--.--.--




2009.03.15

東尋坊♪

福井と言えば永平寺と同じくらい有名なのはこの東尋坊ですね。
眺めはいいのですが、はっきり言って危険です。

(1)
IMG_0003R.jpg

(2)
IMG_0004R.jpg

(3)
IMG_9996R.jpg 
東尋坊は、サスペンスドラマに良く使われる場所ですが、自殺の名所としても有名ですね。
行ってびっくりしたのは、こんなに危険な箇所がたくさんあるのに,柵ももバリアらしきものもなにもされてい
ないんです。
一番高い崖の先まで歩いて行けますし、そこから下をのぞいて見学している人多いです。
若い子なんか、面白がって、ボンボン進んでいますから。
ここに行って、ふらふらっと、めまいでもして、足でも滑らしたら、絶対真っ逆さまで落ちます。
いくら観光客に見せるにしても、こんなんでいいのかと疑問になりましたよ。
子どもなんか絶対に連れて行けませんね。

(4)
IMG_9984R.jpg 
この方、一番高い所から覗いています。背中をポンと押したら、絶対落ちます(笑)

(5)
IMG_9976R.jpg 
で、どんな景色が見えるのかというと、これです。
頑張って、真似して同じ場所に行こうと思いましたけど、歳だからやめなさいと息子に言われ(笑)
言われなくても一メートル先で、足が進まなくなり、思いっきり手を伸ばして撮った写真がこれで・・

(6)
IMG_9974 R

本当は、実際に見るともっと迫力があるのですが、伸ばした手も震えだすようで、写真もぶれて、もう限界^^;
高いとところは平気なのに流石ここは・・・^^;

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/638-4ab72583
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます
ここは行った事がありません
永平寺もいいところですね
なんだか、しーーーっ!って言いそうになるわ笑
Posted by rinrin at 2009.03.15 11:53 | 編集
未来ちゃん、こんばんは!!

東尋坊に行ったんだね。
ここは下にずっと降りて行った記憶があるよ。
本当、自殺者が多い名所だもんね。

でも自然の造り出す凄さにも感動するね。
北海道にもこういうところがあるような気がするけれど
やっぱり東尋坊は凄いのかな~

ここのイカ焼き、美味しかったな~
Posted by ロココたえ at 2009.03.15 18:39 | 編集
○○サスペンス劇場とかで有名な場所で御座いますね~
写真で見ても凄い崖ですね~・・恐ろしい^^;

オイラ、、高い所は苦手っす(汗)
Posted by HS at 2009.03.15 20:49 | 編集
rinrinさん
東尋坊、行った事がなかったですか?
私も、初めてですが、観光客結構来ていましたよ。
>なんだか、しーーーっ!って言いそうになるわ
その気持ち、伝わりますよ^^
確かに、はしゃぐ場所ではないですね(笑)
Posted by 未来 at 2009.03.15 23:31 | 編集
此処は怖いですよね~~!!
じゃじゃじゃじゃ~~んって聞こえてきそうです!!
私も撮っても怖かった記憶があります!!
最近は此処で、自殺志願の人が多いらしく大変らしいですよ~~!!
遊覧船は乗りましたか!?
Posted by miyullin at 2009.03.15 23:31 | 編集
ロココさん
そうそう下に降りる階段があったけど、私はいきませんでした。
自殺は簡単に出来そうな場所ですよね。
でも、ここに思いとどめる名人がいるとか聞きましたよ。
同じようなところ、北海道にですか?
うぅん~ちょっと思いつかないです^^;

