--.--.--




2009.08.20

夏の雲そして光♪

田舎から帰る途中に出会った一瞬の光景でした。
夕方5時過ぎ、10分くらいの間、太陽が雲に隠れ光を出していました。

初めて撮った、こういう場面、光の線がなかなか出なくて苦労しました。
空に露出を合わせれば、下の風景が真っ黒になるし、下の風景に合わせれば空が白トビするし、露出を
変えたり、構図を変えたりしながら撮ってみたのですが、光の線を見せようとしたらこんな写真になって
しまいました。
雲も空もなにか汚い気がするのですが、何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

逆光で青空を出すなんて所詮無理なんでしょうけど、肉眼で見た目に近い撮り方、どんな良いカメラ、レンズ
を使っても無理なんでしょうかね。

(1)
IMG_2033.jpg

(2)
IMG_2064.jpg

(3)
IMG_2061.jpg


反対側は、こんなにきれいな夏の空でした。
(4)
IMG_2051.jpg

(5)
IMG_2086.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/735-2916db7a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
いい光芒が出てますね^^
光芒を綺麗に見せたいのであればハーフNDフィルターを使うか、もしくは下の風景をシルエットにしてしまうぐらいしか方法はないと思います。
僕の場合は下の風景を諦めてシルエットにする方を選びます。
1枚目で例を言えば下1/3ぐらいを切り取り、建物から上で構図をとります。
そして建物を完全にシルエットにして光芒を目立たせて撮ります。
こういう場面は何度も経験する必要があるのかもしれないですね。。。
明暗の差が激しいと撮り難いですよね^^;
トリプルポチッ!

Posted by hirokazu0528 at 2009.08.21 02:08 | 編集
未来ちゃん、こんにちは!!

エヘヘ、空撮りのロココですが
↑の方が言われているように、下の風景はシルエットにしてしまい、光芒を撮っています。
私の場合は広角でアンダーで撮っていますよ。

全く悩まずにそうしていたので
未来ちゃんは色々考えるのだ!!
だから進歩があるんだよね。
Posted by ロココたえ at 2009.08.21 17:33 | 編集
こんばんは。
天使の梯子撮りましたね。。。
僕も下の風景をシルエットにして
しまう方ですね。。。

一瞬を撮るのはなかなか難しいですね。
でもそれがうまくゆかなかったり
納得いかなかったりするのも写真です。。。
いろいろ撮ってみましょう!!

明日は未来さんが撮られてた
レンゲショウマを撮ってこようかなぁ~
なんて思ってます。。。(*^_^*)
Posted by toshi at 2009.08.21 19:12 | 編集
こんばんは!!
天使の梯子ですねえ・・・光芒は、何度みても飽きないね。美しいね~~。
撮り方はコメントを書かれている方たちのと、べいべも一緒ですぅ。
何が主題なのかですよん。未来ちゃん、あまり悩まないで楽しみましょ~~!!ってパープーが言っても説得力ないなあ・・・
Posted by べいべ at 2009.08.22 18:42 | 編集
hirokazuさん
こういう明暗の激しい場面は、私の技術では撮影が難しいと実感しました。
ハーフNDというものがあるんですね。存在、覚えておきますね。

どちらかに露出を合わせようとすると片方は白つぶれか黒つぶれしてしまい、露出を色々変えてみたり、測光モードをスポットにしてロックしてみたのですが、出来上がりが、いいのか悪いのか分からずでした。(笑)
結局は、RAWからDPPで調整しましたが、どちつかずの中途半端な写真になってしまいました(^_^;)
見せたい部分を欲張りすぎたのだと思います。
頭で、考えても分からないことが多く、側にいて教えてくれる人がいたら一番早いのにと思いましたよ(笑)

こういう場面がまたいつ撮れるかどうかわかりませんが、もう少し勉強してみます。
hirokazuさんはこういう写真が大得意なので、アドバイスいただき嬉しいです。
ありがとございました。
Posted by 未来 at 2009.08.22 23:19 | 編集
ロココさん
悩まないで、撮るのが一番楽しく撮れるコツなのかも知れないですね。
ロココさんの性格がうらやましです。
私は、私生活でも同じような傾向があってね・・(笑)

