--.--.--




2009.05.17

ニリンソウ&イチリンソウ♪

今日、出かけたのですが、新緑もそろそろキレイになりかけています。
農家では田植えやら、種まきやらしている光景が目につき、春を待ち望んでいた人たちが忙しくしていました。

いい季節になり、被写体も外に目を向ければ、撮ってみたいと思う物が多くなりました。

野草がどんどん咲き出し、忙しくなってきましたが、GW中に撮った写真が有りますので、古くならないうち
に紹介いたします。

初めて撮った野草のニリンソウです。
一本の茎から2本のお花が咲くのでニリンソウというのだそうです。

DPP_0300.jpg

DPP_0298.jpg

DPP_0290.jpg


↓ニリンソウがあるなら、イチリンソウもありますので、抱き合わせで紹介します。
こちらがイチリンソウですが、これは、我が家に以前から植えていましたが、八重なのでたぶん園芸種だと
思います。
野草のイチリンソウは、ニリンソウによく似て一重だったはず・・
野生のイチリンソウは、私はまだ見つけられないでいます。

IMG_9491.jpg

IMG_9467.jpg

※ちょっと忙しくしており、訪問、コメが遅くなってすみません

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/679-f81f8648
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わ~~!!  すご~~く 綺麗に撮影してますね!!さすがです。。。。
二輪草は山菜の一つで味噌汁 天ぷら おひたし が美味しいんですよ~~!!  この二輪草薄いピンクもあって・・綺麗ですよ!!(2007、5,14UP)
自然の中でピンクを見つけるのも楽しいかも~~
“KISSと散歩”さんがUPしてたよ~~!!
Posted by ririhallo at 2009.05.17 07:06 | 編集
未来ちゃん、こんにちは!!

ニリンソウ、可愛い!!
背景のボケは計算づくですか。
今花撮りに四苦八苦していて
100㎜の望遠マクロを買うかもしれません。

べいべはんが2泊3日で我が家に来ていたのですよ。
楽しかったです。
Posted by ロココたえ at 2009.05.17 17:28 | 編集
ririhalloさん
こんばんは。
ニリンソウが食べられるって、私もつい最近知ってびっくりしたところです。
やはり ririhalloさんと同じ山菜とりが好きな人なのですが、食べておいしいと言っていましたよ。
ピンクは、咲きかけがピンク色になるけどそれと違うのですか?
パパさんの復活ですか?
後で、見てくるね。
Posted by 未来 at 2009.05.18 00:15 | 編集
ロココさん
ニリンソウ、私も実物初めて見てあまりもの可愛さに感動しましたよ。
森の中に入ると、群生していて、このお花で真っ白になっているんです。
それはそれは、きれいでしたよ。
背景のボケは、私なりに頑張ってみました。
色々考えながら撮っているつもりなので、そう言ってもらえたら嬉しいです。

ベイベさんに色々教えてもらえたみたいで良かったね。
Posted by 未来 at 2009.05.18 00:24 | 編集
可愛らしい花で御座いますね~^^
1輪草と2輪草の違いって、単純に花の数だったのですね~
知らんかった^^;;
Posted by HS at 2009.05.18 07:13 | 編集
未来さん イチリンソウ、ニリンソウかわいいですね。
雨滴ですか、水やりですか。 みずみずしい野草の姿が
映し出されていますね。
最初の画像と最後の画像が好きです。


Posted by pretty at 2009.05.18 08:03 | 編集
こんにちわ!!  二輪草のピンクは花が開いてもピンクだったの~~~  初めて会って・・ビックリしました。。
Posted by ririhallo at 2009.05.18 14:37 | 編集
未来ちゃん、こんばんは!!
かわいいニリンソウとイチリンソウ!!野草は、植物園でみる以外、野生をみたことがないのでうれしいな~~!!
未来ちゃん、背景をいかして撮ることがすごくうまくなったね。べいべ、花、苦手だから今習いに行ってるのだけど、全然へたっぴで・・・がんばるね!!
Posted by べいべ at 2009.05.18 19:44 | 編集
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

二輪そう、、確か、、2月頃咲く、、と聞いた事が、、。

それでも、田植え??(;^□^)あはは…北海道って、、面白い!

桜、、綺麗ですね、、何故か、、懐かしく思えるわ。
Posted by まだむ at 2009.05.18 20:22 | 編集
HSさん
かわいいお花でしょう^^
このお花が群生すると、真っ白いじゅうたんになるんです。きれいですよ。
私も、イチリンソウとニリンソウの違いがよくわからなかったのですよ。
サンリンソウっていうのもあるみたいです。
Posted by 未来 at 2009.05.18 22:32 | 編集
pretty さん
イチリンソウとニリンソウの撮った日時が違うのですが、
水滴の写真は雨上がりに撮ったものです。
イチリンソウは家の庭に咲いているものですが、毎年よく増えてくれるんですよ。
可愛くて大好きです。
Posted by 未来 at 2009.05.18 22:35 | 編集
ririhalloさん
そうなんですか^^
開きかけがピンク色になるのは、私も見ているのですが、ずっとピンクがあるんですね。
それは珍しいものを見つけたね。
きっとこのお花のピンクは、想像しただけでも可愛いです。
私も、見つけてみたいわ~♪
Posted by 未来 at 2009.05.18 22:40 | 編集
べいべ さん
写真をやってから自然のものに目がいくようになって、山野草がとてもかわいいと思うようになり、見つける楽しさも覚えました。
自然もものなので、色んな条件があり撮り直しも出来ないので失敗も多いのですが、頑張って練習しています。
ベイベさんが習いに行っているんですか^^

べいべさんなら、すぐ上手になるよ。
がんばってね。
Posted by 未来 at 2009.05.18 22:48 | 編集
まだむさん
ニリンソウは、そちらでは2月に咲くのかも知れないよ。
ずいぶん前に私も他の方のブログで見たような気がするよ。
桜は、遅咲きのがまだちょっと残っているところがあるよ。
田植えは、こちらは今が旬ですよ(笑)
Posted by 未来 at 2009.05.18 22:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
