--.--.--




2009.08.09

暑中見舞いです★バラ♪

この何日間か夏らしいお天気が続き、こんな日をずっと待っていたのですが、寄りによって風邪をひいたよう
で家でゴロゴロしてました。

写真を撮りに行く気力もなかったので、今まで撮りためておいた我が家の薔薇を紹介したいと思います。
7月は薔薇の見ごろだったのですが、雨が多かったので、撮るタイミングを逃したままものもありますが、
全部種類が違いますので、私からの暑中見舞いのつもりですので楽しんでください。
皆さんも体調には注意してくださいね。

他に、まだまだあるんです。これで半分くらいかな・・
何本あるか自分でも把握していないので、写真を撮りながら整理しているところです。
よく自分でもこんなに集めたもんだと思っています。
バラを撮影したい方、我が家に来てください(笑)

実は、我が家の庭が、雑誌に紹介されることになり先日、取材されました。
名前も住所ももちろん顔写真も公開しないことを条件に庭だけならと、引き受ける羽目になってしまいました。
北海道の本屋さんにしか置いてないローカル雑誌なので、皆さんの目に触れることはないと思います。(笑)


IMG_5641.jpg
IMG_0119.jpgIMG_8727.jpg

IMG_5097.jpg
IMG_6859 メルベーユ・ドゥ・リヨンIMG_6634.jpg

IMG_8300.jpgIMG_6939 クイーンオブスエーデン

IMG_4573.jpgIMG_3512 (2)

IMG_9878.jpgIMG_9493.jpg

IMG_9480.jpgIMG_6926.jpg

IMG_7813 アブラハムダービーIMG_5633.jpg

IMG_8751.jpgIMG_6848

IMG_8342.jpgIMG_8700.jpg

IMG_0136.jpgIMG_6726 ブルボンクイン

ボサノバIMG_9693.jpg



 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ









この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/726-3612c209
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
風邪ですか!? 大丈夫でしょうか!?
あまり無理はなさらないでくださいね。
お大事に<(_ _)>

どれも素敵なバラのお写真ですね~^^
自分で育てたバラの撮影となると特別な感じがするのでしょうね^^
それにしても未来さん家の庭が雑誌に紹介されるのですね^^
それだけ素敵な庭だということですね^^
おめでとうございます(^0^)/
1度お邪魔してバラを撮らせていただきたいです^^
トリプルポチッ!

Posted by hirokazu0528 at 2009.08.09 01:13 | 編集
庭が雑誌で紹介されるなんて凄いっすね~(@_@;
サインください m(_ _)m

夏風邪はシツコイっすからゆっくり養生してくだされ。
Posted by HS at 2009.08.09 09:27 | 編集
未来ちゃん、こんにちは!!

風邪大丈夫?
夏風邪は長引くというから気をつけてね!

凄い!!
庭が雑誌に載るんだ!!
その地方の雑誌、送って欲しいよ。

沢山の薔薇だね~
未来ちゃんちも黄色系の薔薇がないのかな?
ピンク系で色調を揃えているのかな。
我が家と良く似た色合いだな~

こちらも又雨で変な夏です。

夏薔薇はあまり咲かせないようにしているので
蕾を見つけると落としているよ。

見落としたのがポツポツ咲いているけどね。
Posted by ロココたえ at 2009.08.09 14:32 | 編集
未来さん 風邪をひかれて外には出られなかったんですか、それは残念
でしたね。 しかし少しはカメラから離れるのも大事かもしれませんね(笑)
未来さんのお庭が雑誌に紹介されるなんてすばらしいですね。
きれいに手入れされいろいろな花を育てていらっしゃるからでしょう。
どんな種類の雑誌ですか差し支えなかったら教えてください。
どこから情報を取るんでしょうかね。
魅力的なバラがいっぱいですね。 これみんな未来さんのお庭に咲いていたんですか。 すごいですね。
Posted by pretty at 2009.08.09 15:44 | 編集
こんばんわ!!  風邪大丈夫??   
で?? どの本?? 今度 おしえて!!
こんなにも沢山のバラがあると・・・忙しいわね!!  手入れに大変でしょう?!!  愛を受けて綺麗に咲いているお花のお顔がいいわ~~!!
岩見沢に行かなくてもいいのかな????
Posted by ririhallo at 2009.08.09 19:33 | 編集
まぁ!
ステキ♪
是非お邪魔して撮影?したいです。
本も見たーーーい
後でそっと教えてね~~~ぇ
Posted by rinrin at 2009.08.09 22:39 | 編集
hirokazuさん
夏風邪をひいたようで、微熱があったのですがもう良くなりました。
ご心配ありがとうございます。

