--.--.--




2009.07.02

カンボク(肝木)♪

一瞬、白いアジサイかなと思ったのですが、ヤマアジサイやガクアジサイに似ているカンボク(肝木)でした。
森で見つけました。
真っ白な花はとてもきれいです。
ガクアジサイと同じで、小さな花を取り囲むように咲きますが、葉が大きく3裂しているのと花弁が5枚です。
秋には真っ赤な実を付けます。

花言葉は年齢を感じるだそうで、こんな花言葉ありなのかなと・・まるで自分の事を言われているようです(笑)

IMG_5452.jpg

IMG_5453.jpg

IMG_5474.jpg

IMG_5493.jpg

我が家のアジサイも蕾をもってきています。
花壇もにぎやかになり、競うようにお花が咲き出しています。
お花の被写体はたくさんあるのですが、そろそろ北海道らしい夏の風景を撮りたいです。
去年は何を撮ったかなと過去記事を見ていますが、一年って早いですね。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/707-0a873559
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
ガクアジサイと思ったらカンボクという花なのですね。
真っ白でとても綺麗な花ですね^^
最後のお写真は背景の木漏れ日がいい感じですね^^
未来さん家の紫陽花もぼちぼちなのですね^^
楽しみですね^^
北海道らしい夏の風景も楽しみにしてます♪
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2009.07.03 00:31 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

カンボクって、本当に紫陽花に似ていると思ったけれど
葉っぱが違うね。

未来ちゃんのところは今が花盛りでしょう。
昨年、7月中旬に北海道に行って未来ちゃんに会ったのだったね~
ラベンダーが花盛りで十勝岳の朝日も撮れて
また美瑛が綺麗だったわ~
今ジャガイモの花が咲いているのではないの?
これを見に来年も行くぞと思っていたけど
ロココ娘の結婚で旅行は断念。

北海道また行けるかな~
バーンスタインの愛した森で泊まったのも
未来ちゃんの記事を見てどうしても
泊まりたかったんだもんね。

7月、北海道は本当に綺麗な時だね~
またUPしてね。
楽しみにしているからね。
Posted by ロココたえ at 2009.07.03 04:19 | 編集
こんばんは。
ほんとに紫陽花に似てますよね。
僕も先日撮りましたよ。。。
森で静かに咲く花・・・
とっても香恋ですよね。

紫陽花も咲きはじめましたね。
仕事から帰って、早速紫陽花チェック
してきました・・・

週末はお天気よさそうですね。
いい休日を過ごし下さい・・・(^_^)v
Posted by toshi at 2009.07.03 22:20 | 編集
確かにお山に行くと沢山の花が咲いていて・・・・名も知らないお花が咲いていますよね!!
山のお花の名が総て解ったら・・・楽しいだろうね!!
Posted by ririhallo at 2009.07.03 22:23 | 編集
hirokazuさん
そうでしょう^^アジサイにそっくりですよね。
私も近くに行くまでは分かりませんでした。
家の紫陽花はもう少しですので、このカンボクで練習してみました。
おひさまが出ていて、木が大きかったので木漏れ日を拾うことができました。
ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2009.07.05 00:06 | 編集
ロココさん
そうなんですよ。
カンボクは花びらも4枚で、葉っぱが3つにわかれているでしょう。
同じアジサイの仲間だから咲き方似ているんだね。
こっちに来たのは、昨年7月だったんだね。
もう一年になるんだ~早いね。
ジャガイモの花は今とてもきれいだよ。
今日、北海道一のジャガイモの産地に行ってきたよ。
美瑛、富良野は今月に行ってくるよ。
その前に、一泊で小旅行してくるんだけど、今月はちょっと忙しくなりそうです。
北海道、いい季節になってきたよ。
またこれればいいね。
Posted by 未来 at 2009.07.05 00:13 | 編集
toshiさん
toshiさんもカンボク撮られていましたね。
森に咲くお花で、山アジサイもそうですが、このカンボクも好きなお花です。
自然のまま、咲いているお花は心が動きますよね。
toshiさんは、これからまだまだアジサイを撮られるのでしょ。
私も、紫陽花撮るのが楽しみですが家の紫陽花はちょっと変わったアジサイなんですよ。
Posted by 未来 at 2009.07.05 00:17 | 編集
ririhallo さん
ほんと、山の花は多いですよね。
ほとんど知らないお花ばかりですよ。
写真をやって自分で撮るようになってから、名前調べるようにしています。
少しづつ覚えてきていますが、まだまだ数が少ないのでこれからですね。
Posted by 未来 at 2009.07.05 00:21 | 編集
カンボクって知りませんでした。 白い花がたくさん咲くんですね。 確かにアジサイに似ていますね。
木の高さはどのくらいなんですか。
見事な花木ですね。 全体もみたいですね。

Posted by pretty at 2009.07.06 17:13 | 編集
pretty さん
カンボクは北海道の森の中では随分見られます。
樹の高さは3,4mくらいかなり高いです。
アジサイにそっくりですよね。
真っ白はお花なんですが、咲くととてもきれいなのですが、すぐ散ってしまうんですよ。
Posted by 未来 at 2009.07.08 01:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