イカとかカニとかお店にたくさん並んでいたけど、どっちも北海道にあるじゃない、
だから見るだけになりました。
Posted by 未来 at 2009.03.15 23:43 | 編集
HSさん
そうそう、サスペンス劇場の舞台はここですね。
そのためか、足場も人工的に作ったのかな?と思うような場所もありましたよ。
HSさん、高いところ駄目ですか?
私は、高いところは平気ですが、その代り閉所恐怖症です^^;
Posted by 未来 at 2009.03.15 23:49 | 編集
miyullinさん
miyullinさんも、行きましたか^^
この高さ、半端じゃないですよね。
怖いもの見たさに、平気で進んでいく人多いですよね。
せっかく来たのだから見ておこうってことだと思うけど、どうして柵がないんでしょうね。
そうみたいですね。自殺志願を思いとどめる役の人もいるとか・・
遊覧船は止まっていましたけど、時間がなくて乗りませんでした^^
Posted by 未来 at 2009.03.15 23:56 | 編集
こんばんは^^
東尋坊は名前だけは聞いたことがあります。
すごく怖そうなところですが、じっくり撮影したくなるような場所ですね。
たぶん僕もこの場所に行ったらギリギリまで行っちゃうでしょうね(笑)
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2009.03.16 00:00 | 編集
hirokazuさん
名前は聞いたことありましたか^^
hirokazuさんはじっくり撮影したくなるような場所ですか?
私は、もう1,2度シャッター押しただけですぐ引き揚げましたよ。
さすがその発想は、カメラマン本物ですね(笑)
hirokazuさんなら、怖いのをもっと怖そうに写すことも出来るでしょうね。
そのためには、ギリギリまで行くんですね(笑)
Posted by 未来 at 2009.03.16 00:25 | 編集
おはよう、未来ちゃん。
東尋坊は、そうだよ。柵もなにもしていないよ。そんなのしたら、景観がさあ・・・・
この時期、寒かったでしょ。ここへ何度も行っているから、こんなところで自殺なんかしたら
拾ってもらえないぞと思ってるよ。ね!!
未来ちゃん、ほんとうにこわかったんだあ・・・怖いのを我慢して写真に撮ってきてくれてありがとう!!
Posted by べいべ at 2009.03.16 11:05 | 編集
東尋坊はあまりにも有名です。 その景勝地を未来さんの写真で見られて幸せです(笑) 素敵な写真でしたよ。
広くて大きな石岩ですね。  こりゃ怖いですね、危険ですね。
なにか吸い込まれそうになりそうで近くによるのが怖いですね。
柵をしたいけれどすれば景勝地の魅力は半減するし……。
それにしても息子さんとご一緒で幸せ気分でしたね。
Posted by pretty at 2009.03.16 18:34 | 編集
未来さん、やっほー。
早い春の北陸紀行、楽しく読みました。
永平寺からは歴史の重みと静寂が、東尋坊からは美しい日本海の景色と断崖絶壁の恐怖が伝わってきます。
東尋坊での男女の二人連れ、これは傑作ショットですね。
男は黙って海を見つめる。
女は恐怖で動けない。
断崖絶壁の恐怖がリアルに見てとれます。
福井県は、おらんちのお隣県。
海へ潜りに行くことはあるけど、東尋坊も永平寺も行ってないな。
おらんちのモンタナルーベンスとエリザベス、カウントダウンに突入しました。
Posted by Rocky at 2009.03.16 18:40 | 編集
べいべさん
東尋坊は美観の問題で棚がしてないのかあ~
分かる気がするけど、老婆心が出てしまうよ。
遠くで見るだけにして、あぶないところには、近寄らなきゃいいってことだね^^
私は、ぎりぎり近寄ってしまったけどね(笑)
海も深そうだし、自殺しようとして落ちても、探す方が大変だろうなと思ってしまったよ。
Posted by 未来 at 2009.03.16 20:23 | 編集
prettyさん
そうですね。
東尋坊も有名ですよね。
永平寺と東尋坊は福井県の観光コースになっていますよね。
prettyさんも怖そうに見えますか?
家の主人は、最初から見に行く気が全然なかったですね。
後ろの方で、私が進むたびに息子と一緒に「いくな、いくな!」と叫んでいました(笑)
柵は観光客をよぶこと考えたら無理なのかもしれませんね。
Posted by 未来 at 2009.03.16 20:54 | 編集
Rockyさん
こんばんは^^
北陸の旅、読んでくれたのですか。
ありがとうございます。
Rocky さんは福井の隣の市だったんですね。
ハハハ、この男女の写真そのように見えますか?
Rocky さんは想像豊かですね。脚本家にでもなれそうですよ(笑)
Rockyさんちのモンタナもう少し見たいですね。
昨日、ブログの方で拝見しましたよ。
家は、新芽もまだ確認できず、大丈夫かと心配ですが、もう少しかかりそうです。
雪はだいぶとけましたよ。
Posted by 未来 at 2009.03.16 21:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
