--.--.--

スポンサーサイト



2009.03.11

永平寺♪

久しぶりの更新です。
昨日、小旅行から帰ってきました。

福井県に息子がいまして、この4月に離れることになり、2年間いたのですが一度も行ってあげることもなく
このままで終わると思っていましたら、一度くらい見ておいてもいいんじゃないと息子に言われ、それもそう
かなと思い、なんて言う親だ~って笑われそうですけど、そういう親なんです(笑)慌てて行くことにしました。

急に決めたので、あまり計画性もなく行き当たりばったりの旅行でしたが、レンタカーを借りてついでに北陸
を少し回ってきましたので、ご紹介したいと思います。

(1)
IMG_0013R.jpg
福井県と言えば、定番の永平寺ですが、行って来ました。

(2)
IMG_0020R.jpg
本山だけあって、さすが大きいのですが、夕方近くに行ったせいか見学者は10人程度で中はガランとして
おりました。

(3)
IMG_0179R.jpg
永平寺の周りは、杉林で囲まれて、真中にお寺が建っているんですね。
中に入っても、大きな杉の木があちこちにありました。
杉の木って分かってから見るのは、これで2回目なのですが、幹がスラッと伸びた樹は北海道には珍しい
ので、最初見た時は、美しい樹だな~と思ったものです。

(4)
IMG_0043R.jpg
寺院内には何本かの梅の木がありましたが、ここはまだこれからのようです。

(5)
IMG_0080R.jpg
やはり、北海道とは違います。緑が多いのが目につきました。

(6)
IMG_0030R.jpg
(7)
IMG_0058R.jpg
(8)
IMG_0103R.jpg 
ちょうど夕方の修行僧のおつとめの時間とぶつかりましたが、近くまで行けないので遠くから・・

(9)
IMG_0134R.jpg 

つづく・・
次回は中の様子をご紹介します。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/636-6f3e1ded
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは~
永平寺 一度だけ行ったことがあります。
そして思いっきりはまりました(^_^;)
どこを撮っても絵になると言うか、被写体に困らないですよね。
特に中に入ってからが。。
中の写真も期待してますよ~
ちなみに・・・お坊さんは撮らないで下さいって言われませんでした?(笑)
って、気がつかれないように後ろから何枚か撮りましたけど(笑)
Posted by かず at 2009.03.11 23:31 | 編集
こんばんは^^
お帰りなさ~い(^0^)/
息子さんがおられる福井県へ行っておられたんですね^^
福井県といえば永平寺ですか・・・なるほど~!
全然知りませんでした^^;
こうしてみると、とても大きなお寺なんですね。
すごく歴史を感じます。
お寺の中が楽しみです^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2009.03.12 00:31 | 編集
永平寺と言えば曹洞宗の大本山で御座いますね~
立派なお寺さんだ~^^

ところで、福井へはトワイライトエクスプレスですか(?_?)
1度は乗ってみたいんだよなぁ.. ^o^
Posted by HS at 2009.03.12 07:22 | 編集
永平寺に行かれたのですね。福井と言えば永平寺とか東尋坊ですよね!杉の木は初めて見られたのですか!?さすが北海道には無いのですね。永平寺にはイケメンのお坊さんが結構いたでしよう(笑)大きなお寺ですよね。私は株式会社永平寺みたいな感じに見えましたよ。だってお坊さんがサラリーマンのように事務所でいそがしそうでしたから(^_^;)冗談はさておき、色々感動が大きな旅だったと思います。私も転勤族ですから良くお気持ちわかりますよ(*^_^*)
Posted by miyullin at 2009.03.12 15:05 | 編集
かずさん
かずさんは、永平寺に行った事があるのですね。
それは、嬉しいです^^
お寺を撮るのは初めてで、ずっと苦手意識がありましたが、中に入ってからは珍しいものばかりで楽しかったですよ。
でも、夕方近くに行ったもので時間もなく、お寺の中も暗く思うようにいきませんでした。
ここは、ハマりますね。
もう一度行きたいと思っています。
そうそう、修行僧にはカメラを向けちゃいけないんですよね。
最初、誰も何も言ってくれなくて後から知りましたけど、お坊さんはごちゃごちゃ歩いてすれ違いましたけど、忙しそうにしているし、直接カメラは向けられる雰囲気ではないですね。
そう言いながら、階段を降りて行く後姿、私も撮りましたよ(笑)
Posted by 未来 at 2009.03.12 19:48 | 編集
hirokazuさん
はい、息子が福井にいまして行って来ました。
有名な永平寺です。
大きいですよ。
新米のお坊さんがみんな修行しにここのお寺に来ますから、たくさんいましたよ。
大みそかになる除夜の鐘はここのお寺のを使っているのですよ。
お寺の中は、珍しいものがたくさんありましたが時間がなく、あまり撮れませんでした^^;
今、考えたら被写体としてはワクワクするものがたくさんありましたけど、撮ってませんね。
初めてのところ、慣れないお寺の撮影は撮り方がわからないです。
残念なことをしました。
Posted by 未来 at 2009.03.12 20:10 | 編集
未来ちゃん、お帰り!!