空を出すならマイナス補正でもいいと思うのだけれど、私の場合は欲張りすぎたみたいです。
カメラでできないことを求めても駄目ですよね(笑)
進歩なしの写真ばかりで、いつまでも初心者ですよ。
Posted by 未来 at 2009.08.22 23:27 | 編集
toshiさん
5時くらいで、まだ少し太陽が高い時間帯の光芒をカメラに収めたのは初めてだったのですが、 光芒の出ている間、焦りながら自分の持っている知識で撮ろうとするのはまだまだ未熟でした((^_^;)

そうですね。
色々撮ってみなければわからないことですよね。
失敗して覚えること多いですね。
レンゲショウマ、楽しみにしていますね。
Posted by 未来 at 2009.08.22 23:31 | 編集
べいべさん
光芒は感動のあまり、きちっと撮りたいという思いが強くて、悩みながら撮ることになってしまうのよね。
こういう条件では、何かを犠牲にしなければならないって事後になって思うけど、その時は何か必死だった気が・・(笑)
写真って冷静さが必要だって、今は思います。
それが楽しく撮るっていうことになるのかもしれないね。
Posted by 未来 at 2009.08.22 23:33 | 編集
未来さん 光芒は虹と同じように見た目通りにはくっきり撮れにくいものですね。 当然アンダー気味に調整することになりますが、光芒もその時その時で場所も時間も背景も変われば見え方も変わります。 デジカメをそのまま被写体に向けて撮ってもくっきり光線が写る場合もあります。その時の光の強さ、背景、時間帯などにも影響されますね。
この時は光芒と背景のコントラストが少なかったのでしょう。でもはっきり光芒のラインは出ていますから少し加工レタッチをされてはいかがですか。 
次回はすばらしい光芒に出会えますように祈っています(笑)
Posted by pretty at 2009.08.23 07:55 | 編集
いつまでたっても土素人のオイラから見れば綺麗な写真に見えるのですが^^;

実物はあんな感じに見えたんだろうな~・・さぞかし綺麗だったろうな~・・
なんて充分想像できますよ♪
Posted by HS at 2009.08.23 08:20 | 編集
こんばんは。
昨日レンゲショウマ撮ってきました。。。

情報です。今朝、蓮を撮影に・・・
早い時間でしたが、すでにカメラマン2名が
撮影していました。。。
花もいい感じに咲いてました
見ごろです。。。(*^_^*)
Posted by toshi at 2009.08.23 18:42 | 編集
天使の階段(梯子) って 聞いていて・・・私も何度か撮影してますが・・・難しいですよね!!・・・
夕陽に輝く天使の階段なって・・・・本当の天使に合えそうですよ!!  未来さんなら・・・天使も写るかもよ~~~!!   
Posted by ririhallo at 2009.08.23 20:37 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.08.23 23:17 | 編集
prettyさん
貴重なアドバイスありがとうございます。
私も、あれから自分の反省点を色々と調べてみましたら、prettyさんと同じことを言っているサイトがありましたよ。
prettyさん、さすがです。
時間帯や光の強さなど色んな条件があり、逆光の撮影はかなり難しくなる場合が多いと書いていました。
露出が難しくなるので、段階露出してRAW撮りして、加工するのが一番楽なようなことも書いていました。
現場で、こう言うときにはどうしたらいいか、そばで教えてくれる人がいたらどんなにいいかと思いましたよ。
prettyさんの奥様が羨ましいです。
Posted by 未来 at 2009.08.24 23:25 | 編集
HSさん
私も、同じど素人ですよ。
この写真、見た目の感動があまり大きかったので、今となっては私の実力以上の事を求めすぎた様な気がします。
いろんな方からアドバイスいただいたので、次回まで頭に入れておきます。
でも、覚えているかな(笑)
Posted by 未来 at 2009.08.24 23:32 | 編集
toshi さん
訪問遅れてすみません。
これから、toshi さんのところのぞいて来ます。
情報、ありがとうございました。
Posted by 未来 at 2009.08.24 23:35 | 編集
ririhalloさん
ririhalloさんも天使の梯子撮ったことがあるんですね。
私も、夕日はあるのですがこの時間帯は初めてで、困惑しました。
こういう感動的なシーンは、自分の撮った写真とのギャップがあり、落ち込みますよ。
でも、皆さんにアドバイスいただいたので、勉強になりました。
ありがとう^^
Posted by 未来 at 2009.08.24 23:39 | 編集
鍵コメさん
いえ、いえ、どういたしまして。

これからの予定、そちらに書きますね。
色々、教えていただきたく楽しみにしています。
Posted by 未来 at 2009.08.24 23:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
