--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009.08.04

ヒョウモンチョウ♪

アジサイをとった帰りの森の中で、蝶を見つけました。
ヒョウ柄の変わった蝶でしたが、止まった花に近づいてみると逃げられました。
でも、蟻やらカメムシやら、他の虫さんもその花の蜜を吸っていました。
この花は昆虫が好む花だと知りました。

葉っぱはナナカマドのようで、花もナナカマドの花によく似ていました。
飛んだ蝶は、遠くに逃げないで、近辺をフワフワしているので、なんとなく、また戻ってきそうな予感がしま
した。

そして、何回か戻ってきては、近づくと逃げるのですが、また同じ場所に戻ってきます。
蝶も通り道、縄張り見たいのがあるみたいでした。
私も根比べで、じっと待ちました。
最初は遠くから撮っていたのですが、そっと前へ前へと近づいて撮りました。

自分の撮った写真を今、見ると、撮ったアングルが悪いのか、ヒョウ柄の羽も怖いし、睨まれているようで決
して可愛いとはいえない蝶でした。
自分が撮ったのでまだ見れますが、蝶の嫌いな方こんな写真ですみません。(^_^;)

(1)
IMG_9909.jpg

(2)
IMG_0249.jpg

(3)
IMG_0447.jpg

(4)
IMG_0327.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/723-6cbf6b12
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
どのお写真もとても上手く撮られていますね^^
特に1枚目はホント綺麗です^^
ただピントに関しては2枚目がいいですね^^
3枚目はすごい瞬間ですね! お見事です!
4枚目は仲良くお食事しているのですね^^
見応えがありました^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2009.08.05 01:13 | 編集
未来ちゃん、こんばんは!!

へぇ~、根比べで撮ったんだ!!
ナナカマドに似ている花、良く庭で見かけるよ。
名前を聞いたことがあるのだけど忘れた。

昆虫は全てハッキリ、マクロで撮れば撮る程
不気味だよね~

大きくなったらモスラーだと思うし。

でもバッチリ撮っているね~
3枚目、飛んでいるところだね。
集中して撮っている姿が目に浮かぶよ。

こちらやっと昨日梅雨明けしたのに
今朝も曇り、明日の朝も曇り、一体いつ日の出撮りが
出来るのかしら。トホホ
Posted by ロココたえ at 2009.08.05 18:35 | 編集
偶然とはいえ、よく同じものを撮っていますね。
タテハチョウ科は忍耐強く待っていれば同じ所へ戻ってくるからじっと我慢だね。
1枚目、スタンバイの姿勢がいいね。
背景のボケが素晴らしい。
Posted by 谷おっさん at 2009.08.06 16:34 | 編集
hirokazさん
写真、そう言っていただき嬉しいです。
あまり自信がなかったので、ありがとうございます。
虫撮りは、予定もしていなかったので、おまけ写真が撮れるとうれしいですね。
1枚目は逆光で撮ったらうまくぼけてくれました。
昆虫写真はまだこれから機会があれば頑張ってみたいと思います。
Posted by 未来 at 2009.08.06 22:48 | 編集
ロココさん
このお花ナナカマドの仲間だと思うのだけれど、そんなに大きくない横広がりの樹なんです。
蜜がたくさんあるのだろうね。色んな虫さんが来ていたよ。
虫をマクロで見ると動きがはっきりわかるんだよね。
何かやっているところを狙って撮るから、その時は夢中で、わからないけど後から自分の写真見直したら、おぉ~怖って思うこともあるよ。
やっぱり、どんな虫も可愛くとってあげないとダメなのではと最近思ってきたよ。

露が明けたんだね。
日の出、今にドカンとすごいの撮れるよ。
Posted by 未来 at 2009.08.06 22:56 | 編集
谷おっさんさん
ほんと、今見て来ましたら同じ蝶を撮っていて気が合いますね(笑)
1枚目ありがとうございます。
逆光で羽が透けないかなと考えながら撮った一枚です。

前に、谷おっさんさんから、蝶は同じ場所に戻ってくる習性があるって教わったので、その言葉頭にあって今回はじっと待ったのですよ。
普段は待つのが嫌いな自分なので、今回撮れたのは谷おっさんさんのおかげですよ。
色んなことを教えていただくし、いつも感謝いています。
Posted by 未来 at 2009.08.06 23:03 | 編集
未来さん ジッと待った甲斐がありましたね。
この蝶はヒョウモンチョウって言うんですか。
顔のあたりが蛾のように見えますね。
マクロでピントぴったし、よく撮れましたね。
3枚目なんかダブルですね(笑) ホバリングの虫は
アブでしょうか?  ベストショットですね。

Posted by pretty at 2009.08.08 13:34 | 編集
prettyさん
このチョウは豹のような模様があるのでそう名前がついたようです。
北海道の森の中に多いみたいですね。
あまり、可愛いとは思えない顔つきで私も最初蛾かなと思いまいたよ。
マクロで、狙ってみたのですが食事中の為かそんなに動かなかったような気がします。
私がとれたのですから、ラッキーでした。
Posted by 未来 at 2009.08.10 19:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。