薔薇の写真ありがとうございます。
今年は、お天気が悪く手入れに時間ばかりかかり、鑑賞の時期もなく終わったバラもあり、苦労が報われなかった年でした。
日記代わりに記録に残すために写真を撮っておいたので、図鑑のような写し方になっています(^_^;)
家の庭、hirokazuさんに写してもらえるのなら大歓迎ですよ。貸切で貸しちゃいます(笑)
Posted by 未来 at 2009.08.10 19:47 | 編集
HSさん
雑誌に載るのは、私の本意ではなく、どちらかというと嫌いなのですが、知り合いが中に入っているので断れなくなり引き受けてしまいましたが今でも、気持はすっきりしないです。

夏風邪ご心配かけました。
体力がないのでダウンしてました。
やっと良くなりましたよ。
Posted by 未来 at 2009.08.10 19:52 | 編集
ロココさん
心配かけましたが、やっと良くなりました。
歳とともに体力が弱っているのを実感しますね。
微熱があり、ちょっと元気をなくしていました。
今は良くなっていますから大丈夫ですよ。
雑誌に載るのは、私の本意ではないので気持ちは複雑なんですよ。

バラ、ロココさんのところもたくさんあるよね。
色合い似ているのですか?
ピンク系が多いけど、この2年くらいの間に白が随分増えてきたよ。
「しのぶれど」株が大きくなりましたよ。
つぼみがたくさんついて、楽しみにしていたのですが雨で開ききらないうちに駄目になってしまいました。
ロココさんのとこは、消えちゃったって言っていたよね。

こちら、秋バラはあまり期待できないのよ。
ロココさんのとこ、一年中咲いているでしょう。
いいな~
Posted by 未来 at 2009.08.10 20:04 | 編集
こんばんは。
バラとってもきれいですよ。。。

今日は暑くなりましたね。
やっと真夏日に・・・

短い夏あと10日間は
暑い夏であって欲しいなぁ~ (*^_^*)
Posted by toshi at 2009.08.10 20:07 | 編集
pretty さん
風邪の方はだいぶよくなりました。
カメラから離れるそういう時間もいいかな~と実は思っていましたよ。
離れるといっても大した期間じゃないですけどね(笑)
ブログを更新するために撮影に行くのは、いいのか悪いのか、ちょっと考えてしまいましたが、自分の気持ちが大事かもしれませんね。
雑誌に出るのは、私の本意ではないのですよ。
家の庭を手がけた庭やさんが、私流の庭を何度か見て雑誌社に紹介したみたいです。
頼まれて断れなくなりました。
バラ中心の花壇で、10年前からガーデニングをやっています。
お花の被写体には困らないのですが、逆にいつでも撮れれと思って、ぐずぐずしているうち、お花終わってしまうこと、しよっ中ですよ(笑)


Posted by 未来 at 2009.08.10 20:30 | 編集
ririhalloさん
夏風邪みたいでした。
今は大丈夫ですよ。
昨年花壇を広げて益々忙しくなりました。
ほんと、手入れが大変なんです。
自分で自分の首を絞めているようです(笑)
この何年かは、バラ園行かなくなりましたね。
Posted by 未来 at 2009.08.10 20:37 | 編集
rinrinさん
今度、北海道に来ることがあったら、ぜひ7月にしてください。
我が家の庭に招待しますよ(笑)
雑誌、お花の専門誌なんですが、そんな大それた本じゃないのでそのうちね^^
Posted by 未来 at 2009.08.10 20:46 | 編集
toshiさん
こんばんは
バラ、たくさんあるでしょう。
今年はお天気が悪く薔薇の育ちは全滅に近かったです(^_^;)

札幌、暑かったみたいですね。
こっちは、そうでもなかったですよ。
短い夏も、もう何日もないですね。
やっぱり夏は、暑くないとですよね。
Posted by 未来 at 2009.08.10 21:17 | 編集
「わが家のバラ」がこんなに沢山!!
いやぁー。凄い。
おっさんの「わが家のバラ」はなぜか今年は「黒星病」が多発です。
対処法、教えてください>
Posted by 谷おっさん at 2009.08.11 12:08 | 編集
谷おっさんさん
谷おっさんさんもバラを育てていらっしゃるのですね。
それは嬉しいです。
7月はこの雨ですから黒点はなりやすいかも知れませんね。でも、我が家のバラは今のところ大丈夫なのですよ。
育て方はいたって自己流なのですが、殺菌剤、殺虫剤、ニームオイル、木酢などを予防として使用はしていますが、まずはバラ選びが私の一番のポイントです。
花だけ見て、気にいってもすぐ飛びつかないこと。
そのバラは病気に強いのか、寒さに強いのか、北海道に向いているのか調べます。本州と北海道では育ちが全然違うので。
それでOKなら購入しているので、私の持っている薔薇は基本的にもともと、丈夫なバラなんですよ。
ですので、そんなに神経質にならなくても毎年なんとか持ちこたえています。

と、言いながらも黒点が心配なバラも何本かあり、黒点は雨の跳ねあがりになるので、株元にマルチングしていますよ。
家は木くずやピートモス使っていますよ。

いつも谷おっさんさんから教えていただく事ばかりなので、こんな私の知恵で少しでも参考になればうれしいです。

Posted by 未来 at 2009.08.12 01:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
