--.--.--




2009.07.07

ジャガイモの花♪

じゃがいもと言えば、北海道ですが道内どこでも作られていますが、中でも羊蹄山麓のジャガイモが有名
です
初夏の風物詩ともいえるじゃがいもの花が、今ニセコ方面を車で走らせると、白、ピンクのお花畑が一面に
広がります。

あいにくこの日は、雲の多い日で青空が出たり隠れたりでした。
羊蹄山と青空とジャガイモ畑はこれぞ北海道という景色なのですが、ニセコまでは我が家から遠いです。
何度もいけないので、お花が見られただけで良しとしなきゃいけないです。

IMG_7174.jpg 花の色は、淡いピンクの「だんしゃく」です。
この種類は、作付け面積が一番多いようです。
「くっちゃんじゃが」を全国的に有名にしたのが、この「だんしゃく」です。
どんな料理にも向いて美味しいです。

IMG_5991.jpg 花の色は白の「とうや」です。
男爵の鮮やかなピンクとは対象的なこの白いお花もずいぶん目にしました。
虫に強いのが特徴で、煮物に向いています。

IMG_6009.jpg 「だんしゃく」の花畑

IMG_7239.jpg 「とうや」の花畑

IMG_6024.jpg ほかの作物とジャガイモの花

※レス、訪問が遅くなり申し訳ありません。
2回も、全部書き上げてから、FC2がエラーになり全部消えてしまいこれで3回目です。
せっかく書いた文章、思い出すのも大変、最初はもっとたくさん書いたのですが気力がなくなりました^^;
これから、明日と、レス、訪問しますのでごめんなさい

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/710-2ae45114
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おっはよ~~!!   ジャガイモの花の違いをちゃんと紹介して!!すばらしいわ!!  すご~~~!!   調べたの??   私は経験からなんとなくしっているだけなので・・・・名前まで紹介できないんだ~~!!
それに。。。。こんなには綺麗に撮影できないし・・・・
Posted by ririhallo at 2009.07.08 07:04 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

べいべはんと今頃ジャガイモの花が綺麗やろうね~と話していたら昨日の朝、ニュースで放映されていて
凄いタイミング。

昨年より遅い気がするよ。
ジャガイモの花、一度で良いから見たいな~

種類によって花も違うんだね。

梅雨に逆戻りのような1週間のようです。
良くこんな悪条件の中で花達が頑張ってくれていると
思います。
Posted by ロココたえ at 2009.07.08 07:31 | 編集
こんばんは。
ニセコといえばじゃがいもですね。。。
澄み切った空気の中で
おいしいじゃがいもがすくすく・・・

僕は美瑛のジャガイモの花撮りました
両方とも野菜の産地で
収穫ももうじきですね。(^_^)v
Posted by toshi at 2009.07.08 20:03 | 編集
おお.. 日本離れした絶景ですね~
2枚目の絶景に5千点!!っす^^
Posted by HS at 2009.07.09 05:58 | 編集
トラブルで書いた記事が消えると、最初は腹が立って、数回続くとホントに疲れますよね。何度か経験したことがあります。
最近は、ブログ投稿用の専用ソフトを使って記事を書いてます。簡単ですし、サーバーの不調などで投稿に失敗しても手元に記事の原稿がそのまま残ってますし便利です。
最初はジャストシステムのxfy Blog Editorあたりが良いかと思います。fc2にも対応してますし、無料ですから。
興味があれば、使ってみてください。チョット弄っていれば使い方も解ると思います。
Posted by ycttim at 2009.07.09 07:21 | 編集
サーバーのトラブル、本当に苛立ちますね。

ニセコは空模様の変化が大きく、逆に言うとそれが面白さでもあるでしょう。
意外な形の雲を見つけることもありますから。

今度は神仙沼や双子の木にも挑戦してください。
支笏湖経由で喜茂別から入ると、そちらからも意外と近いのではないでしょうか。
Posted by 谷おっさん at 2009.07.09 10:08 | 編集
ロココさん
べいべさん、元気ですか^^
ニセコは、今年早いような気がします。
ジャガイモの花はすぐ散ってしまうので、この日ももう終わっている場所もありました。
そっか!花見たことなかったんですね。
今、くらいの時期に北海道に来ると見られるよ。
来年待っています♪
Posted by 未来 at 2009.07.09 20:53 | 編集
toshiさん
ジャガイモの花を見ると、北海道に住んでいて良かったと思いますね^^
美瑛のジャガイモの花も素晴らしいですよね。
後、2週間後に美瑛に行くのですが、もう終わっていますよね。
渋滞覚悟で、ラベンダー見てきます♪
Posted by 未来 at 2009.07.09 21:04 | 編集
HSさん
絶景ですか^^
ジャガイモの花と羊蹄山は、北海道らしい景色でしょう^^
気にいっていただけて良かったです。
HSさん、今度はこの時期、家族で見にいらしてください。
Posted by 未来 at 2009.07.09 21:08 | 編集
ycttimさん
FC2のトラベル今までも何度か経験あるのですが、同じ記事が2度消えたのは初めてでした。
全身、脱力です(笑)
三度目はさすがコピーしながら打ちましたが、ブログの専用ソフトがあるってはじめて知りました。
さっそく調べてみます。
いつも、教えていただきありがとうございます。
Posted by 未来 at 2009.07.09 21:14 | 編集
谷おっさんさん
せっかく最後まで書きあげて送信しようとしたら消えてしまいました。
それも2回です^^;
羊蹄山、いろんな方の写真で青空と雲の形などみて私も撮ってみたいと思っていたのですが、数時間のうちで雲が流れていくのが分かりました。
運もかなり左右されるかも知れませんね。

神仙沼や双子の木、候補に入れておきます。
この日は、白老から行きましたが250キロ走りました。
Posted by 未来 at 2009.07.09 21:22 | 編集
ririhalloさん
順番が狂ってしまいごめんなさい<m(__)m>
ニセコ町で公開しているお花マップというのがあって、
ジャガイモの花の情報はそこで分かりますよ。
この辺は種類もあまり多くないみたいです。
もう、新じゃがが出ていて道の駅で買ってきましたよ^^
Posted by 未来 at 2009.07.09 23:28 | 編集
こんばんは^^
ジャガイモの花は何とも可愛らしいですね^^
3,4枚目は奥行きの感じられる構図で撮られていて、いい感じですね^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2009.07.10 00:13 | 編集
hirokazさん
ジャガイモの花は色々種類があるのですが、かわいらしいでしょ^^
でも、咲いてから散るまでが早いので満開の時期も限られた期間なので、タイミングよく行かないと綺麗なお花は見られないんです。
決まり切った構図になってしまいましたが、そういっていただけてうれしいです。
次回は、もう少し考えて撮りますね。
Posted by 未来 at 2009.07.10 22:27 | 編集
未来さん 北海道ならではの雄大な風景をありがとうございます。
すてきですね。 
ジャガイモ畑、だんしゃくやとうやのお花畑もすばらしいですね。
羊蹄山を背景に広々としたジャガイモ畑の写真、すてきです。
Posted by pretty at 2009.07.13 15:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
