--.--.--




2009.06.13

森の中で見つけたもの♪

いつも行く森、何度か行っていると、いつも見かける人が何人もいて、どうやら常連さんのようです。
すれ違う人、知らない人だけど、こんにちは。と声をかけるのも何か、いい感じで気持ちがいいです。
ここは、みなさん、鳥を撮りに来ています。
夏鳥が来ているようで、森の中の鳥の声も随分変わってきました。
それに蝉の声も混ざって、ちょっとの間に、にぎやかになっています。

私も夏鳥、撮れたらいいな~という軽い気持ちだったのですが、見かけない鳥が何種類か飛んでくるのです
が高い木のてっぺんに止まって、私のレンズじゃ手におえなく、そんなに甘いもんなもんじゃなかったです。

鳥撮りはあきらめて、その辺をチョロチョロしました。
目的もなく歩いていても何かしら、足が止まってしまうものがあります。
こんなもの撮ってました^^;

IMG_3951.jpg

IMG_3676.jpg

IMG_3611.jpg

IMG_3554.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/694-99c03d72
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
1枚目はたぶん・・・マタタビの葉っぱだよ!!  もう、そろそろ白くなるし・・・・ピンクになるのもあるよ!!   山を歩くとき 白又はピンクの葉っぱをみたら・・・マタタビだからね・・・・綺麗なんだけど・・・ほとんどが車で通りがかりに、観るだけで・・・カメラにはまだ入れられてません!!
すっかり、夏景色だよね・・!!
Posted by ririhallo at 2009.06.13 16:40 | 編集
未来ちゃん、こんにちは!!

森が近くて良いな~
オゾンが一杯って感じで深呼吸したくなるね。
オードリーヘプパーンの森の館を連想してしまいました。
カタツムリなんて絶滅したのかと思うぐらい
見かけないよ。
いたんだね~
Posted by ロココたえ at 2009.06.13 18:19 | 編集
こんばんは。
色々見つけられましたね。
きのこも・・・早いなぁ~

週末最近天気悪いね。
明日も雨みたいだし・・・
撮影できるかなぁ~・・・

いい休日を!! (^_^)v
Posted by toshi at 2009.06.13 19:09 | 編集
エゾハルゼミですね。
北海道の初夏の音です。
Posted by ycttim at 2009.06.13 19:25 | 編集
本格的に成り過ぎると余裕が無くなるから、チョロチョロと中途半端が良いんだ~・・^o^;

【PS】 エスカルゴって旨いんだろうか(?_?;
Posted by HS at 2009.06.13 20:25 | 編集
夏鳥を求めて森の中へ・・・
いいですねぇ~その内きっとめぐり合えますよ。
少しだけ食性とか、営巣地の予備知識があったほうが
めぐり合え易いですよ。
今日の努力賞です。ポチッ!
Posted by ツグ at 2009.06.13 22:10 | 編集
ririhallo さん
マタタビってこんな葉っぱだったんですか^^
名前は聞いたことがあるけど本物は見たことがなかったです。
苔の中から飛び出ていたので、形が面白くて撮ってみました。
すごい!良く知っているね^^
次回もよろしくね。
Posted by 未来 at 2009.06.14 22:32 | 編集
ロココさん
ここの森、四季を通じて行っているけど、やっぱり今の時期が変化があって何度行っても飽きない気がするよ。
え!そっちにカタツムリいないの?
家の花壇カタツムリだらけで、お花の葉っぱ食べられてボロボロになるのよ。
紫陽花の葉によく付いているよ。
見つけたら、かわいそうだけど即、退治しているよ。
Posted by 未来 at 2009.06.14 22:40 | 編集
toshi さん
コケや、キノコを見ると撮りたくなるのはなぜでしょうね(笑)
ずっと日曜日、雨ばかりで何回続いたでしょうね。
今週も、出れずずまいでした。
平日のお天気を見て、また近場の被写体探してみたいと思います。
Posted by 未来 at 2009.06.14 22:43 | 編集
ycttim さん
このせみの抜けガラ、エゾハルゼミっていうんですか。
蝉にもエゾがつくのがあるんですね(笑)
森の中、蝉の合唱ですよ。
蝉と言ったら、夏というイメージがあって、早いな~と思って聞いていたのですが、ハルゼミっていうくらいなので、私が知らなかっただけかも知れませんね。
それにしても、ycttim さんは、色んな分野に何でも御存知で、尊敬してしまいますよ。
Posted by 未来 at 2009.06.14 22:51 | 編集
HSさん
ハハハ、確かに中途半端にチョロチョロしている方が楽しいですよね。
妙に、その言葉納得しました(笑)

カタツムリ見てエスカルゴに来ましたか(笑)
発想が、HSさんらしいですね^^
美味いと言われても、食べる気がしないですけど、HSさんならパクリといきそうですね(笑)
Posted by 未来 at 2009.06.14 22:57 | 編集
ツグさん
今まで、撮ったことのない夏の鳥を撮りたかったのですがハズレに終わってしまいました。
一番近いところで、電柱に止まったのがいて撮ってみたのですよ。
小さく写っていましたけど、トリミングしてみたら、喉のあたりが赤い鳥でした。
はじめて見た鳥、感激しましたけどレンズが足りなかったです^^;
名前なんていうのかわかりませんけど、スズメより少し大きめでしたよ。
つぐさんなら見てすぐわかると思いますけどね。
何度か、通ってまた狙ってみます。

努力賞嬉しいです^^
Posted by 未来 at 2009.06.14 23:06 | 編集
未来さん 森の中をチョロチョロなんていいですね。
きのこありカタツムリあり蝉の亡骸、みんな自然の宝庫ですね。
このセミは今年のセミですかそれとも去年の亡骸ですか。そんなことはないですよね。今年のセミですよね。それにしてもえらい早いですね。
梅雨も明けないで蝉ですか。 かたつむりなんて最近見かけなくなりましたね。 なつかしい姿です。
こんな自然をまた楽しみにしています。 
Posted by pretty at 2009.06.16 15:50 | 編集
prettyさん
蝉のあとは、今年のでしょうね(笑)
蝉の声がすごくしてましたから。
この蝉はエゾハルゼミっていうらしいです。
いつも初夏に鳴いているみたいですよ。
森に行くと、被写体何かかにか、見つかるものですね。
だから、やめられなくなるかも知れませんね。
最近の自分は、健康的でいいと我ながら感心です(笑)
Posted by 未来 at 2009.06.17 01:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
