--.--.--

スポンサーサイト



2009.03.13

永平寺・その②♪

永平寺の続きですが、玄関にはいって靴を脱ぎ、ビニール袋が用意されているので靴袋を持ったまま、
回廊と建物を回るのですが、入るとすぐガラス張りの大きな事務所のようなのがあり、中でお坊さんが何人
もパソコンに向かい、電話を受け仕事をしていました。
頭をそった、黒い着物を着た見るからに学校を出たばかりかなと思えるような、若いお坊さんが何人も並んで
後ろの方には上司っぽいお坊さんがいて、その光景はどこかの会社のようでした。

お坊さんがパソコンに向かっている光景なんて、ちょっと不思議な感じがしましたがお寺も時代に合わせない
と、仕事も難しいのでしょうね。

(1)
IMG_0082R.jpg ここはどこを見学するときも、長い廊下で繋がっています。

(2)
IMG_0028R.jpg

(3)
IMG_0070R.jpg

(4)
IMG_0073R.jpg

(5)
IMG_0068R.jpg

(6)
IMG_0114R.jpg

お寺の中の撮影がOKなのは意外でしたが、いざ撮るとなるとあまりにも広すぎて、目にとまるものは
たくさんあったのですが、何をどう撮って良いのかさっぱり分からず、仏具にカメラを向けるのはちょっと
引く気持ちもあり、そのうえ夕暮れ時に行ったので思うように撮れませんでした。
でも今思えば、あそこをあぁ撮れば良かったとか、もう少し目を向けておけば良かったと思う被写体がたく
さん思い浮かび、良い練習場所になったのにと残念に思えてきました。
いつも後から思うこと多いです^^;


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/634-cb06acf5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来ちゃん、おはよう!!

そうなの。
お寺って結構一点に釘付けにならないと
どこをどう撮って良いか分からないでしょう。
格子とか、ながい廊下とか
結構広角レンズが役に立つよね。
永平寺に行ったことがないので
見せてもらえて嬉しいよ!!
Posted by ロココたえ at 2009.03.13 06:13 | 編集
御坊さんも事務所でパソコンですか~
(お寺さんだけに寺務所かな?)
これも時代で御座いますね^^;

お寺さんや神社へ行くと上の方(屋根とか)にばかり目が行ってしまうオイラですが、
比較的ローアングルの写真が多いみたいですね~

草履の写真が面白いっす^^
Posted by HS at 2009.03.13 07:35 | 編集
前回のアップにコメいれられなくてごめんね。
一緒に書くよ!!
永平寺は、禅の合宿で1週間ほど泊まったことあるし、親戚がみんな福井なんで、何回かいったの。大きいお寺でしょ~~~!!大きすぎて、私も記憶が飛んでいます。久しぶりにみられてうれしいな。
そっか・・・お坊さん、パソコンしてましたか。
ふふ。大きいお寺だからね。
夏に行っただけで冬はないの。夏行ったときは、ここはほんとうに涼しかったよぉ。未来ちゃん、寒くなかった??

Posted by べいべ at 2009.03.13 18:23 | 編集
うんうん、この階段沢山ありましたよね!!
寒くなかったですか!?此処は本当なら凄く雪が多い所なんですよ!!
永平寺のゴマ豆腐とかおそばは頂きましたか!?
結構有名みたいですから・・・
私も事務所で忙しくお坊さんが働いてる姿にはびっくりしましたね!!さすが永平寺ですが、ちょっと宗教とはかけ離れた姿でしたね^^;
お寺って、色々なところ見とれていると、なかなか良い写真が撮れませんよね!!わかりますわかります。実感です^^
Posted by miyullin at 2009.03.13 19:18 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

旅行、お疲れさまでした、楽しかったですか??

暖かい所、,と聞いてたので,(;^□^)あはは…
私の所からでは,寒い場所だわ、、。永平寺は。
もう雪が無いんですね,あそこは凄く雪深い所何ですよ~。

コチラからだと200キロ程の場所なので,何度か行ってますが,良い所ですよね。
空気がキーンとしてて,身が引き締まる感じです。
Posted by まだむ at 2009.03.13 19:44 | 編集
永平寺か~~懐かしいわ!!  専門学校の頃 行きましたよ!!  栃木にいたので・・・・福井は時々行きましたよ!!    ステキな 所ですよね・・・もう一度行きたいね!!
Posted by ririhallo at 2009.03.13 21:49 | 編集
こんばんは~

二枚目の写真 私も撮りました。
消化器は退けましたけどね(笑)
サンダルの写真はおもしろいです!

