--.--.--




2009.05.22

田植え♪

お花の写真が続いたので、ちょっと休憩。
こんな写真を撮ってみました。
車を走らせていた時に出会った風景ですが、以前から撮ってみたいと思っていたので偶然の出来事に
とても嬉かったです。

田んぼを見るのが大好きです。
稲が伸びて、田んぼの色が緑から秋の黄金色になるまで、どんどん変わっていく様子、どの場面もとても
きれいだと思います。

北海道では雪が融け 春を迎える五月に田植えが行われます 。
農家の方は忙しくなる時期です。
この日は、自宅近くの水田に十数センチに成長した苗を一家総出で行っていました。

写真に協力してもらい、お話が出きました。
70年続いたお米農家だそうです。
小学校5年生の男の子が一生懸命お手伝いをしていていたのが印象的でした。
昨年の出来はまずまずだったそうですが、今年も出来秋を期待しながら、水ぬるむ田んぼでエンジン音が
響いていました。

北海道のお米も美味しいですよ。
「ななつぼし」と「きらら397」「ほしのゆめ」などが栽培されています。

DPP_0309.jpg

DPP_0306.jpg

DPP_0308.jpg

DPP_0311.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/681-304e3adf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来ちゃん、おはよう!!

北海道にも田植えがあるのか~って時代遅れもいいとこですね~
しかも美味しいんだね。
先日棚田を見に行ったら田植えが済んでいて
ああ高い所だから早いんだな~って思ったのだけれど
最近海に日の出撮りに降りていないので
田んぼの様子が分からなくなっています。
疲れが今頃でてきているのか
目が醒めると4時半頃なので海に降りるには4時過ぎに家を出ないといけないので間に合わないのです。
今まで良く行っていたな~と感心。
3時半に起きていたもんね~
Posted by ロココたえ at 2009.05.22 05:18 | 編集
おお.. 茨城でも頻繁に見かける風景で親近感が湧きますよ~ ^o^;
ちなみに、、オイラの家の周りの田んぼは二毛作なので田植えがまだだったりして。。まだ麦が植わってます^^
Posted by HS at 2009.05.22 12:24 | 編集
綺麗だね!!  子供が田植えを手伝う とても美しい光景だと思います。
家族の暖かさも映し出していて・・すばらしい!!
懐かしく、暖かく感じられます。。私も田植えしたな~~Q!! 私は手植えだったけど・・・・
Posted by ririhallo at 2009.05.22 18:26 | 編集
こんばんは^^
何かと忙しくて、なかなか訪問できませんでした!!
失礼しました!!
北海道でもいよいよ田植えが始まったのですね!!
北海道のお米も一度食べてみたいです!!
Posted by miyullin at 2009.05.22 22:32 | 編集
ロココさん
北海道も、お米どころは結構ありますよ。
その代り、棚田はないので棚田の写真を見ると、実物が見てみたいと憧れますよ。
疲れが、残っているんですね。
朝、起きるの大変でしょ^^無理しないでくださいね。
ほんと、ロココさんよく行ってましたね。
こちらの日の出は今、4時なんですよ。
私は、無理ですね。

Posted by 未来 at 2009.05.23 21:39 | 編集
HSさん
HSさんのところは、見慣れた光景でしょうね。
二毛作が出来るんですか?
じゃ、いっぱい見られますね。
田んぼの風景が大好きなんですよ。
今度HSさん撮って見せてください。
Posted by 未来 at 2009.05.23 21:42 | 編集
ririhallo さん
農家の人たちは働き者ですね。
家族一緒に仕事をするというのが、自然と身についているのか私も感動しましたよ。
そう、昔はみんな手作業でしたよね。
ririhalloやったことがあるのですか^^
体験田植えっていうのを一度経験してみたいです。
Posted by 未来 at 2009.05.23 21:46 | 編集
miyullin さん
ブログ、中断していたので大丈夫なのかなと思っていましたよ。
繋がったようで良かったですね。
北海道のお米も中々評判がいいようですよ。
私も農家から取り寄せています。
Posted by 未来 at 2009.05.23 21:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
