--.--.--




2009.07.25

ラベンダーの咲く丘♪

今、北海道では、あちこちでラベンダーが見ごろを迎えています。
この丘の上に咲くラベンダーも、メルヘンチックでとてもきれいでした。
ラベンダーの香りって、好きな人も多いですけど、苦手っていう人も案外多いみたいです。
みなさんは、どうでしょうか。

この日の青空は貴重な日になってしまいました。
こちら、今もまた雨が降っています。
今年の北海道はいったいどうなってしまったんでしょうか^^;
レンズのカビ、大丈夫かな?
北海道は梅雨がないから関係ないわなんて、いつもサイドボードの上に置きっぱなし・・
ちょっと、心配になってきました。

IMG_9320.jpg

IMG_9315.jpg

IMG_9234.jpg


IMG_9291.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/718-bd7a506f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おっはよ~~!!   そうだね~~!!  レンズ、カメラのカビ・・・私はほとんど、除湿器の側に置いてますが・・・・やっぱり、、、心配だわ~!!  

子供とお花畑っけ・・・あいますね~~!!  すばらしいわ!!
Posted by ririhallo at 2009.07.25 06:34 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

こちら昨晩から又雷と大雨でPCの電源を切って寝たよ。
博多が大変なことになっているらしくて
又旦那様が帰ってこれないかも。

レンズのカビ、気にしたことがなかったのだけれど
しばらく使ってないのは大丈夫かな~
エアコンを入れている部屋のサイドボードの上に置いたままです。

北海道も雨が続いているのですね~
今年旅行している人達は気の毒ですね。
昨年、あんなに良いお天気の時に行けて良かったよ。
ラベンダー、大好き!!
匂いものは全部好きです。
富良野のラベンダーを思い出したよ。
良い匂い!!
Posted by ロココたえ at 2009.07.25 07:28 | 編集
未来殿も防湿庫買っちゃいますか~?
エコポイントは付か無いけど^^;

オイラの場合、しばらく使用しておらんので電池切れで動かなくなっておる心配が・・
Posted by HS at 2009.07.25 07:33 | 編集
↓の火祭りすごい!
ナイスショットですね(^^)v
フラッシュがイマイチ好きになれないのでISO高くして撮影してます。
明るい短焦点がほしい今日この頃・・・

滝野すずらん公園いいですよね~
去年撮影では初めていったんだけどすっかり嵌っちゃいました。
そうか、レンゲショウマがあるんだ( ..)φメモメモ
6月の亜麻もいいですよ、ぜひ来年はチャレンジを!
Posted by ミュウパパ at 2009.07.25 22:07 | 編集
ラベンダー畑、さすが北海道、見事ですね!!
こちらもよく雨が降っています。
梅雨明けはいつになるんだろう・・・
Posted by miyullin at 2009.07.25 23:22 | 編集
こんばんは^^
僕はラベンダーが大好きです^^
あの香りはホント癒されます♪
3枚目の小さな子供とラベンダー畑のお写真はいい感じですね^^

僕はカビ対策にちゃんとした防湿庫を持ってます。
カメラやレンズにとってカビは大敵なので注意してくださいね。
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2009.07.26 01:46 | 編集
こちらも雨が多くて気持ちが- -;)です

友人が富良野から早咲き濃紫、と言う品種のラベンダーを買って来てくれました。

濃い紫で気に入ってます^^v)