また行きたくなっちゃいました。
でも、ちょっと遠いんだよね。。
奥さんがなかなか連休がとれないので いつ行けるかな。。
Posted by かず at 2009.03.13 22:27 | 編集
ロココさん
お寺の中の撮影って初めてで、何を?どう?って
撮り方がわからないまま終わってしまいました^^;
レンズは単焦点、一本しか持って行かなかったから
画角がこんなのしか撮れなかったんですよ。
そうね、広角レンズが良かったかもしれないね。
選択ミスでした。
Posted by 未来 at 2009.03.14 01:43 | 編集
HSさん
お寺の寺務所、ハハハ、うまい!大受けです。
観光客がどんどん増え、電話の問い合わせも多くなっているんじゃ、
やっぱり、坊さんもパソコンの時代なんですね。
私も、お寺の屋根が一番気になって、ずいぶん撮りました。
色んな形あるし、北海道にない瓦屋根が好きなんです。
Posted by 未来 at 2009.03.14 01:48 | 編集
べいべさん
へえ~べいべさん、福井県にたくさん縁があるんですね。
永平寺、我が家とは宗派は違うのだけど、大きいね。
参拝順路の図面見ながらでないと行けないよ。
さすが本山と思いましたよ。
べいべさん、前にお寺撮っていませんでしたっけ?
なんか、すぐべいべさんを思い出してしまいました^^
この日は5,6度くらいなのでそんなに寒いとは思わなかったけど、雪が少し残っていました。
確かに冬場が寒いかも知れないね。
Posted by 未来 at 2009.03.14 09:46 | 編集
miyullinさん
miyullinさんも思い出すでしょ^^
そうみたいですね。雪に覆われた永平寺を写真で見たことがあります。
この日もところどころ雪が残っていたけど、寒さはちょっと和らいでいた気がしました。
永平寺のお蕎麦は有名だって聞いていたので食べましたよ。どこに行っても、お蕎麦屋さんが多かったです。
からし大根で食べるんですね。
あれは、初体験でしたけど、からい大根がぴったりで美味しかったですよ。
ここ、写真を撮るぞ!って構えていかないと難しい場所ですよね。
見学者と両方することは難しい。
初めての場所だしね。見るもの珍しいし、思いっきり見学者になり切ってました^^;
miyullinさんも同じだったのね。
よかった、判ってくれて^^

Posted by 未来 at 2009.03.14 10:02 | 編集
まだむさん
ありがとう、旅行、楽しかったですよ。
ハハハ、暖かいところって、もっと南を想像したでしょ^^
私も、北海道から離れればかなり暖かいのではと思っていたのよ。
でも、朝、晩は寒かったので、北陸って寒いんだ~っていう感想でした。
まだむさんも何度か行っているのね。
それでも、200キロはあるの?
遠いね。
こういうところは、門をくぐったとたんから体が反応してしまっておとなしくなるのが不思議^^
見てくれてありがとう(^^)/
Posted by 未来 at 2009.03.14 10:19 | 編集
ririhalloさん
へえ~びっくり!
ririhalloさん、栃木にいたことがあるのですか?
ずっと北海道だと思っていましたよ。
永平寺、行った事があったのですね。
やっぱり、有名だから一度くらい行った事がある人多いですね。
福井県も行った事があったのね。
景色が北海道とよく似ていて、田んぼばっかりで、
話には聞いていたけど思った以上の田舎でしたよ。
Posted by 未来 at 2009.03.14 10:29 | 編集
かずさん
あぁ~嬉しい。
かずさんと2枚目の写真が一緒ですか^^
なんだかオフ会に行った気分になってきましたよ(笑)
消化器、言われるまで気がつきませんでした。
そんな余裕全くなしだったのでしょうね^^;
さけて撮るとは、さすがかずさん^^
そうですね、かずさんの所からは、遠いですよね。
私の所からは近いですよ。
千歳から小松空港まで一時間半で行っちゃいましたから。
空港から高速のって永平寺は近かったし、これじゃ、日帰りもできちゃいますね(爆)
かずさん、今度是非、何かの機会に行って写真を見せてくださいね^^
Posted by 未来 at 2009.03.14 10:45 | 編集
永平寺 いいですね、毎年大晦日にTVで映し出される有名なお寺です。「ゆく年くる年」で。
広い境内に大きな伽藍、数多い古い建物群、そして静まり返った杉林、 2回の投稿で写真紹介、お寺の一部の雰囲気がよくわかりました。 なかなか難しい被写体ですが未来さんの感性で切り取って見せていただきました。 
雪の降る日にも行ってみたいところですね。
無駄がなくてトリミングされた構図に目を見張りました。
広角側ではなく望遠側を使われているように思いましたがいかがでしょうか?
今までとは一味違う写真になっていると思いました。
Posted by pretty at 2009.03.16 18:14 | 編集
prettyさん
見ていただきありがとうございます。
永平寺はあまりにも有名ですよね。
一度は見てみたいと思っていたのですが、ヒョイナことから実現しました。
大きくて見ごたえがありましたよ。
もっと、精進深い人は、じっくり時間をかけて見るところなんでしょうけど、私は神も仏もあまり信じない方なので、さらっと見てすぐ終わってしまいました(笑)
こういう被写体は、初めてでどう切っていいものかわかりませんでした。
瓦屋根が好きなので、色々なお寺の屋根の作りが珍しく、そればかりに目がいっていたような気がします。
梅、桜の木も多くありその時期だと写真も生えるのでしょうが中途半端な時期だったので残念です。
レンズ、さすがprettyさん見る目がお高いですね。
お寺の中は、暗いだろうと予測していたので、明るいレンズが良いと思い、これは単焦点の50ミリF1.4で撮りました。
単焦点は馴れていないので、イメージは随分違いました。
長い廊下が多かったので広角で撮りたかったですね。
コメントありがとうございました。
Posted by 未来 at 2009.03.16 20:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
