--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009.06.05

クリンソウ&サクラソウ♪

雨上がり、野に咲く花のクリンソウが、川の縁に咲いていました。
濃いピンクの可憐な花ですが、すっと伸びる茎の上部に、重なるようにかわいらしく咲いています。
明るい林の湿地を好むサクラソウ科の多年草ですが、自生種はだんだんと少なくなっているようで、北海道
レッドリストの絶滅危急種に指定されているようです。

私の行った森の中は、ぽつりぽつりと咲いている程度で、数は少ないので何とか無くならないように守ってほしいものです。

IMG_3276.jpg

IMG_3293.jpg

↓上から見ると、まるく円をかくように、こんなお花の付き方をしています。
 下から順番に咲くので、下のほうから散っていくようです。
IMG_3887.jpg

IMG_3898.jpg

IMG_3859.jpg

↓こちらはサクラソウですが、同じ森に咲いていました。
 クリンソウと同じ仲間なので、姉妹関係です^^

IMG_3602.jpg

IMG_3599.jpg

※50Dのエラーの件、たくさんのアドバイスありがとうございました。
心強い皆さんがいてくれるので、とてもありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。
とりあえず、今できることをして様子を見ることにしました。
いつも、私をご指導していただき、ありがとうございます。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/693-578a6888
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
桜が終わって違うサクラで楽しんでますね。
森の中で雫をまとって・・・
素敵です。。。

いい週末をお過ごし下さい。
明日はちょっと島へ行ってきます・・・(^_^)v
Posted by toshi at 2009.06.05 23:57 | 編集
本当に。
最近ではこんなに綺麗なクリンソウ、見かけなくなりました。大事にしたいものです。
90mmマクロ、破損で参りました。
修理のだいぶ時間がかかるようです。
タムロンから新たに60mmマクロが発売されるそうですね。ちょっと期待しています。
Posted by 谷おっさん at 2009.06.06 10:26 | 編集
toshiさん
私の、お気に入りの森なのですが最近は、ここに行くことが多くなりました。
知らない野草も、発見して楽しんでいます。

島って?南の島(笑)
相変わらず行動的ですね。
島の解明とお写真、楽しみにしています。
Posted by 未来 at 2009.06.06 23:14 | 編集
谷おっさんさん
クリンソウ、可愛いですよね。
川縁で目立っていました。でも数は少ないですね。
消えてしまったら悲しいです。

90ミリマクロ修理に出しているのですか?
お花の時期なので、何かと不便でしょうね。
でも、谷おっさんさんのことですから、他のレンズでいくらでも撮れるでしょうね。
Posted by 未来 at 2009.06.06 23:22 | 編集
未来さん クリンソウは知りませんでした。 サクラソウより
魅力的なかわいい花ですね。 そんな可憐なクリンソウをかわいく
撮れていますね。 自然の野に咲く花の雰囲気がとてもいいですね。
背景のボケも素敵です。
5番目の雨滴のクリンソウが素敵ですね。 なかなか水滴の中に
背景の花を入れることが難しいのですがやりましたね。
私はまだ撮れていません。
Posted by pretty at 2009.06.08 18:32 | 編集
pretty さん
返事が遅くなりごめんなさい<m(__)m>
prettyさんもクリンソウは初めてでしたか^^
実は私も、写真をやってはじめて気がついたお花なんです。
野草の、この色はかわいらしく見えますよね。
色も薄ピンクと白があるようなのですが、私の行ったところにはありませんでした。

写真良かったでしょうか~~
自分の写真には全く自信がないのでprettyさんから、そう言われると嬉しいです。
励みになりますよ。ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2009.06.10 22:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。