--.--.--




2009.04.21

アズマイチゲ♪

先日撮った山野草のつづきですが、森の中はまた枯れ葉がいっぱいあるのですが、遠くから見えると、
ある一角に雪でも降っていたような白いものがあり、近づくと、わあ~お花だと嬉しくなりました。
こんなに可愛いお花がたくさん咲いていました。
アズマイチゲでした。

茎が細くて柔かいので風に揺れています。
透き通るような花びらがキラキラしてとてもきれい・・・
うつむいたまま、なかなか花びらが開きそうで開かない、お日さまもすぐ隠れてしまうので思う通りには
写せませんでしたが、とても優しげなお花です。


IMG_8441.jpg

IMG_8491.jpg

IMG_8481.jpg

IMG_8471.jpg


こちらは葉っぱばかり大きく成長して、お花はこれからの様だったのですが、一つだけ咲いているのを
見つけました。
エンレイソウ です。
IMG_8345.jpg

歩いている途中に、つぼみがいっぱいある場所がありました。
なんのお花だろうと辺りを探しましたら、1個だけ咲いていたのを見つけました。
ニリンソウです。
IMG_8739.jpg

まだまだ、これから咲きだす野草がたくさんあります。
次回行くのが楽しみです。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/667-329d6a47
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
エンレイソウにニリンソウ。
早いですね。
おっさんの付近ではまだ蕾も見当たりません。

どの写真も背景処理がすばらしくとっても綺麗ですね。
見習はなくては。勉強させてもらいます。
Posted by 谷おっさん at 2009.04.22 10:51 | 編集
こんばんは。
森の中、春をいっぱい見つけられましたね。
エンレイソウもあったんですね・・・

森の植物は一斉に目覚めたそんな
北の大地・・・
これからもっと楽しめますね。(^_^)v
Posted by toshi at 2009.04.22 17:58 | 編集
アズマイチゲ・ニリンソウ・エゾエンゴサク、ちょっと探すとナニワズ・・・
あと一週間で、その撮影地に行けますが、花は待っていてくれますかねぇ。待っていてくれることを祈りたいです。

アズマイチゲは、そこで知りました。きれいな白い花が咲いているということしか分からずに撮った思い出があります。閉じていた花が、日射しを浴びて開きだすときれいなんですよね。
エゾエンゴサクが盛りを過ぎた頃に、良く似たムラサキケマンが咲き始めますね。そういえば、エゾエンゴサクには、エゾエンゴサク本州型というのがあって、関東地方まで分布しているらしいですよ。
Posted by ycttim at 2009.04.22 21:52 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.04.22 22:13 | 編集
谷おっさん さん
ここ、恵庭公園です。
エンレイソウとニリンソウは一つだけ見つけました。
恵庭は、花の街と言われるだけあって、気候がいいのでどのお花も早いですね。

写真おほめいただきありがとうございます。
でも、過大評価ですよ。
谷おっさんさんからそう言われると、穴があったら入りたい心境です(笑)
Posted by 未来 at 2009.04.22 23:46 | 編集
toshiさん
初めて行く公園なので、ワクワクしながら探しましたよ。
自分の足でお花を見つけるって感動ですね。
エンレイ草は、大きな葉っぱが丸まって、これから咲こうと頑張っている姿が
たくさんありましたよ。
あと、1,2週間かもしれませんね。
そうですね。
これからたくさん楽しめそうですね。
Posted by 未来 at 2009.04.22 23:51 | 編集
ycttimさん
後、一週間後に帰られるのですね。
大丈夫、待っていてくれますよ。
私も祈っておきます(笑)
エゾエンゴサクは5分咲き、ニリンソウは蕾がたくさんありましたし・・

アズマイチゲもニリンソウも私は写真を始めたばっかりの時、ycttim さんのブログで知ったんですよ。
写真を始めるまでは山野草なんて、全然興味もなく自分のお庭のお花ばっかり目を向けていましたが、自然の中で咲いている野草って、こんなに愛おしくて可愛いって思うようになりました。
自分の足で発見できた時って、またかくべつな喜びですね。

本州型のエゾエンゴサクもあるんですね。

帰省中、どこかですれ違うかも知れませんね。
それらしき人見かけたら、手を振ってください(笑)
Posted by 未来 at 2009.04.23 00:17 | 編集
鍵コメさん
ありがとうございます。
さすが名人と言われるだけあって、何でもご存じですね^^
聞いて良かったです。
まずは遠くから、そおっと様子を伺ってみますね。
Posted by 未来 at 2009.04.23 00:28 | 編集
野の花とても素敵ですね!!
可憐で、清らかで・・・^^
4時間があっという間だったっていうのが、わかる気がしました^^
Posted by miyullin at 2009.04.24 22:49 | 編集
miyullinさん
野草って、本当に可愛いお花が多いですね。
写真をやるまでは気がつかなかったことですよ。
時間をかけて見つける楽しさもありますね。
これから、咲きだすお花、追っかけて歩いてみたいと思います。
Posted by 未来 at 2009.04.24 23:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
