--.--.--

スポンサーサイト



2007.01.04

ベートーベン「ADIEU」途中打ち切り!

今日は初仕事。
4日間ぐらいの連休は、カレンダーの上ではお正月以外にあるような気がするけど、今年の初仕事となれば、何だか別な緊張感もあり、今年も頑張らねばと自分に言い聞かせ仕事に入りました。
「始めよければ、すべてよし」を願っています。

家に帰って、誰もいない部屋に入り、いつもの癖でラジオを入れたら、モーツアルトのバイオリンソナタが流れており、昨年はモーツアルトオンリーだったけど、今年は少し寂しくなるのかなと考えていたら、ラジオから流れるモーツアルトの心地よさに、いつの間にか、うたた寝してしまい、ふっと気が付いたら6時を回っていました。
夫が帰ってくる時間なので、慌てて夕飯の用意に入りましたが、正月料理に飽き、ご馳走も食べ過ぎたので、何かあっさりしたものがいいと夫に言われ、シジミのお味噌汁と焼き魚、小松菜の胡麻和え、いただき物のイカのわさび漬けと、ナスのお漬物。なんと調理時間10分。出来上がったら思いっきり和食でした。
早い話いつもの手抜き料理となりました。

さて、ピアノの練習をしなければと、夕飯を食べ、今年最初の練習をしました。
4日間も鍵盤に触っていないので、まずはピアノのテクニックで指ならしから。
夜間の練習は、せいぜい8時ごろまでと決めているのですが、家は角地で、ピアノを置いている壁の隣は道路なのですが、はたして外まで聞こえるかどうかは試した事はありません。
今の一軒家の作りってどうなのでしょうね。
窓は閉めていても、冬場の夜は妙に静かなので8時前でも気になります。
せっかく、のってきた練習を途中でやめる悔しさ。
こんな時、消音つきのサイレントピアノがあったらと思います。
で、本日は30分ほどの練習で打ち切りました。
ベートーベン「ADIEU」の譜読みも途中でやめました。途中♭4つに変わり難関です。
明日の仕事前の朝練で挽回します。

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/67-973a1d92
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん偉い!
仕事始めに、ピアノ始め。
私は声楽の方は全然練習していないので
今度レッスンに行ったら体の筋肉を思い出させるのに
時間がかかりそうです。
先生の家は二重ガラスになっているので防音になっていますが、個人の家では難しいでしょうね。私など家でちっとも練習しませんが発表会が近くなると
窓を全部締め切って声だしをしています。
防音というよりも聞かれるのが恥ずかしいからです。
それでも近所の人から「声が聞こえていたわよ」と言われてぞっとしています。何故か器楽の練習を聞かれるのよりも声を聞かれるのってとても恥ずかしいのです。
Posted by ロココたえ at 2007.01.05 06:11 | 編集
窓閉め切って練習・・それ分かります。
私なんか、夏場、普段開けている窓も練習の時は閉めて(こっちはクーラーなんてないです)汗だくだくになって、やっています。もう脱水状態のゆでだこ状態です。バカみたいで人に笑われそうです。それだけ外に聴かせたくないです。
Posted by 未来 at 2007.01.05 20:21 | 編集
私も練習しなくてはっe-263
例の連弾e-291愛の夢も♭4つですe-263
でも私はどちらかというと♯より♭系みたいで、同じ4つなら♭の方が弾きやすいんですよ。未来さんはそういうのないですか?

宝くじ、残念だったんですね。私は未だに購入した事が無いので気持ちは分からないのですが…ジャンケンも弱いし、ビンゴもくじも当たらないので、このまま購入せんのが賢明かも(笑)
Posted by lunaはち子 at 2007.01.05 23:28 | 編集
私の場合、まず楽譜を見たときの♯、♭の数が気になりますね。3つぐらいなら何とか自信あるのですが、4つ以上は構えますね。私はどちらかというと♯の方がいいかな。先生に言わせれば、慣れだ言うのですけどね。私の場合、慣れるまでやっていないってことなのでしょうね。愛の挨拶は♭4つでしたが、最初から案外スムーズでしたが、これは不思議です。
Posted by 未来 at 2007.01.06 00:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
