--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009.04.03

春の海♪

日の当たらない陰の残雪が少しづつ小さくなりこの数日のうちに完全に消えそうですが、雪がとけると同時
に道路脇に無造作に捨てられていたゴミが顔を出し、とてもきたない光景を目にします。

先月、北陸に旅行に行ったときに思ったのは、ゴミ一つなく綺麗にしているということでした。
今の時期、北海道に来て観光客に見られたらとても恥ずかしいな~と思います。

ゴミのポイ捨ては、何とかならないもんでしょうかね。
一人一人のモラルに掛かっていると思いますが、散らかしたゴミを持って帰るのは当たり前のことですが、
当たり前の事が出来ないのは悲しいことですね。

市内で実地される、春の一斉のゴミ拾いまでは、まだちょっと日にちがあるようです。

IMG_8419.jpg
前回の海を見に行った続きですが、山の上にある展望台ですが、ここからは海が良く見えます。
海も綺麗でしたが、空も綺麗でした。


IMG_8406.jpg
山坂が多いので上から見る海の景色はとても綺麗です。
波も少なく穏やかな太平洋です。


IMG_8341.jpg
水平線の向こうに見えるぽっかり浮かんだ山は、函館方面の駒ヶ岳です。
お天気が良く、空気が澄んでいると見えます。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/652-1781d55b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来ちゃん、こんにちは!!

北海道は雪融けの後、そんなに汚いの?
そういえば北陸時代も雪融けの後汚かったかもしれない。
私達の町内の班で自主的にバス停を掃除しているのだけれど、いつも綺麗にしておくと不思議にタバコの吸い殻もないのだけれどちょっとでもゴミが放置してあると
ドンドン捨てるみたいで、人間の心理って面白いね~

水平線の向こうの駒ヶ岳、綺麗だね~
海と空ってやっぱり好きだな~
静かな太平洋だね。
瀬戸内海みたい。
Posted by ロココたえ at 2009.04.04 15:21 | 編集
未来ちゃん、おひさ!!
駒ヶ岳きれい~~~。心が晴れ晴れとするよ。

あ、観光客のポイ捨てに限らず、ゴミのひどさは日本全国同じよ~~。こちらも、なんで~~って思うことがいっぱいあるもの。我が家も、留学生ハウスの前だけど溝にどれだけゴミを捨てられるか・・・未来ちゃん、北海道に自信もちなはれ!!
Posted by べいべ at 2009.04.04 20:41 | 編集
やはり日本海の海とは全然違う景色ですね!!

とても綺麗な海ですね!!
海って大好きなんです^^

駒ケ岳もとっても綺麗ですね^^
Posted by miyullin at 2009.04.04 23:09 | 編集
水平線に駒ケ岳って事は、室蘭付近でございましょうか(?_?)

海岸にしろ公園にしろ道端にしろ、ゴミのポイ捨ては許せない行為ですね!!
ヘビースモーカーのオイラは携帯灰皿持参でお出掛けしますよ~^^
3本しか吸殻が入らないのが困りもの・・^^;
Posted by HS at 2009.04.06 06:57 | 編集
ロココさん
雪が降る前は、こんなに汚くはなかったと思うけど、冬の間捨てれれていたゴミ、
雪が解けだすと目立ちますね。
一人一人気をつければ、町も綺麗になると思うけどね。
駒ヶ岳、綺麗でしょう^^
普段は、見えないのですがお天気が良かったので見ることができましたよ。
Posted by 未来 at 2009.04.06 08:43 | 編集
べいべさん
駒ヶ岳キレイでしょう^^
まだ雪が残っているから、なお綺麗に見えるでしょう^^高台に登ると眺めがいいので、
実家に行ったついでに行ってみました。
そうでしたか^^
べいべさんの近所もゴミが目立っていたのね。
どこも同じなのね。
春の掃除の日があるのだけど、まだ日にちがあるし見かねて
ゴミ袋、片手に拾ってくれている人たまに見かけるけど、頭が下がる思いだよ。
Posted by 未来 at 2009.04.06 08:49 | 編集
miyullinさん
日本海とは違うでしょう^^
でも、miyullin さんのところの海もとてもきれいでしたよ。
特に能登の海は大感激でした。
わたしのところ、海も山も近くにあるのですが、
特にここから見る海はとてもきれいなんですよ。
私の故郷でもあるのですが、実家に行くと見られます。
Posted by 未来 at 2009.04.06 08:53 | 編集
HSさん
やっぱり、HSさんは北海道に詳しいですね。
ピンポンです。
ここからはお天気の良い日は、駒ヶ岳、羊蹄山も見られますよ。
思い出しました。HSさん、室蘭からフェリーに乗って帰ったんでしたよね。
北海道の事、色々ご存じなので嬉しくなってしまいます(^^)/

煙草の灰、偉いです。
今、灰皿を置いているところもないですからね。
Posted by 未来 at 2009.04.06 08:57 | 編集
本当すでね~~!! 北海道の春は汚い!!   自分の周り車の中、自宅だけ 、綺麗であればいい!! ってのが 増えてるからね~~~!!   私もポイ捨てに悩まされた農家出 ですから・・・・気をつけてますよ~~~!!

それにしても・・・綺麗な写真ばかりですね~~!!  ステキです!!
Posted by ririhallo at 2009.04.06 21:13 | 編集
ririhallo さん
しばらくでした。
なかなか、お邪魔出来なくてすみません。
今の時期、ゴミ、汚いですよね。
やっぱり、 ririhallo さんも気になっていましたか^^
一人一人気をつければいいことなんだけどね。
Posted by 未来 at 2009.04.07 00:29 | 編集
未来さん 3枚目の写真は魅力ありますね。
もう少しトリミングされてもよかったのかな?
利尻島か礼文島が思い浮かぶようなよく似た光景です。
こんな雪を抱く山姿が大好きです。
近くにこんな景色を眺められるなんて、未来さんが羨ましいです。

 


Posted by pretty at 2009.04.10 22:03 | 編集
prettyさん
3枚目の写真ありがとうございます。
トリミングですか?
山を大きくした方が良いのでしょうか?
ちょっと、試しに色々やってみたいと思います。
そうでしたね。
prettyさんは、こういう景色たくさん撮っていらっしゃいますもね。
prettyさんに教えてもらいたいくらいです。
Posted by 未来 at 2009.04.11 01:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。