--.--.--

スポンサーサイト



2009.08.14

愛しのレンゲショウマ♪

昨年、東京のブロガーさんのところでレンゲショウマと言うお花を始めてみて、何と素敵なお花だろう。
野草にこんな可憐なお花があるのかと感激しました。
そのあと、間もなく北海道のブローガーさんのところでレンゲショウマをアップされていて、北海道にも咲く
ことがわかり、絶対来年は会いに行きたいと、一年間待ち続けました。

そしてその時期が近づいてきて、開花情報を教えていただきながら、昨日行ってきました。
ずっと、お天気が続いていたのですがこの日は雨、でもお盆の予定がありこの日しか都合がつかなく夫の
協力もあって行ってみることにしました。

大きな森、広い駐車場には家の車のみ。
もの好きなお客さんは私たちだけでした。
そして、待望のレンゲショウマとご対面。独り占めしてきました。
もう、感動でした。
可愛い、可愛いの言葉を何度言ったことか・・

この感動のまま撮ってやろうと思い、雨のレンゲショウマを撮ることにしました。

夫に傘をさしてもらい、私は長靴とカッパ、カメラだけ守ってとお願いしました。

(1)
IMG_2166.jpg

(2)
IMG_1406.jpg

(3)
IMG_1443.jpg

(4)
IMG_2163.jpg

(5)
IMG_1653.jpg

下向きに咲くお花が雨に濡れて、なおさら下を向いていました。
お天気のいい日なら、中を覗いてみたかったのですが・・・
まだまだ蕾がいっぱいありました。
今度は、晴れの日に行って撮ってみます。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/730-1927a2e7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来ちゃん、こんばんは!!
↓に蓮ってあったので、おおお、未来ちゃんの蓮みたい~~って思って見てみると、かわいいトンボちゃんと蓮の蕾ちゃん!!うんうん、リベンジね。ワタシもしてみた~~い!!
レンゲショウマはかわいいお花でしょ。
未来ちゃんのお花、玉ぼけがきいてやわらかい雰囲気に仕上がっているね。雨の中のレンゲショウマは、その柔らかさをひきたたせているんだなあ。
こんな感じでワテもお花を撮ってみたいっす!!
Posted by べいべ at 2009.08.14 19:54 | 編集
未来さん このレンゲショウマはまことにすばらしいですね。
最初の撮影だとあまりうまく撮れないのが私の経験ですが、これは素敵なレンゲショウマですね。
5枚ともすべて素敵ですね。 これはいかに未来さんが写真を厳選されたかということだと思うんですがいかがでしょうか。
この花は明るい方(空)に向って撮る場合が多く、逆光のためになかなかシベの中を撮るのが難しいんですよね。 そのため背景の明るさやボケ具合が主役の花と釣り合いが取れにくいんですよね。
1枚目・4枚目と5枚目がたいへんいいなァと思いました。
雨滴のついた花弁はとてもお似合いですね。 ベストショットでしたね。
私も一昨日この花にリベンジしてきました。アップまで時間がかかりますが
ご覧くださって批評をよろしくお願いいたします(笑)
Posted by pretty at 2009.08.14 22:57 | 編集
こんばんは^^
雨に濡れたレンゲショウマもいいですね^^
どのお写真もとても素敵に撮られていると思います^^
中でも1枚目はホント綺麗に撮られていますね^^
晴れの日のレンゲショウマも楽しみにしてます^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2009.08.15 00:32 | 編集
1年越しの撮影とは・・大変お疲れ様で御座いました^^
可愛らしい花ですが、下向きに咲くってのは撮影し辛そうですね~

しかし、、撮影中傘を差しっぱなしの旦那さんって、メッチャ優しい旦那さんですねぇ
オイラじゃ文句たらたらかもねぇ^o^;;
Posted by HS at 2009.08.15 07:12 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