息子さん、福井を又離れちゃうの?
大変なお仕事だね。
私は福井は東尋坊しか行ったことがないです。
残念ながら永平寺には行ってないのです。
大きすぎて撮りづらいってこともありますよ。
本州はやはり緑が多いですか。
今度本州に来るときは絶対に会おうね!!
べいべも一緒に。
Posted by ロココたえ at 2009.03.12 20:19 | 編集
HSさん
永平寺はさすが、大きくて立派ですね。

トワイライトエクスプレスで行こうと思っていたのですがチケットががとれなかったのですよ。
一か月前から発売開始ですぐ売り切れるらしいです。
すぐとれると、簡単に考えていたのですがかなり難しい事がわかりました。
方法は、色々あるようですけどかなり研究しないとダメなようです。
乗車日を指定せずに、空いてる日に合わせて旅行日程を決定するのが一番確実のようですけど、そんなことは無理ですしね。
トワイライトエクスプレス、いつかは必ず乗ってみたいと憧れていますよ。
もう少し、研究してみます。
Posted by 未来 at 2009.03.12 20:25 | 編集
おかえりなさい。
旦那様が先に書いてるけど
青森から帰りに寄った 思い出深い場所です。
私もしっかりとお坊さん撮影して帰ってます^^;

高速が安くなったら きっと行くだろうな。。(笑)

息子さん やさしいですねー。
我家の子 二人は東京なんだけど
長男は おいでって言ってくれるんだけど
事情もあるし・・・
なかなか行くことができないです。
なんだか うらやましいな♪
Posted by みなみ at 2009.03.12 20:43 | 編集
miyullin さん
永平寺は最後の日に行ったのですが、記憶に新しいものからアップしてしまいました。
miyullin さんも行ってきたみたいですね。
ブログで拝見していましたよ。
お寺の撮影は苦手で、まして永平寺は大き過ぎて何をどう撮っていいかわけ分からずでした^^;
さすが、本山だけあって修行中のお坊さんがたくさんいましたね。
丸坊主して同じ格好をしているから姿だけでは分からないけど、顔を見たらホント学校出たての20歳前後の若い子ばっかりでしたね。
お掃除やら食事の用意やら忙しそうに使われている姿見たら、大変だな~と母親の目で見てしまいましたよ。
miyullin さんのおかげで楽しい旅になりましたよ。
そのうち、写真アップしますので見てくださいね。

Posted by 未来 at 2009.03.12 20:43 | 編集
ロココさん
そうなんですよ。
4月から別な土地へ。
今度は沖縄なんですよ。ますます遠くになってしまいましたけど、仕事が仕事なのでこれも修行のうちなんでしょうね。
考えたら、お坊さんと同じですね(笑)
福井は聞いていた以上の田舎でしたよ。
あまり見るところもなく、永平寺と東尋坊くらいなものなんでしょうね。
気候は寒かったですが、緑が多くやはり春の気配がしましたよ。
松や杉の木の緑の量のせいでしょうかね。

東尋坊、行った事があるの?
私もこの日、永平寺の前に寄ってきましたよ。
近くまで行ったのに中々会えないね。
そのうち、ぜったいね^^

Posted by 未来 at 2009.03.12 21:03 | 編集
みなみさん
そうなんですか^^
旦那様と一緒に青森の帰りに行ったのですか。
それじゃ、まだ記憶に新しい想い出の場所ですね。
お寺の撮影って撮ったことないんですよ。
まして、ここ広すぎて何をどう撮っていいかさっぱりわかりませんでした。
中に入ると、被写体はたくさんありましたが(多分)お寺の中の撮影がOKなのも珍しいと思うのですが、それなのに、ひらめくものもなくさっぱりカメラを向けることが出来ず素通りしたところが随分ありました。
今思えば残念なことしました。
ここは2度、3度行きたくなる場所ですね。
へえ~、みなみさんもお坊さん撮っちゃいましたか^^
ちょっと、罪悪感があったのですが、早くも仲間2人見つけ!
妙に安心しました(^・^)
Posted by 未来 at 2009.03.12 21:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
