--.--.--




2009.03.27

ここにも春~ふきのとう♪

今日は、朝起きたら雪がうっすら積もっていましたが、午後のうちに融けてしまいました。
最高気温はまだ5度前後くらいのようですが、プラスが続いているというだけでとても温かく感じます。

春シリーズ次は、フキノトウを見つけました。

ふきのとうの天ぷらは、これからが旬になりそうですが、この写真のように開いてしまったのはダメなよう
ですね。
私は、食べたことがありませんが蕾のうちに採って使うと美味しいそうです。
美味しいところは、動物も分かっているのか、ふきのとうの新芽の部分が鹿についばまれていたという記事
が出ていました。
春になるのを動物たちも待ちわびているのでしょうね。

DPP_0006.jpg


DPP_0011.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/646-ec1d43e4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
とても素敵に撮られてますね^^
ふきのとう、これくらいなら美味しいですよ!!
ちょっとほろ苦くて、私は大好きです^^
てんぷらが最高ですよね!!
Posted by miyullin at 2009.03.27 21:30 | 編集
おいしそう~~~。
うん、天ぷら!!絶対天ぷらがおいしいの!!
ああ山菜の天ぷら食べたくなってきたあ!!
まだ5度なのね。こちらは
なんか今週寒くて何度かわかりません~~~。寒いっす!!
Posted by べいべ at 2009.03.27 23:29 | 編集
こんばんは^^
地面からちょこっと出た感じが可愛らしいですね^^
未来さんと一緒でフキノトウは食べた事がないのですが、どんな味がするんでしょうね。
動物達も人間と一緒で春が待ち遠しいのでしょうね^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2009.03.28 03:02 | 編集
お腹すいた~
天麩羅にして送ってくだされぇ ^o^;;

マクロレンズの撮影が難しく苦戦中です...
Posted by HS at 2009.03.28 18:50 | 編集
福寿草にフキノトウ、遅い春を楽しませてくれますね。
東北/栗駒山でキャンプした時 もぎたてのフキノトウを
氷で冷やしたころもをつけた、揚げたての天ぷらを食べたのを
思い出しました。美味かったで~す
Posted by ツグ at 2009.03.28 22:23 | 編集
miyullinさん
ふきのとう食べたことがあるのですか^^
ご自分で作られているのですね。
このくらいならまだ食べられるのですね。
苦味が美味しいって、良く言いますね。
私は、まだ食べたことがないのですよ。
Posted by 未来 at 2009.03.29 09:04 | 編集
べいべさん
べいべさんも、ふきのとうのてんぶら食べたことがあるんですね。
そんなに美味しいのですかあ。
タラの芽なら良く食べるんですけどね。
北海道の人って、ふきのとうはあまりなじみがないかもしれませんね。
今日は、こちら快晴ですよ(^^)/
Posted by 未来 at 2009.03.29 09:08 | 編集
hirokazuさん
ふきのとうも春の兆候です。
気を付けてみていると、ずいぶん顔を出しているところが見られるようになりましたよ。
hirokazuさんも食べたことがなかったですか^^
私もです。
そういう機会がなかったですね。北海道は馴染みがないかも知れません。
はい、鹿も大好物のようですよ。
Posted by 未来 at 2009.03.29 09:12 | 編集
HSさん
ハハハ、美味しそうに見えますか^^

マクロレンズの世界は感動しませんか?
頑張ってくださいね。
写真見に行きますから^^
Posted by 未来 at 2009.03.29 09:15 | 編集
ツグさん
北海道の春、ずいぶん遅いでしょう^^
つぐさんは、もぎたてのフキノトウを取ってすぐ天ぷらにしたのですか^^
氷で冷やした天ぷら粉~~それは、本格的ですね。
キャンプのてんぷらは、また格別だったでしょうね。
私も、機会があれば食べてみたいです。
Posted by 未来 at 2009.03.29 09:41 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

ハハハ、みなさん、天麩羅にして食べたいって言われてますが
私もそのうちの一人です!!

こちらは寒の戻りで寒い日が続いています。
お蔭で桜が5分咲きのまま止まっているので満開は週末かな。
Posted by ロココたえ at 2009.03.30 07:24 | 編集
ふきのとうは見たことがありません。 未来さんの写真で
その土の上の姿を見ることができました。
もっとも春らしい写真ですね。
Posted by pretty at 2009.03.30 21:54 | 編集
ロココさん
ロココさんも天ぷらは普通に食べるのですか?
こちらは、馴染みがないかもしれませんね。
スーパーでもあまり見かけませんし。
でも、美味しいって皆さん言ってますので、試してみたいですね。
寒さ戻ってしまったのですか?
こちらも安定はしていませんが、雪はすっかりなくなりましたよ。
Posted by 未来 at 2009.03.30 23:02 | 編集
prettyさん
そうなんですか^^
こうやって、土から出ているフキノトウははじめてでしたか。
私は、いつも土手から顔をでしたフキノトウを見ては、春だな~と感じます。
今、こちらではゴロゴロ見え出しましたよ。
やはり、prettyさんのところは都会ですね。
Posted by 未来 at 2009.03.30 23:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