恋いこがれていたレンゲショウマに出会えた未来ちゃんの嬉しそうな顔が目に浮かぶよ。

柔らかく、優しく未来ちゃんの思いが伝わって来るような写真だね。

そうそう、モンタナ、今年の夏も乗り切りそうです。
随分葉っぱが繁って面格子に絡みついています。
Posted by ロココたえ at 2009.08.15 09:56 | 編集
未来さんこんにちは!
蓮華しょうまはホントに可憐な花ですね
北海道でも育つんですか?
私は何回植えてもダメなので諦めておりました
Posted by rinrin at 2009.08.15 12:08 | 編集
こんにちは。
北海道でも咲くんですね。。。
雨に咲くレンゲショウマとってもかわいいです。。。

やっとお盆も昨日から晴れとなりましたね。
短い夏・・・楽しみましょう!!(*^_^*)
Posted by toshi at 2009.08.15 14:49 | 編集
う~ん・・・未来さんが抱き続けた愛おしさがよく出た作品ですね。
1、3枚目が好きです。
特に3枚目はよく工夫された構図のように感じますが?

でもレンゲショウマより優しいご主人に愛おしさが募ったのでないですか?(笑

自分は花撮りは雨の日が好きです。
機材に負担をかけない霧雨くらいがいいですね。
Posted by ミュウパパ at 2009.08.16 00:03 | 編集
おはよ~~!!  この美しいショウマのお花が好でペットニャンに「ショウマ」と名付けた方を知ってますよ!!    どこかで??見た事あるな~~!!  どこだっけ??    

でもね~~!!  こんなには美しく撮影できないから・・・・な~~    
お花が喜んで入るかのように 映されていて・・・ステキだわ!!
Posted by ririhallo at 2009.08.16 09:16 | 編集
いやぁ~。
よかった。わが事のようです。
薄暗い森で光を捉えるのが難しいモチーフ。
見事にシベまで撮れていますね。
雨が雰囲気を演出してくれたようですね。

さて、お次は何を見せて頂けるかな?
Posted by 谷おっさん at 2009.08.16 10:17 | 編集
べいべさん
蓮はまだ早くて蕾でした。
お花が咲いていたら、ミツバチが来るのだけど、蕾にはトンボが多かったようです。
今月末くらいがピークになりそうなので、今度こそ頑張ってみるのでまたよろしくです。
レンゲショウマ、ベイベさんも知っているのね。
昨年、ブローガーさんの写真を見てとても感激して、写真も素晴らしかったからだと思うけど、一年待ってこの目で見て、もう感激でした。

雨なので、暗いし光を探すのに苦労したけど、そう言ってもらえてうれしいです。
Posted by 未来 at 2009.08.16 21:49 | 編集
prettyさん
昨年、prettyさんのレンゲショウマを始めてみて、いつもながらの素晴らしい写真、あのレンゲショウマは衝撃でした。
北海道には縁のないお花だと思っていたので、こちらに咲いていることを知ったときには、この目で見たいとその時から思い募っていたので会えてうれしかったです。

なんせ、初めて会ったお花、どんなふうに咲くのか、どんな色なのか、どのくらいの大きさなのか、まったく初めてだったので、しばらくはじっと見て一周りして、場所もあちこち変えながら撮りました。
森の中、薄暗かったのでなるべく明るい場所に向かって撮りましたが逆に雨が良かったのかもしれませんね。
会えて嬉しくてうれしくて、2時間半粘って300枚くらい撮りました(笑)
ほんと選ぶの大変でしたよ。
prettyさんには、お見通しのようですね(笑)

わあ~prettyさんのレンゲショウマ見られるんですね。
すごく楽しみです^^
Posted by 未来 at 2009.08.16 22:11 | 編集
hirokazuさん
どうしても、この日しか予定がつかず雨でしたが行ってよかったです。
写真、hirokazuさんからそう言われると舞い上がってしまいそうです(笑)
一年間待ち続けたので、きれいに撮ってあげれたのが何より私自身嬉しいです。

