--.--.--




2009.06.28

夏と冬が同時に・・・??

昨日は札幌まで、出たのですが暑かったです。
今年初の夏だ!っていうのを実感しました。
30度近く温度が上がったそうで、大通り公園の噴水は子供の遊び場になっていました。

IMG_6173.jpg

なのに一方では、こんな真夏の中、雪が舞ってきました。
そして、こんなに積もりました。


IMG_6332.jpg

IMG_6311.jpg

なんていうウソは見抜かれていると思いますが・・(笑)
実はこれポプラの綿毛です。
ポプラの樹が近くにある方は、知っている方、多いかも知れませんが私は初めて見ました。

ちょうど今ぐらいの時期に、ポプラの花が咲いたあと気温の上昇とともに、雌しべが熟して割れ綿毛に包
まれた種が飛んで、風の向きでこのようにたまった場所が出来るみたいです。
集めて、布団でも出来そうなくらい、積もっていましたよ。

タンポポの綿毛のようなものなのだそうですが、歩いていてもクッションがきいて、靴の裏の感触が何か変、
風でフワフワ舞ってくしゃみでも出てきそうでした(笑)

そして、いつの間にか消えていくようですが、どこに消えて行くんでしょうね。
タンポポのように、あちこちポプラの木が生えたら大変ですね。。(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/705-eeb0de66
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
毎日暑い日が続いてますね~
2~3枚目の写真、最初は塩田かと思いました^^;

ポプラの綿毛ってのは凄い量なんですね~
Posted by HS at 2009.06.28 16:13 | 編集
こんばんは。
今日もいい天気でしたね。。。
大通りの噴水は子供達でいっぱいですね・・・
僕も昨日の午後、花フェスタ会場を中心に
散歩写真を撮ってました・・・
昨日も子供達が楽しそうに水遊びしてましたよ。。。

今年は綿毛ちょっと遅いみたいですね・・・
僕のところはアカシアの花で道が白くなってます
甘い香りがします・・・(^_^)v
Posted by toshi at 2009.06.28 19:18 | 編集
ポプラ??もアカシアも綿毛(花粉かな)を飛ばすらしく・・・この綿毛に負けて・・・・ひどい目に合った事があります。。アレルギーなんて、なかったはずですが・・・それからずーっと アレルギー状態です。。。
綺麗なのですが・・・なので、今時期は札幌には行けない!!(体調にも寄りますが・・・)
Posted by ririhallo at 2009.06.28 23:36 | 編集
こんばんは^^
1枚目は何とも可愛らしいお写真ですね♪
雪ですか・・・ってポプラの綿毛だったのですね(笑)
写真だけで説明がなかったら雪って言われても分かりませんでしたよ(笑)
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2009.06.29 00:45 | 編集
大通り公園の噴水で遊ぶ子供の姿がいいですね。 他のショットは無いんですか。 もう少し見てみたいですね。 
ポプラの綿毛ってみたことがないと思います。 こんなに一面雪のように
降り積もるのですか。 いや~見たことありませんね。
Posted by pretty at 2009.06.29 12:45 | 編集
HSさん
そちらも暑いですか?
4日連続、夏日ですが明日は少し涼しくなりそうです。

塩田って見たことないですけど、こんな風になるかもしれませんね。
すごい量でしょう。私も見たのは初めて。びっくりしましたよ。
Posted by 未来 at 2009.06.29 22:09 | 編集
toshi さん
お天気続いてますね。
toshiさん土曜日の午後、花フェスタに行ってきたのですか?
私も行ってましたよ。
14時から15時の間、会場をチョロチョロしていました。
どこかですれ違っていたかも知れませんね。

今年の綿毛は遅いのですか?
ここ、道庁なのですが、初めて見たんですよ。
北海道に住んでいてもポプラの木はあまり見ることがなかったです。
Posted by 未来 at 2009.06.29 22:15 | 編集
ririhalloさん
綿毛、初めて見たのですが、そばを通るとふあふあ浮いてきて、これ体に良くないかもって確かに思いましたよ。
北海道は花粉症がないって言われているけど、この綿毛で被害受ける人いるかもしれないね。
ririhalloさんはアレルギーなんですね。
今の時期、避けた方がいいね。
札幌に住んでいなくてよかったね^^
Posted by 未来 at 2009.06.29 22:20 | 編集
hirokazuさん
一枚目の写真ありがとうございます。
暑いと感じた日でした。
水遊びをする、この位の年齢の子供って、かわいいですよね。
ついカメラを向けてしまいます。
そうですか^^
説明がなければ雪って信じましたか(笑)
すごい量でしょう^^
私も初めて見たんですよ。
でも綿毛のまわり、きれいとは言えないですよ。

Posted by 未来 at 2009.06.29 22:29 | 編集
prettyさん
公園で遊ぶスナップ写真は、たくさん撮っていますよ。
子供とか、ファミリーとかの写真を撮るのが好きでここの公園に行くと、何かかにか転がっていて、スナップ写真楽しんでいます。
この位の子供って可愛いですよね。

ポプラの木は東京にはないでしょうね。
私も、実はポプラの木は意識して見たことがないので、綿毛の存在も知りませんでした。
樹が大きいので綿毛の量も半端じゃないのでしょうね。
Posted by 未来 at 2009.06.29 22:42 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

1枚目、本当に夏だ!!
可愛いね~

エッ 雪が降ったの?って思いましたよ。
ポプラの綿毛、初めて聞きました。
こんなに積もるんだね~
北海道はやっぱり異国だな~
本州では見られない風景が一杯あるよ。
Posted by ロココたえ at 2009.06.30 05:52 | 編集
まるで雪のようですね。
2枚目は 涼しげでいいですね
ポチッ!
Posted by ツグ at 2009.06.30 21:12 | 編集
あはは、まんまと未来さんにだまされちゃいましたね!!
本当に雪かと思いました!!
北海道も暑くなったのですね。
Posted by miyullin at 2009.06.30 21:58 | 編集
ツグさん
ツグさんも雪に見えますか?
ここまで白くなると騙せますね。
珍しい光景でしょう。私も初めてみましたよ。
Posted by 未来 at 2009.06.30 22:07 | 編集
miyullinさん
miyullinさんも騙されましたね(笑)
雨ばかりで、ストーブを焚いていたのに、4日間暑い日が続いていましたよ。
明日から、また涼しくなりそうです。
Posted by 未来 at 2009.06.30 22:10 | 編集
ロココさん
や~だ~!
ロココさんも雪だと思ったの?
騙されやすいね(笑)
でも、ここまで真っ白になったら無理がないかもね。
そういえば、家のモンタナも今綿毛が落ちてきてすごいのよ。
毎日掃除が大変でね。
何もしなかったらこのポプラのように我が家もなっているかもよ(笑)
Posted by 未来 at 2009.06.30 22:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
