--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.01.10

バラの挿し木・・その後③ ピンクでした!

挿し木した名無しのバラが着々と育っています。
先日のつぼみから、少し大きくなって今日見たら、色らしいものが・・
どうやらピンク色のようです。
この色は、いつ、どこで買ったものだろうと記憶をたどりましたが、全く覚えていません。
私の買うバラの色は、だいたい赤やオレンジが多いので
多分、そっち系だと思っていましたが、はずれでした。
人から頂いたものかも知れません。

挿し木も、つぼみが付くと感動ですね。
道のりは長いですが、観察記録が理科の実験のようで毎朝覗くのが、わくわくものです。
『植物も生きている』って実感する瞬間です。
バラは、咲きがけが好きです。私の好きな状態はあと、4,5日後かな?
シャッターーチャンス狙っています。

s-07011001.DSCF0017.jpg

挿し木は、新種登録してあるものは法に触れるので本当はしちゃいけない行為だ~って
聞いたことがあって、「園芸なんでも相談」に相談した事がありました。
研究や個人としての楽しみとしてならいいですよ。とその時言われました。
営利目的は違反なので、売買しちゃいけないのだそうです。
つまりお金儲けはダメって事らしいです。
オークションでよく個人の方が挿し木しました。って堂々と売っているのは違反行為なんですね。
私も前にそれを買ったことがあるのですが、こういう場合は同罪なんでしょうかね。
お互い知らないで取引してる事ってありますね。
知らぬが仏で幸せだったのですが、私は知ってしまったので、もうオークションでは買えませんね。
好きだったんですよ。オークションで買うのが・・
でも、後ろに手が回るのが怖い小心者なので、危ないものには手が出せない・・
どなたか法律に詳しい方教えてください。

でも、個人で楽しむのは良いとの事なので、これからも大いに楽しみます。
バラは、今回初めての挿し木ですが、他の草花は何年も前から挿し木じゃんじゃんしています。
人にあげるのも楽しみなんですよね。
オット、決して、お金はもらっていませんので・・

s-07011003.DSCF0006.jpg今朝、凄く冷えました。
と、思ったらマイナス7度だったそうです。

今日午後二時の温度
マイナス2度
寒い日が続いています。





この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/73-8eeb10fa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
挿し木の薔薇はピンクの様なのですね。
白っぽいピンクかもしれないですし、
楽しみ!
営利目的は駄目なのですか、お金を取って人に売るって言う行為はしたことがないのでと言ってもクリスマスローズの実生の苗をコーラスのバザーで売りましたね。
挿し木ではありませんからいいのでしょうね。
旦那様はその道のプロの筈なので今度帰ってきましたら
聞いておきます。
ヒョエー!マイナス7度ですか。
やっぱり北海道は北に有りますね。
花達は休眠しなければ生きていけませんね。
同じ日本ですかと思ってしまいますね。
Posted by ロココたえ at 2007.01.10 22:22 | 編集
ロココさん、ご主人に是非聞いてみて教えてください。私が聞いたのは、種苗法って言うのがあって、私の場合はバラで聞いたのですが、生産者登録してあるのは著作権に引っかかるので、コピーになるから違反と言われました。
でも、CDのレンタルとかみんなコピーしてますけどね。私なんか楽譜もコピーしてるし、矛盾しますよね。それはどうなるんでしょうね。
真実教えてください。
Posted by 未来 at 2007.01.10 22:58 | 編集
マ、マイナス7度i-198
さぶっv-393e-330
さすが北国ですねe-28
この辺も冷え込んでます。バレーをした体育館も冷え冷えでした。
寒くて口がうまく回らず、メンバーの名前を呼ぶのにワンテンポ遅れましたe-263
あ…これはただ単に私がトロイだけか…

バラの花は、高級な感じで苦手な花だったんですが、最近毎日ブログで見てるうちに、苦手意識がなくなってきました。私もつぼみから咲きがけ頃が好きです。だから開かんうちにドライにしちゃうんです。
Posted by lunaはち子 at 2007.01.10 23:51 | 編集
はち子さんへ
朝、起きた瞬間に今日は寒いって言うのが分かりますね。暖房を強くしても部屋が全然温まらなくて。
体育館は暖房が入っていないのですか?こちらは、体育館も暖房完備ですので温かいです。
外と、中の温度の差がありすぎますね。
なるべく外に行きたくないので、用事はまとめてしています。
Posted by 未来 at 2007.01.11 00:16 | 編集
未来さん、著作権は厳しいですよ。
CDのコピー、楽譜のコピーは絶対駄目です。
見つかったら凄いお金払わされます。
コーラスでも公の所ではコピー出来ないので
コンビニなどでコソッとやっています。
メンバーには外では絶対にコピーの楽譜を見せないようにとうるさく言っています。今特に著作権はうるさいですね。ブログに写真を載せるときも自分の撮った写真は良いのですが他の人のを載せるときは許可がいるようです。
知っている花屋さんでホームページにプロの人の撮った写真を載せて裁判沙汰になり300万結局払った人がいます。我が家に相談に来られたので分かりました。

種苗法っていうのは私も良く知らないので聞いておきますね。
今旦那様は単身赴任で週の半分を博多に行っています。
週末帰ってきますので聞きます。時々聞いてもズッコケル時が有りますのでその時は御免。
Posted by ロココたえ at 2007.01.11 06:39 | 編集
著作権ですが確か楽譜の場合その人が亡くなってから50年以上経っている場合は良かったと思います。
ですからクラシックの場合殆どOKなのでは。
合唱の場合は注意しないと新しい曲が殆どなのです。
Posted by ロココたえ at 2007.01.11 13:38 | 編集
ロココさん、色々ありがとうございます。
楽譜は、著作権が切れたのをネットで無料でコピーして使っています。でもそれ以外の楽譜も大ぴろげでコピーしていました。今度からこっそりしなければいけないって事ですね
300万円の事件怖いですね。無断で人の写真使う行為、やってる人多いんじゃないんですかね。
ネット見ていたら、花の写真なんか、明らかに人の写真ってすぐ分かるものをくっつけている人良く見かけますよ。事の重大性を知らないでみんなやってるんと思うんだけど、知らなかったと言ってもそれは通用しないのですか。色んな知識を知っていないとダメなんですね。
わたし、気になりだしたら、ものすごく気になって落ち着かない性格なんです。
ご主人強い見方です。法律相談みたいですが、宜しくお願いいたします。
私の頭は、雑学ばかりで、肝心な事はいつも抜けています。
Posted by 未来 at 2007.01.11 21:15 | 編集
未来さん、旦那様が帰ってきました。
種苗法は確かにあるそうです。
営利目的でコピー、挿し木などは駄目だそうです。
それを買った人も同罪だそうです。
ディズニーのミッキーマウス等は50年が来ると又延長してずっと著作権で使えないそうです。
そう言えば園芸店にクレマチスのジョセフィーヌが今年入っていて花が咲いていて大きいのに安かったので驚いて尋ねましたら
ジョセフィーヌのブランドしか苗を作って売れないのに
内緒で作ったものが手に入ったので安いのです。と言われたのを思い出しました。
アレって違法なことをしていたのですね。
私など竹串みたいな頼りない苗を3000円で買って咲かすのに3年辛抱したのです。結構世の中違法なことがまかり通っているようですね。
Posted by ロココたえ at 2007.01.12 22:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。