一面の紫は憧れますね。

Posted by rinrin at 2009.07.26 11:40 | 編集
ririhalloさん
また、今日も雨、この異常気象はまさに蝦夷つゆかもしれませんね。
昨年の3倍の量のようです。
レンズ、心配になってきましたので対策考えています。
子供がモデルになってくれると、ラッキーですね。
Posted by 未来 at 2009.07.26 17:23 | 編集
ロココさん
やっぱり、全国的におかしな天気なんですね。
九州は大変なことになっているので、それから見ると長雨くらい我慢しなきゃいけないのでしょうかね。
今年、北海道旅行に来る人は、ほんと気の毒だと思いますよ。
海外からの旅行客も徐々に目にするようになりましたし、お盆に向かってこれからピークを迎えるのにね。
晴れ女、ロココさんは、いい時に来たと思うよ。
Posted by 未来 at 2009.07.26 17:28 | 編集
HSさん
防湿庫は今考えています。
そろそろ、この天気は治まるのでは・・と毎日期待しながら、何日もすぎていますよ。
HSさんのはいいですよね。
え!電池なんですか?
後で、チェックしてみます。
Posted by 未来 at 2009.07.26 17:33 | 編集
ミュウパパさん
火祭り、こういうシーンは初めてで、設定ホント悩みましたよ。フラッシュも数えるほどしか使っていないので、どうしたもんかと思ったのですが、周りの人皆さんフラッシュ付けているし、あわてて取説見ながら私も使ってみたのですが、こういう撮影は一発勝負みたいなものなので経験を踏まないと勘見たいのも働かないのではと思いましたよ。
レンズはキリがないですね。
私も、ほしいのがありますよ。
滝野は、初めて行ったのですがいいところですね。
被写体がいっぱい転がっていそうな気がします。
レンゲショウマは、憧れてこの目で見たくて、去年からずっとその日を待っているんですよ。
まだつぼみで、もう少し開花までかかりそうです。
ミュウパパさんもぜひ、見つけてください。
Posted by 未来 at 2009.07.26 17:49 | 編集
miyullin さん
ラベンダーと言えば北海道ですよね。
今、満開を過ぎようとしていますよ。
こっち、天気が半端じゃなく悪いんですよ。

miyullin さんのところはまだ梅雨が明けていなかったのですね。
お互い、憂鬱な日が続きますね。
Posted by 未来 at 2009.07.26 17:54 | 編集
hirokazuさん
hirokazuさんは、ラベンダー大好きなのですか?
それは嬉しいです。私も大好きです。
是非、ラベンダーの時期にまた北海道にいらしてください^^
3枚目ありがとうございます。
小さな子供がいるとついシャッターを押したくなります。無邪気でかわいいですよね。
この子は、親御さんの許可をもらったので、何枚も撮らせてもらいました。
レンズのカビ対策、北海道は大丈夫と地元のカメラ屋さんは言っていたのですが今年は例外だと思いますよ。
考えなきゃいけないですね。
Posted by 未来 at 2009.07.26 18:02 | 編集
rinrinさん
rinrinさんとこも天気悪いのですか^^
今年の北海道は例年の3倍の雨量だそうですよ。

ラベンダー色々と種類がありますよね。
私も先日、富良野に行ってきたのですが、たくさんの種類がありました。
早咲き、遅咲きと植えていますので随分長い期間楽しめますよ。
rinrinさんも、こちらの生のラベンダー畑見に来てください。
Posted by 未来 at 2009.07.26 18:09 | 編集
未来さん 北海道のラベンダー畑素敵ですね。 
私はこのラベンダーの花園を知ったのは前田真三さんの写真からです。 広い丘陵地にパッチワークのように咲き誇る花畑は今までに見たことない光景でしたね。 こんな素敵な風景が日本にもあったのかと驚きました。 (ずいぶん昔のことですが)
一枚目のどこまでも続くラベンダーの遠近感のある写真が素敵ですね。
Posted by pretty at 2009.07.28 10:35 | 編集
prettyさん
前田真三さんは、美瑛、富良野を一躍有名にした方ですよね。
prettyさんの口から、前田真三さんのお名前はちょくちょく出て来ますね。
きっと、好きな写真家なのでしょうね。
今度は、ぜひラベンダーの時期にこちらにいらしてください。
1枚目の写真、ありがとうございます。
広角レンズで撮ってみましたので、そのように思っていただけたら撮ったかいがありました。
Posted by 未来 at 2009.07.28 20:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
