--.--.--




2009.06.23

ヤマボウシ♪

天候不順で雨ばっかりでしたが、今日はやっと、晴れ間が広がりました。
洗濯物を外に干すのは何日かぶりです。
ついでに布団も干して、お天気がいいと身体もよく動き、久しぶりに主婦らしく今日は働きました。

ヤマボウシを撮って見ました。
お花に見えるのは、実際は花ではなく、がくになるようですが一般的な白じゃなく、この紅花も中々可愛いです。

(1)
IMG_5548.jpg

(2)
IMG_5574.jpg

(3)
IMG_5560.jpg


ヤマボウシって剪定しないとかなり大きくなりますよね。
こちらは、森の中なのでたぶん無剪定だと思うので、かなり高いです。
お花もずっと上の方に咲いているので、見上げても見えるのはお花の裏側ばかり。
何とか、表を撮りたくてジャンプして、一番低いところにあった枝を下げて、持ち上がらないように他の枝に
挟めて撮りました。
枝が細くて柔らかいので出来たんですけど、状況わかりますか?(笑)
そして撮れたのが↓

(4)
IMG_5599.jpg

(5)
IMG_5595.jpg

そういえば、つい最近、撮影用にアルミの軽い踏み台を買ったんです。
踏み台があったらなあ~と思うことが何度かあり、長靴と一緒にトランクの中にいつも入れてます。
でも、車に近い撮影の場所なら出して使えるけど、踏み台持って森の中歩くわけにいかないので今回は
苦肉の策でしたが、はたして踏み台の出番があるかどうかは??です。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/703-73987673
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来ちゃん、おはよう!!

ピンクのヤマボウシ、まだ見たことがないんだよ。
我が家の庭にあるのはタキイから苗を取り寄せて育てたので、他所の家のより葉っぱが大きくて綺麗。
白なんだけど、本当に大きくなるから剪定しまくり。
目の高さで花が咲いてくれます。

でも白と葉っぱが違うような気がするよ。

Posted by ロココたえ at 2009.06.24 04:49 | 編集
脚立と長靴。
ネイチャーをやる以上、必須アイテムだよね。
その他にあって便利なのが100円ショップで売っている、レインズボンと園芸用の使い捨て腕カバー。
ローアングルで撮る時、膝をついても汚れないし、肘や衣服も汚さないのでとっても便利だよ。
お試しあれ。
Posted by 谷おっさん at 2009.06.24 08:55 | 編集
やはりお花の写真はいいですね

なんだかスゴーク腕を上げたんではないでしょうか?

ブログをまたはじめました。

お暇なときにいらしてね

またよろしく!です
Posted by rinrin at 2009.06.24 21:37 | 編集
こんばんは^^
晴れ間が広がって、よかったですね^^
香川は連日晴れ間が広がっております^^;
1枚目はすごく雰囲気がいいですね^^
アルミの踏み台ですか^^ いいですね~^^
僕も持ってますよ^^ 出番少な目ですが・・・^^;
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2009.06.25 01:37 | 編集
長靴と踏み台持参で撮影ですか~(@_@)
オイラみたいなイイカゲンな人間とは違うな~・・^^;

剪定と言えば、、自宅の生垣の手入れをする必要に駆られ、急遽、剪定用バリカンを購入しました。
あれ、やると面白いです^^;
Posted by HS at 2009.06.25 07:13 | 編集
ヤマボウシは可愛い花ですよね!!
茨城の我が家にも植えたのですが、今はどうなっているかな~~!!
踏み台買ったのですね!!頑張ってますね^^
Posted by miyullin at 2009.06.25 20:52 | 編集
ロココさん
ピンクのヤマボウシは見たことなかったですか?
私も、山にあるのは白だと思っていたけど、これ園芸種でしょうかね。
でも、この木は森の中にあるんだけどね。
誰かが植えたのかな?
家にあるヤマボウシはピンクなんだけど、ハナミズキとかけてあるから
このピンクともまた違うのよ。
まだ咲いていないけどね。
家のも毎年、剪定してるよ。
Posted by 未来 at 2009.06.26 01:36 | 編集
谷おっさんさん
脚立と長靴トランクの中にしっかり入れてますよ。
長靴はずいぶん出番がありますが、脚立はいつ出番があるかはわかりませんが、
転ばぬ先の杖のようなものですね。
>レインズボンと園芸用の使い捨て腕カバー。
なるほど、そうですね。あれば便利ですね。
ありがとうございます。
さっそく用意いたします。
Posted by 未来 at 2009.06.26 01:43 | 編集
rinrin さん
復活、おめでとうございます。
3か月休んでいたなんて、そんな気がしないよね。
この前も、元気そうな声きいたしね。
こちらこそ、またよろしくね。
Posted by 未来 at 2009.06.26 01:46 | 編集
hirokazuさん
晴れましたよ。
今日で3日連続晴れて、うれしいです^^
一枚目ありがとうございます。
見上げて撮ったあんぐるだったのですが、木漏れ日が使えてうれしかったです。
アルミの踏み台、 hirokazuさんも持っているんですね。
ネイチャーやる人はみなさん持っていますよね。

出番は少ないかも知れませんが、私のはそんなに大きくないのでトランクの隅っこに入れています。
Posted by 未来 at 2009.06.26 01:51 | 編集
HSさん
長靴と踏み台はトランクの中に突っ込んであるだけですよ。
いちいち持つの面倒なので入れっぱなしです。
でも、長靴はすごい使っていますよ。

剪定用のハサミ、両手で挟んで切る、あの大きいやつですよね。
家にもありますけど、使うのに結構コツがいりますよね。
HSさんの仕事なんですね^^
Posted by 未来 at 2009.06.26 01:56 | 編集
miyullinさん
ヤマボウシ、miyullinさんの家にもあるんですか。
可愛いですよね。
私も好きです。
剪定しないと大きくなると思うよ。
何年もしていないの?
踏み台、小さいですよ。
4,50センチなのでトランクに入れっぱなしです。
Posted by 未来 at 2009.06.26 01:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