ここのレンゲショウマは群生しているのですが、まだ蕾も多くありロープが張られて通路からの撮影なのと、森の中なので暗くお花を選ぶのに苦労しましたが、雨なのが逆に雰囲気が出たかも知れませんね。
今度は晴れた日に行ってみますので、またその時はよろしくお願いします。
Posted by 未来 at 2009.08.16 22:24 | 編集
HSさん
そうなんです。一年間待ち続けたんですよ。
恋人を待つ気持ちかな?もうそういう気持ちは忘れてしまいましたが・・(笑)
下向きに咲くので、晴れた日なら地面すれすれにアングル変えられたかも知れませんが、ぶれない様に屈んだ体制で撮れるお花を選んだんですよ。

家の夫、やさしいですよ。
でもさすが、最後までは私に付き合っていられなかったようで、途中で車に戻って寝ていたようです(笑)
Posted by 未来 at 2009.08.16 22:31 | 編集
ロココさん
ブローガーさんのおかげでこのお花を知って、車で一時間ちょっとのところに咲いていることが分かり、一年間待ちこがれていたんだよ。
森の妖精という言葉がぴったりのお花で感動でしたよ。
雨なので、仕上がりが心配だったのですが逆に良かったかもしれませんね。

モンタナ、今年も大丈夫だったのね。
ツル伸びているんだ~
来年はもっとお花が増えるかもしれないね。
私も嬉しいよ。
Posted by 未来 at 2009.08.16 22:41 | 編集
rinrinさん
rinrinさんもレンゲショウマ知っているのね。
私も、北海道では育たないと思っていたけど、札幌の森に咲いていることを教えてもらい、会ってきたのよ。
かわいいよね。ネックレスのように鈴なりに咲いていて、もう感激でしたよ。
こちらでも咲くんだから、寒さは大丈夫なんでしょうね。
私も育ててみたいけど、きっと手に入らないでしょうね。
rinrinさんはどうやって手に入れたのですか?
Posted by 未来 at 2009.08.16 22:48 | 編集
toshiさん
レンゲショウマ、私も北海道には縁がないと思っていましたが、「滝の」に咲いていると教えていただき行ってきたんですよ。
toshi さんも是非行ってみてください。
可愛くて感動しますから。
お盆休みもあっという間に終わってしまいました。
こちら、今日は、涼しかったですよ。
窓を開けていたら、秋風のようなのが入ってきて、寒いと閉めてしまいました(笑)
Posted by 未来 at 2009.08.16 22:54 | 編集
ミュウパパさん
一年間待っていた、念願のレンゲショウマをこの目で見て感激でしたよ。
森の妖精といわれているお花なので、イメージを壊さないように撮ってあげれたでしょうか?
会えて嬉しくて、2時間半位、夢中で撮っていましたよ。おかげで蚊に刺されあちこち今、大変な事になっています(笑)
構図、いいですか^^
ありがとうございます。
「滝の」に咲いていますからミュウパパさんも行ってみてくださいね。
Posted by 未来 at 2009.08.16 23:05 | 編集
ririhallo さん
レンゲショウマの魅力にはまる人が多いのね。
一度見たら、可憐なお花は感動しますよ。
家の夫ももう少し咲いたらまた見てみたいといったくらいですから。
そうなの、ワンちゃんの名前につけたの。

森に咲いているから似合うはのかも知れないね。
お花が喜んでくれたら、そんなうれしいことはないわ。
ありがとう^^
Posted by 未来 at 2009.08.16 23:11 | 編集
谷おっさん さん
見ていただきありがとうございます。
このレンゲショウマに会えたのも、すべて谷おっさん さんのおかげです。
感謝感謝です^^
最初、行ったときには咲いているところが全然わからなかったので、今度はわかるだろうかと心配だったのですが、あの数は感動でした。
いつも、良い情報をいただき感謝しています。

まだまだ拙い写真ばかりで、お恥ずかしいのですが、これからもご指導よろしくお願いします。
Posted by 未来 at 2009.08.16 23:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
