--.--.--

スポンサーサイト



2009.05.20

春の野草♪

この一週間の間に撮った、春の野の花で在庫写真がありましたので紹介します。

DPP_0312.jpg
今年初めて出会ったお花でした。
名前がわからなく、調べましたらミヤマハコベというお花に似ていました。
普通のハコベよりも大きくて7,8ミリあった気がします。
名前、違っていたら教えてください。

DPP_0315.jpg
エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)
春先の湿ったところでよく見かけます。
春の山菜の一つです。

DPP_0314.jpg
ハルザキヤマガラシ(フユガラシ)
今、国道、農道どこを走ってもポツリポツリと目に付きます。
.時にはかなり大きな集団で咲いていて、車からはタンポポかなと思ったらこの花でした。

記事続きます・・



※マスクがない^^;
昨日、東京の友人からメールがあり、新型インフルエンザが東京に来るのも時間の問題のような気がして
マスクを買いに行ったらどこにもなくて、ネットで買おうとしたらどこも品切れで買えないとのこと。
北海道には売っていると思うので、買って送ってほしいとのことでした。
さっそく、近所の大きな薬屋さんに行ってみたのですが、こっちでも売り切れでした。
3か所行ってもダメでした。
へえ~みんな早い。そんなに用心していてすごい。私が出遅れているのかな~。
なんだか、こんなに売れているなら私も買っておかなきゃダメかなと思ってしまいましたが、すごい事態に
なっていますね。

小さな薬局の方が売っているかもしれないと、今、ふと思いついたのでこれから行って見ますが、みなさん
のところは大丈夫ですか。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/683-6643c637
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
全国的にマスク不足でえらい騒ぎになっているみたいですねぇ^^;
オイルショック時のトイレットペーパーみたいww

茨城でも街中にマスクマンが増えましたよ~
先日オイラも試しにマスクを付けて外出しようとしたら、奥に、「暴走族のあんちゃんみたい・・」と言われて外してしまいました・・^^;
マスクの似合う男になりたい・・
Posted by HS at 2009.05.21 07:46 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

マスク、アチコチで売り切れているようですね~
私は呑気なのか感染するならしてもいいやと
思ってなんの予防もしていません。
みんな凄いのですね。
タミフルが良くきくそうなので
直ぐ家庭医のところに行くわと思っているのですが
隔離されるのかな~
ちょっと騒ぎすぎなような気がするのは
私だけ?
Posted by ロココたえ at 2009.05.21 08:28 | 編集
こんばんは。
色々な野草に出会いましたね。
一枚目僕も見たことがない花ですね・・・
エゾノリュキンカは
今年撮影しました・・・

野草を撮るのは楽しいですね。
素朴で優しい感じの花が多いから・・・(^_^)v
Posted by toshi at 2009.05.21 20:29 | 編集
HSさん
ほんと、オイルショックのトイレットペーパーと似てますね。
私は、砂糖の時代も知ってますよ(笑)

HSさんとこもマスク増えてますか?
私のところは、かけている人はあまり見かけないのですが
売り切れなのは、確保しておいているのかも知れませんね。
アハハ、マスクの似合う男って・・(笑)
Posted by 未来 at 2009.05.21 23:05 | 編集
ロココさん
私も、ぜんぜん他人事でしたがこの事態にびっくりしています。
毎日のように患者さんが増えているし、ちょっと怖い気もします。
仕事がら、手洗いうがいはしてますよ。
確かに騒ぎ過ぎて神経質になっている気もしますね。
Posted by 未来 at 2009.05.21 23:14 | 編集
toshiさん
一枚目、私も初めて見て調べるのにずいぶん時間がかかりましたよ。
そうでしたね。 toshiさんのエゾノリュキンカはよく撮れていましたね。
野草撮り、これからまだまだ増えそうです。
歩くことも全然苦にならなくなりました。
新しい、お花に会えるのが楽しみです^^
Posted by 未来 at 2009.05.21 23:19 | 編集
未来さん コメントが遅くなりました。
ミヤマハコベっていうんですか、かわいい花ですね。
リュウキンカの花は知っていますがエゾリュウキンカは
知りませんでした。 ハルザキヤマガラシも初めて聞きました。
いづれもかわいい花ですね。
北海道は自然が豊かでいいですね。 これからの季節、花の季節です
どしどし投稿ください。楽しみにしています。

Posted by pretty at 2009.05.26 02:33 | 編集
prettyさん
野山の花や、自宅の花がどんどん咲いてきて、お花写真ばかりが増えそうです。
写真をやってから野草を撮るようになったのですが、園芸種と違った魅力があるって思うようになってきました。
エゾとか、つくの北海道のお花のようですが、似たようなお花が本州にもあったりする場合もあるみたいですね。
実は、名前調べ、結構苦労しているんですよ。
Posted by 未来 at 2009.05.27 00:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
