--.--.--




2009.06.30

アゲハチョウ♪

お花を撮っている時に、アゲハ蝶が飛んできたので止まるのを待って遠くから望遠で撮ってみました。
マクロでも撮ってみようと思い、急いでレンズを交換して少しづつ近づいて行ったのですが、一枚も撮らない
うちに逃げられてしまいました。
このアゲハが、どんな風に写るか、マクロで見てみたかったのですが残念です。
昆虫の接写は難しいですね。
こういう時、望遠マクロが重宝するのでしょうね。

IMG_5230.jpg

IMG_5224_1.jpg

アゲハにも種類があるようですが、これは全国で見られるアゲハでしょうか?
調べてもよく分からなかったです^^;
ずっと虫嫌いで、特に飛ぶものは嫌いで、中でもアゲハは怖かった私ですが、撮ってしまった自分の変化・・
蝶も良く見たら、きれいと思うようになった自分の変化が信じられないです(笑)


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/706-4f5ab744
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはよ~~!!   わかる~~!!  私も田舎に行くと・・・・あっ!!マクロ」!! 急いで交換しても・・・間に合わないから・・マクロのままだと・・・お空で鷹が遊び始めたり・・・望遠でいると・・・珍しい蝶がきたり・・・  難しいですよね!!  夏は時々田舎に行くので、又、練習です。
Posted by ririhallo at 2009.07.01 06:38 | 編集
おはようございます。
北海道で見られる「アゲハ」はそう多くはありません。
開翅していないので間違えたらごめんなさい。
たぶん「カラスアゲハ」か「ミヤマカラスアゲハ」でしょう。
「アゲハ」は1度離れた花にまた戻ってくる習性がありますから、気長に待つとチャンスは有りますよ。
Posted by 谷おっさん at 2009.07.01 09:04 | 編集
未来ちゃん、こんばんは!!

アゲハ、綺麗だね~
エッ これが怖かったの?
蛾は嫌いだけどね~

こんなとき、たしかに望遠マクロが重宝するのかも。
今マクロをそっちのけで格闘中。
マクロよりピンを合わせるのが厳しいよ~
カメラ屋さんは三脚で撮ってくださいといわれたのだけれど手持ちで頑張る!!
Posted by ロココたえ at 2009.07.01 21:52 | 編集
アゲハチョウの種類・・
考えた事が無かったです (1種類だと思ってました・・^^;)・・

何か、、ウチの近所で見かけるアゲハチョウとチョッと違うような気がする..(?_?;
Posted by HS at 2009.07.02 19:59 | 編集
蝶は望遠が よさそうです。
遠くのものから近くのものまで、ズーム付きマクロがいいでしょうね。
でも蝶の飛びは難しいです。
Posted by ツグ at 2009.07.02 22:36 | 編集
ririhalloさん
気持ち、分かってくれてありがとう。
同じこと経験しているんだね。
田舎に行くの?もう少しで夏休みだもんね。
いい、被写体たくさんあるでしょう^^
うらやましいなあ~
Posted by 未来 at 2009.07.02 23:36 | 編集
谷おっさん
北海道にはアゲハは少ないのですか?
名前、教えていただきありがとうございます。
羽を広げた写真があり、比べましたらミヤマカラスアゲハに似ていました。

>「アゲハ」は1度離れた花にまた戻ってくる習性があります
確かに、森で見つけたのですが、行きと帰りと同じ花に止まっていたのを見たんですよ。
やっぱりそうなんですね。今度頭に入れながら粘ってみます。
Posted by 未来 at 2009.07.02 23:42 | 編集
ロココさん
蝶の種類は粉が飛ぶようで嫌いだったんですよ。
アゲハはこの色、怖くてね(笑)
写真やるとどんどん自分が変わっていくね。
新しいマクロ慣れるまで大変だと思うけど頑張ってね。
三脚はどうせ使うんだから、用意した方がいいと思うけど・・変なところで頑固だね(笑)
Posted by 未来 at 2009.07.02 23:53 | 編集
HSさん
アゲハの種類は、私は2種類だと思いましたよ。
クロアゲハとキアゲハ。
でも、どっちも違っていて調べたらたくさんあるんですよ。
なので、HSさんのところ、別物はあり得るかも知れませんよ。
Posted by 未来 at 2009.07.02 23:57 | 編集
ツグさん
蝶は人の気配を敏感に察知するんでしょうかね。
見つけたところから、一歩、二歩歩いただけで逃げてしまいましたよ。
望遠で撮るのがやっとでしたよ。
鳥とまた違った難しさがありますね。
Posted by 未来 at 2009.07.03 00:05 | 編集
未来さん アゲハチョウがよく撮れましたね。 そうですね、レンズを替ええてる間にすぐ飛んで行ってしまいますよね。
とっさの時はとりあえず装着のレンズで撮るかもしくは見た時点でレンズを替えるか迷うところですね(笑)
私はあまりあわてず適切なレンズに替えてみて飛んで行けばしばらく追いかけますが撮れない場合はあきらめて元の撮影に戻ります(笑)
日本の国蝶オオムラサキを未来さん、撮ってみてください。
Posted by pretty at 2009.07.06 17:19 | 編集
prettyさん
アゲハ蝶を見たときはドキドキで、目で追っていたら遠くのボケの花に止まってくれて、ちょうどもっていた望遠でその場から撮りました。
飛んだり止まったりしているのを横目で見ながらマクロだ!と急いで変えて、そっと近づいて行ったらパッと逃げてしまいました。
これならもっと望遠で何枚も撮るんだったと後悔です。
日本の国蝶オオムラサキって、なんですか?(笑)prettyさんは、何でもよくご存じですね。
私、チョウの事は全然分かりません。
後で調べてみますね^^
Posted by 未来 at 2009.07.08 01:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
