--.--.--

スポンサーサイト



2009.04.26

梅・桜どっちが先かな?

明日から、GWですね。
皆さんは、どのように過ごしますか。
今まで雪や雨だった分、お天気がよさそうで期待しています。

私は、特に予定はなしですが桜が間に合えば撮りたいなと思っています。
ついでに、梅・・一緒に咲いてくれれば一度に済ませられるので便利ですけど、梅のつぼみがまだ固い
ようで、もしかしたら桜が先になるかも知れませんね。
そういえば、今日、今にも咲きそうなつぼみをたくさん付けた、こぶしの木を見かけました。
何が先か、順番なんて聞かれてもわからない北海道ですね(笑)
何でもかんでも、一緒に咲きそうな気配がします。

IMG_0116.jpg

水芭蕉、水の中だけではなく、湿地にも咲いています。
写真に夢中になって、よそ見をしていたら踏みそうなくらいたくさん咲いていました。
森の中は木が倒れていたり、普段は雑然としていますが、夢から目覚めた白い妖精でにぎやかでしたよ。

IMG_8802.jpg

IMG_8797.jpg

皆さんも良いGWをお過ごしくださいね。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/670-60a8056d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来ちゃん、おはよう!!

本州では梅が一番、次に辛夷、桜の順番なのですが
北海道は全部一緒なんだね~
おお、ここにも水芭蕉が凄いね~
こんな自然は北海道ならではだから見せてもらえて
嬉しいよ。

こちら薔薇が咲き始めてきて今朝2回目の消毒をしたところです。
本当に咲くのが今年は早くてびっくり!!

昨秋から忙しくて薔薇の手入れはしてやれなかったのですが蕾が沢山ついていて嬉しい!!
Posted by ロココたえ at 2009.04.29 07:31 | 編集
昨日、大通り公園の資料館の庭のエゾヤマザクラが数輪開花していましたよ。
平岡の梅林も覗いてきましたが、1輪だけ開花(申し訳程度に)しているのを見つけましたが、被写体にするには少々可哀想な状態でした。
来週からはどちらも忙しくなりますね。
Posted by 谷おっさん at 2009.04.29 09:21 | 編集
未来ちゃん、おひさ~~!!
水芭蕉、すごくきれい。よく修学旅行で信州へ水芭蕉を見に行ったけど、こんなすごくなかった・・・しょぼかったもん。
白い色がいいね。指でふれたら、すぐ傷がつきそうな花びらの感じがいいな。
北海道って梅より先に桜が咲くの~~?????
Posted by べいべ at 2009.04.30 19:42 | 編集
ロココさん
梅、桜、辛夷、どれがいちばん先に咲くのか私もよくわからないよ。
今日、暑かったから山桜が咲いたって言う情報もあったし、梅がおいて行かれたみたい(笑)
ロココさんのとこ、お花にぎやかになったよね。
もう、消毒2回目なの?
私は、昨日剪定をして消毒をしたけど、葉っぱがまだ茂ってないから庭も土が見えてがらんとしているよ。

お花に包まれて夢子さんになっていいね。
写真を撮るのも大変でしょ^^
Posted by 未来 at 2009.04.30 22:09 | 編集
谷おっさんさん
情報、ありがとうございます。
相変わらず、あちこち動き回っているのですね。
今日の気温で開花も早まるでしょうかね。
私の予定では、梅を撮ってから桜という計画があるのですが、一度にいきそうですね。
Posted by 未来 at 2009.04.30 22:13 | 編集
べいべさん
ここの、水芭蕉私も始めて行ったところで、私の行った中では一番きれいなところだったよ。
すごい穴場、あまり知られていないみたい。
水芭蕉は、早く咲いてしまうと霜にやられて黒くなるから、ここ、遅咲きで霜の心配がないので美しいの。

今日、気温が夏日。2日前は最低気温マイナスで、寒暖の差が30度あったよ。
さて、桜、梅どっち先になるかな?
Posted by 未来 at 2009.04.30 22:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
