--.--.--




2009.04.13

水芭蕉♪

近くで、見られる水芭蕉がどんな状態か見て来たのですが、全体の半分くらい顔を出していたのですが、
暖かい日と寒い日の繰り返しのためか、白い花?の先が霜でやられて茶色くなっており、決してキレイとは
言えない光景でした。
まっ白い水芭蕉はキレイな状態で撮りたかったので残念でした。
もう少し咲き進むと、少しは見られるお花が増えたら良いのですが・・

ここは群生しているのですが、水底がかなりあるので中に入ることはできません。
土の上の足場の近くの水芭蕉しか写すことができませんでしたが、なんとか見られそうなのを探して探して
こちらです^^;
水芭蕉って、水はきれいなんですけど枯れ草、枯れ葉、枝なんか浮いた湿地に咲くので邪魔なのが
写ったり、前はぬかって進めないし、体の動く場所も少ししかなくこの場所は構図大変でした。

花の前の邪魔なもの長い棒を見つけて手を伸ばして周りを退かしたりしたのですがそれでも帰ってみたら
写っていたり中々、こういう自然のものは難しいですね。

夕方に撮ったので、色もちょっと夕方色ですので、今度別な場所でリベンジしますね。

IMG_9303.jpg

IMG_9360.jpg

IMG_9287.jpg


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/659-0c272ede
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
被写体の周りにゴミがあってもそのまま写してしまうオイラ・・^^;
キラキラ光る水面に水芭蕉が映えますね~♪
Posted by HS at 2009.04.13 07:27 | 編集
もう水芭蕉が咲き始めているんですか。  なかなか魅力的に撮られていると思います。 いろいろと写真には写したくない物もあるので角度や構図などで苦労しますね。
背景の玉ボケもきれいに出ていますね。
花の汚れは気になりますね。 きれいなままの姿で撮りたいですよね。
それを探すのが一仕事ですね(笑)
夕方の色って私は好きです。 朝一番も素敵ですが夕方も……。
次回の素敵な水芭蕉を楽しみにしています。
Posted by pretty at 2009.04.13 11:55 | 編集
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

