡があったので、頼って行って見ました。
でも、足元が抜かりそうで無理はできない状況だったので、そこからしか撮ることができず、お花の場所は
ずっと遠かったです。

ただ、私の立った足元近くに、お花が1,2個流れてきて石に止まっていたのを見つけましたので、ほんと、
梅に良く似ていると観察できました。


IMG_2304.jpg

IMG_2330.jpg

IMG_2354.jpg

↓ちょっと分かりずらいですが、こんな感じで咲いていました。
川のところどころに群落があり、水草がフワフワ浮く中から白い花が顔を出しています。
IMG_3366.jpg


新型インフルエンザが猛威を奮っていますが、我が家からすぐ近くの高校から数人感染者が出ており、
地元では、かなり大きなニュースとして取り上げられています。
私の生活圏内すぐ、そこまでウイルスが来ているかも知れません。

体が健康であれば、かかりにくいと聞いていたのですが、普段トレーニングを積んでいるプロ野球の選手
でさえ、感染するのですから、油断できませんね。
皆さんも注意してくださいね。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/738-56571c27
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来ちゃん、おはよう!!

梅花藻、昨年他のブロガーさんのところで見ましたよ。
とても綺麗な清流でないと咲いてないようですね。
本州だけかと思っていたのですが
北海道でも見られるのですね。

インフルエンザ、騒ぎ初めてきましたね~
マスクも買い占めている人が多いようですね。
どうなるのかな~
予防注射は毎年しているけれど
それでは効き目がないのかな~
Posted by ロココたえ at 2009.08.25 10:32 | 編集
未来さん
こんにちは
なかなか見られないお花のようですね
私も1度これではないかな?みたいなのは見たことがありますか確かではありません。
今駐車場を大きくしていまして花苗や球根が1日にして捨てられまして・・・・・・・・・・・・・・・・・
球根のカタログを見ているところです- -;)車を取るか花を取るか?といわれましてもねぇ~~
Posted by rinrin at 2009.08.25 14:51 | 編集
今晩わ!!
なんて素敵な植物なんでしょう!!
とても幻想的ですね!!素敵な写真を見せていただきありがとうございます。
北海道インフルエンザ流行っているようですね!!
若い方が多いようですが、ちょっと恐ろしいですね。
Posted by miyullin at 2009.08.25 21:28 | 編集
こんばんは。
バイカモきれいですね。。。

まだ見たことなにんですよ。。。
たしか恵庭で撮影できる所があったのですが
なかなか撮りに行けませんでした・・・(*^_^*)
Posted by toshi at 2009.08.25 23:23 | 編集
おお.. 川に生えるこんな花があったんですね~
1度見てみたいっす^^

インフルエンザ。。またマスクが無くなるのかなぁ..
Posted by HS at 2009.08.26 07:29 | 編集
こんばんは!
バイカモですか・・・以前どこかで見た記憶が・・・思い出せません(汗

未来さんに撮って下さいって流れてきてたのかな?
とても可憐な花ですね(^^)
Posted by ミュウパパ at 2009.08.26 22:35 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.08.26 22:40 | 編集
ロココさん
ロココさんはバイカモ知っていましたか^^
北海道にも、何箇所か咲いているところがあるのですが、案外近くに咲いていたなんて知らず、教えていただいてすぐ飛んで行きました。
でも、花は終わりかけでもう少し早かったら良かったかもしれませんね。

そうなの、インフルエンザどんどん人数が増えていっているんですよ。
でも、出かけるのは必要だから、特にいつもと変わりない生活です。
Posted by 未来 at 2009.08.27 01:00 | 編集
rinrinさん
そうなんですよ。
このお花は珍しく、北海道でも咲いている川が、そんなにないんです。
絶滅危惧種担っています。
rinrinさんも見たことがあるのですか?

お花畑が駐車場に変わるのですか?
それは、大変!深刻な問題ですね。
家族会議をしても、多数決で負けそうですね(笑)
なんとか、rinrinさんならないのですか?
Posted by 未来 at 2009.08.27 01:07 | 編集
miyullinさん
川に咲くお花なんて、信じられない。素敵ですよね。
私の写真じゃ、表現できていませんが実物はとてもかわいらしく、
水草と一緒にフワフワ浮いている姿は感動的でしたよ、。
インフルエンザ、こちら猛威をふるっています。
miyullinさんも、気を付けてくださいね。

Posted by 未来 at 2009.08.27 01:12 | 編集
toshiさん
バイカモ、私も始めてみました。
道東の方にいかないと見られないと思っていたのですが、
案外近くで咲いているのを教えていただき撮ってきました。
チトセバイカモと名前が付いていますが、恵庭の茂漁川に咲いていますよ。
もう大分終わっていましたけど、近くを通ったら寄ってみてください。
Posted by 未来 at 2009.08.27 01:17 | 編集
HSさん
川に咲くお花は、私も始めてみました。
ちょっと、終わりかけだったのですが、白いお花が川の流れに揺れながら咲いているんですよ。
見ごろの頃、群生して咲くとさぞかし、きれいだと思いますよ。

インフルエンザ、マスクもそうですが消毒液も売り切れ状態です(-_-;)
Posted by 未来 at 2009.08.27 01:21 | 編集
ミュウパパさん
私も、何度かこのお花は他の方のブログで見たことがあるのですが、遠くにいかないと見られないと思っていましたよ。
チトセバイカモと名前が付いていますが、恵庭の茂漁川に咲いていますよ。
一時間くらいで行けました。
足元が悪いので、あまりよい写真が撮れませんでしたが、男の方ならもっと冒険できるかも知れません。
お花もう終わりかけでしたが、今度是非どうぞ。
Posted by 未来 at 2009.08.27 01:26 | 編集
鍵コメさん
私も楽しみにしています。
詳しくは、またそちらの方に書きますね。
Posted by 未来 at 2009.08.27 01:28 | 編集
未来さん 梅花藻ってみたことないと思います。 
確かに梅花に似ていますね。 白くて中央しべが黄色くてかれんな花ですね。
2枚目がいいですね。 ズームアップでトリミングしたらなおいいなァと思いました。
Posted by pretty at 2009.08.30 09:53 | 編集
prettyさん
私も、このお花は始めてみました。
きれいな水にしか咲かない水草の種類のようです。
2枚目、トリミングですね。
分かりました。
トリミングの勉強も少ししないといけないですね。
いつもご意見ありがとうございます。
そういうコメ大歓迎です。
次回もよろしくです<m(__)m>
Posted by 未来 at 2009.09.01 15:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
