--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009.04.01

雪景色の後は渚・・♪

日曜日、実家に行ったときに撮った太平洋の海ですが、ここだけは別格、渚のようで砂地がとてもきれい
なところがあります。

「イタンキ浜」と言うのですが、ここは鳴り砂として有名で、砂地を歩いたとき「キュッキュッ」と音が出ます。
北海道の短い夏を楽しむ、海水浴場になり道内のサーフィンのメッカとして知られているところでもあります。
サーフィンは真冬でも見られますよ。

景色が良いので、散歩などをする人が多いのですが、この日は波も穏やかで引き潮、今年一番暖かい
と感じた日でした。
この日、早くも海で遊んでいる人がいました。

ついこの間まで、雪景色だったのに、こんな海の写真、ここは、どこ?って一瞬目を疑いたくなるような場所
ですが、我が家から一時間ほど行ったところです。
私の育った町、キレイなところなので見てください。

IMG_8269R.jpg

IMG_8233R.jpg

IMG_8243R.jpg

IMG_8229R.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/649-892b8b64
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
広~くて綺麗な砂浜ですね~♪
小春日和に海を眺めると気持ち良いだろうな~^^
Posted by HS at 2009.04.02 07:29 | 編集
未来ちゃん、こんばんは!!

実家の近くにこんな綺麗な海があるんだね。
ここで育ったの?
本当に砂浜が広いね~
鳴り砂、初めてきいたような。

雪も消えちゃったんだね。
北海道も春がくるのかな。
モンタナの蕾かなり大きくなってきました。
楽しみ!!
Posted by ロココたえ at 2009.04.02 19:52 | 編集
HSさん
キレイなところでしょう^^
この日はお天気も良くて、引き汐だったので
砂丘が広く見えましたよ。
まだ風が冷たいですけど、もう少ししたら
じっと眺めるのも気持ちが良いでしょうね。
Posted by 未来 at 2009.04.02 22:28 | 編集
ロココさん
ここは、ちょっと自慢の場所なんですよ。
鳴き砂って、珍しいらしいですよ。
砂の成分が、ここの砂は違うようで歩くと音がしますっていうことになっているんだけど、
私が歩いても鳴かないのですよ(笑)鳴く場所があるみたいです。
ここの渚は全国的にも有名で、100選とかになっているようですよ。
モンタナ今月中に花が咲くかな?
私も、楽しみです。
Posted by 未来 at 2009.04.02 22:34 | 編集
こんばんは^^
イタンキ浜・・・名前だけは聞いたことがあります。
こんなに素晴らしい所だったんですね~^^
ここで未来さんは育ったのですね^^ いいですね~^^
羨ましいです^^
濡れた砂浜に映り込んだ青空がたまりませんね~^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2009.04.03 00:43 | 編集
hirokazuさん
そうなんですよ。
ここは、私の故郷です。
今、住んでいる所よりずっと好きですね。
写真をやリはじめて、こんなに良いところだったのかと気がつきましたよ。
実家に行った時には、必ずカメラを持って出かけるようにしています。
この砂浜私も気に言っていますよ。
ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2009.04.03 23:25 | 編集
未来さん 素敵な海岸ですね。 広々と目の前が広がり砂浜もたいへんきれいで広いですね。 ずいぶん遠浅の海岸なんですね。
こんな素敵な海岸の近くに住んでおられたんですね。
イタンキ浜?ってどういう意味でしょうか?
「鳴り砂」でしたっけ? 「鳴き砂」と呼ぶところもありますね。 
真冬でもサーフィンが見られるんですか。
♪海は広いなァ大きいなァ~。 すてきだなァ。
2枚目3枚目が好きです。

Posted by pretty at 2009.04.10 21:33 | 編集
prettyさん
イタンキ浜はアイヌ語のようですよ。
意味は、ちょっと勉強不足でわかりません(-_-;)
ここ、北海度らしくない海岸に見えるでしょう^^
北海道の湘南と言われている見たいです。
朝日ものぼり、景色は最高ですよ。
鳴り砂?鳴き砂?両方の言い方があるんですね。
そうなんですよ。
サーフィン真冬でもやっていますよ。
縁起担いで、元旦から始める人もいるようです。
さすが、冬の撮影は、こっちの方がまいってしまいそうです(笑)
今ど、撮ってきますので見てくださいね。
Posted by 未来 at 2009.04.11 00:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。