--.--.--




2009.06.10

花の名前 ♪

人間興味のないものは、覚えようとしない。
なんでもそうですが、きっかけがないと覚えようとしない。
お花は大好きで、興味があるからいっぱい本を読んで自分で育てて、そうやって自然と名前を覚えてきま
した。

でも、山野草に関しては同じお花でも全く興味がなかったから、いつも通っている場所でさえ、その存在すら
知らず、名前を調べるのにとても時間がかかります。
調べているうちに、お花の特徴やら、名前の由来やら、分布とかも知り、知識が広がっていきます。

お花にかぎらず、写真をやらなければ永久に知らない世界が、写真をやって見えてきたものが随分ありま
すね。
私はまだ年数は浅いですが、写真をやって得たものって大きいなと思います。

と、言うことで、こちらの野の花は初めて知ったお花です。
何度も自分の写真と、ググって見比べて決めたのですが、もし違っていたら教えてください。

(1)ユキザサ
IMG_3416.jpg


(2)コンロンソウ
IMG_31371.jpg


(3)マイズルソウ
IMG_3457.jpg


(4)クサノオウ
IMG_3357.jpg


(5)ムラサキケマン
IMG_3946.jpg


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/697-f14761b5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来ちゃん、おはよう!!

本当私も山野草はさっぱり分からないよ。
でもとても楚々として可愛いよね。
山野草のブロガーさんのところで沢山の山野草を見てきたのだけれど、ちっとも名前が覚えられないよ。
でも彼が逆に私のUPする花が全然分からないと言ってくるので、興味があるなしで随分違うね~
一度、サツマイナモリっていう花を勘違いしてサツマイモの花は可愛いですね~とコメントをして大爆笑になり
この名前だけは覚えたよ。
Posted by ロココたえ at 2009.06.11 06:08 | 編集
確かに!!お山には 沢山のお花が咲いていますよね!!時々、撮ってきます。「採ってきて~!!」には「忘れなかったらね~~」ってだけで・・・

春は一眼より防水が活躍しているんですよ~~!!
通勤のポッケにも入るし・・・
Posted by ririhallo at 2009.06.11 08:19 | 編集
野の花のお仲間が増えています。
嬉しいですね。

どれも、とっても綺麗に撮れています。
拍手!!!。
Posted by 谷おっさん at 2009.06.12 19:53 | 編集
ロココさん
野草・・ロココさんもそうですか?
私も、さっぱりわからずからスタートです。
写真を撮ると、名前を調べているうちに覚えるのよね。
昨年の撮った写真は覚えているし、今年のは追加で覚えていくし
その繰り返しで数も増えていけばいいなと思っているよ。
サツマイモの花でそんなことがあったの(笑)
それは、忘れないね。
Posted by 未来 at 2009.06.12 22:42 | 編集
ririhalloさん
山にはコンデジが大活躍してるのね。
コンデジでも、今、いいのがたくさん出ているから一台持っていると便利ね。
ririhalloさんは、山に行くので野の花とは、いっぱいあっているでしょう。
たくさん写真撮って、教えてください。
Posted by 未来 at 2009.06.12 22:48 | 編集
谷おっさん
谷おっさんは、野の花いっぱいご存じでたくさん撮っていらっしゃるのでいつも参考にしているんですよ。
写真をやって、目覚めてきました^^
いつも良い情報を教えていただいて感謝しています。
私の、写真なんかまだまだで、進歩がなくて恥ずかしいのですが、枚数だけは誰にも負けないくらい撮っています(笑)
Posted by 未来 at 2009.06.12 22:54 | 編集
こんばんは。
花や野草の名前ぜんぜん覚えれません・・・
すぐ忘れてしまうし

マルズルソウと言うんだ
先日雨の焼尻で撮った野草・・・
ありがとうございます。

いい週末をお過ごし下さい。(^_^)v
Posted by toshi at 2009.06.12 23:23 | 編集
toshiさん
花の名前、覚えられませんか?
私も、はじめてのは覚えられませんが、昨年撮ったのは記憶があるし、
繰り返しできっと覚えていくのでしょうね。
週末、パッとしないお天気ですね。
先週も今週も行ってないのですよ。
また、近場になりそうですが、「よさこい」も見てみたいです。
Posted by 未来 at 2009.06.13 17:05 | 編集
こんばんは

ほんとうにそうですよね。
山野草だって興味がなければ、雑草って一括りでおしまいですよね。
私も、花壇に勝手に生えてきたキカタバミとハコベの花をマクロで撮ってから、はまっちゃいました。
名前のない山野草ってないんですよね。知らないだけで、植物学者さんが、ほとんど全てを調べて名前をつけてる。と、考えると植物学者さんも凄い根性だと思います(笑)

あ、、(3)は、マイズルソウではなくて、マイヅルソウです。葉っぱの形を鶴の舞う姿に見立てたそうで、舞鶴→マイヅルです。種も面白いですよ。
Posted by ycttim at 2009.06.13 19:24 | 編集
ycttimさん
ycttim さんも山野草は写真をやられてから撮り始めたのですね。
自分の身近に、こんなにも知らないお花があった事、始めて気がつきましたね。
良く見ると可愛いお花があったり、探す楽しみも魅力ですね。
ycttim さんから恵庭公園を教えていただいて、あそこで見たお花が、
私の大きな転機になったような気がします。

マイズルソウではなくて、マイヅルソウが正解なんですね。一つ勉強になりました。
いつも見ていただきありがとうございます。
Posted by 未来 at 2009.06.14 22:26 | 編集
未来さん 野草は数も半端じゃなくて大変多くてまた似た草花も多くて識別に苦労しますね。
さすがに北海道ですね。 自然に咲く草花が多いですね。被写体に事欠きませんね。 
ユキザサとかコンロンソウなんて聞いたことありません(笑)
みんな背景をぼかしてあって主役がはっきり浮かびあがって素敵です。



Posted by pretty at 2009.06.16 15:52 | 編集
野の花は本当に名前がわかりませんよね!!
でも、とてもどの花も素敵に撮られていてさすがだと思いました!!
私は紫ケマンぐらいしか名前がわかりませんでした^^;
Posted by miyullin at 2009.06.16 21:12 | 編集
prettyさん
野草の数ってどのくらいあるのでしょね。
調べるもの、すべて初めてで似ているお花が多すぎて、ほんと苦労しましたよ。
植物園見たく札でも立ててほしいくらいですけど、誰もそこまでしてくれませんね。(笑)
背景は一番気にしながら撮っているので、 pretty さんにそう言われたらとてもうれしいです。
Posted by 未来 at 2009.06.17 01:14 | 編集
miyullinさん
野の花の名前、難しいですね。
私も、一年生です。
まだ、ひらがなの勉強から入ったくらいの程度です。
少しづつ重ねていったら覚えるでしょうかね。
頭が付いていかないかもしれませんけど。
miyullinさん、ムラサキケマン知っていたの?
すごいよ。私は知らなかったです。
見たのも初めて^^

写真、そのように言っていただき嬉しいわ~
Posted by 未来 at 2009.06.17 01:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