「水芭蕉」ですね、、。コレが見られるんだ!
コチラでは自生は無理で,見るとしたら,「尾瀬」でしょうね。
水が綺麗で冷たいと育たないんですよね~。
一度も見た事無いの、,綺麗だわ、、。
水がキラキラしてて本当に幻想的で,美しいわ。
Posted by まだむ at 2009.04.13 20:54 | 編集
水芭蕉がとってもやさしくきれいに撮っておられますね
バックの玉ボケが水芭蕉を引き立てています。
1枚目がきれいです
Posted by ツグ at 2009.04.13 21:40 | 編集
未来さんご謙遜を・・・・
とても素敵に撮れていますよ^^
水芭蕉、こちらではまだ見ていないのでとても新鮮にうつりました。ありがとうございます。
夕日の感じの色もとても素敵です。
夕方の日差しって柔らかくてとても好きです^^
Posted by miyullin at 2009.04.13 23:31 | 編集
こんばんは^^
1枚目は背景のボケも美しく、とても綺麗に撮られていますね^^
僕は水芭蕉は撮ったことないですが、イメージは1枚目のイメージです^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2009.04.13 23:49 | 編集
HSさん
写真に写った邪魔なものはトリミングして撮ることも多いのですが、
なるべくなら綺麗なお花探して撮る癖をつけています。
ゴミと一緒だと下手な写真が尚更、下手に見える様な気がして・・(笑)
水芭蕉、良かったでしょうか?
ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2009.04.14 00:19 | 編集
prettyさん
水芭蕉は、昨年よりも咲くのが早いようで、その分霜にやられているみたいです。
遠くから見る分には、汚いのも目立たないのですが
いざファインダーを覗くと気になるもんですね。
そうなんです。キレイなのを見つけるのが一苦労なんですよ。
この日、マクロレンズしか持って行かなかったもんで、お花選びに時間がかかりました。
時間をかけた割には大した事ない写真で終わりました。
夕方の色好きですか?
どうしても、真っ白な水芭蕉というイメージがあったもんで、色温度が低いと、なんだかな~と思ってしまいました。
良かったです。
Posted by 未来 at 2009.04.14 00:33 | 編集
まだむさん
こんばんは^^
水芭蕉、まだ見たことがないのですか。
こんな写真ですが、喜んでもらえてうれしいです。
そうですね。そちらの尾瀬は有名ですよね。
まだむさんのとことは暑すぎますね^^;
水芭蕉と言えば北海道でしょうかね。
こちら、湿原が多いので、結構見られる場所が多くて
探せば近くに何箇所かあるんですよ。
今ど、また撮って来ますので見てくださいね。
Posted by 未来 at 2009.04.14 00:41 | 編集
つぐさん
水芭蕉、自分じゃ不消化だったのでツグさんにそう言ってもらえると嬉しいです。
花の開いた向きに立つと、体を動かせるスペースがなく構図とりに苦労しましたよ。
まだまだ、勉強中ですので色々教えてください。
背景のボケのキラキラは狙って撮ったので、私も一枚目が気に入っています。
ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2009.04.14 00:53 | 編集
miyullinさん
こんな写真で良かったですか^^
ありがとうございます。
昨年同じ場所で、見ているもんですからその時は綺麗だったので、
今年の咲き具合をみてショックでした。
自然のものなので、しょうがないですよね。
また、別な場所に行って見るつもりです。
miyullinさんのところでも水芭蕉は咲くのですか?
今度見せてくださいね。
Posted by 未来 at 2009.04.14 00:58 | 編集
hirokazuさん
今、マクロの練習色々しているのですが、悪戦苦闘です。
この日もマクロで水芭蕉を撮るつもりでした。
一枚目、ちょうど西日が水面にあたったので光を探しながら玉ボケを作ってみました。
hirokazuさんのイメージと一緒なんて、こんな嬉しいことはありません^^
また、チャレンジしてみたくなっちゃいました(笑)
hirokazuさんの水芭蕉、撮る機会がありましたら是非見てみたいです。
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2009.04.14 01:05 | 編集
一枚目の背景のキラキラとミズバショウの苞の白さが良いですね。個人的には、もう少しだけ露出オーバー目が良いかなぁ。でも、未来さんの作品として素敵な作品だと感じます。
今年は野山の花が早そうですね。地面の温度が上がるのが早いのでしょうか。毎年、5月連休に近所でミズバショウと座禅草を撮れるのですが、今年は葉の伸びた巨大ほうれん草のような姿になっているかもしれませんね。
不景気の影響で、5月連休の休みが増えているので、単身一時帰宅中に撮影にでれる日も増えそうです。
Posted by ycttim at 2009.04.14 06:27 | 編集
す~~い!! 綺麗に撮影してますね!!  すばらしいわ!!   バックをきれいに ぼかして・・・・羨ましいくらいのカメラ術ですね。。。さすが!!
Posted by ririhallo at 2009.04.14 10:27 | 編集
未来ちゃん、こんばんは!!
光を読んで、玉ぼけきれいに入っているね。
花の仏炎苞の先が黄色くなっているけど
そんなことまで気にしていたら撮れなくなっちゃうよん・・・私の花の先生は蘂の色までいわれるけど・・・なんていうか梅のようにたくさん花があるならえらべるけど、水芭蕉とは花数がちがうよねえ!!

Posted by べいべ at 2009.04.14 19:08 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.04.14 19:55 | 編集
ycttimさん
こちらの水芭蕉が咲きだしましたよ。
一枚目ありがとうございます。
そうですよね。
お花をアンダーに撮る癖がある様で、言われていつも気がつきます。
白が飛んじゃいそうな気がしてアンダーめにしてしまったのですが、
もう少し抑えた方が良かったって、確かに私もそう思いますね。

ここ、北大研究林なのですが今年は早かったです。
あちこち、まだこれから咲くのがありそうですので、GWまで待ってくれればいいですね。
長い帰省になるんですか^^
それは、撮影が楽しみですね。

例のところは今週末くらいに行ってみようかなと思っています。


Posted by 未来 at 2009.04.14 20:35 | 編集
ririhalloさん
ちょっと、褒めすぎですよ(笑)
レンズが良いだけですので、私なんかまだまだで、お恥ずかしいです。
背景は水面に西日があたり、それを利用して見ました。

お天気が続いていますね。
お出かけするのも楽になりましたね。
Posted by 未来 at 2009.04.14 20:42 | 編集
べいべさん
背景の玉ボケは私も狙って撮ったので、うまくボケてくれて良かったです^^
お花撮り、特に野草はお花選びが大変ですね。
この日も2時間くらい、うろうろしてキレイな水芭蕉を探していました。
気がついたら夕方になって、夢中になり過ぎていました^^;
最初から、マクロで撮るつもりだったので、ファインダーを覗くと汚いのは目立って気になっちゃって・・
そうね、梅の様にたくさんお花があればいいけど、水芭蕉って大き過ぎるよね。
今ど、別なところで撮ってみるつもりなので、また見てくださいね。
Posted by 未来 at 2009.04.14 20:59 | 編集
鍵コメさん
そうだったんですか^^
なんか、手厳しいけど、いいんですか~(笑)
気持が変わったら、遠慮なくいつでも言ってくださいね。
Posted by 未来 at 2009.04.14 21:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
