--.--.--

スポンサーサイト



2009.03.02

温室のお花♪

3月に入って、少しは春が近くなるかな~と思っていたのですが、今日もお昼から雪が降りました。
雪の山が、少しづつ減ってきて嬉しくなった矢先の雪でがっかりしました。
もう雪はいらないですね。

図書館と隣接している、温室のお花を撮って見ました。
私のところは、近くに植物園などもなく唯一あるのがここの小さなミニガーデンです。
写真なんか、撮りに来るのは私ぐらいかなと思うくらい、いつ行っても誰もいません。

お花を管理している職員の方と顔見知りになって、今は何もないよ。と入るなり言われましたが、本当に何
もなかったです。

(1)
IMG_9034R.jpg
このクレマチス、何という名前かなと名札を見ましたが、「クレマチス」と書いているだけ。

(2)
IMG_9038R.jpg
これも名札はクレマチス

(3)
IMG_8280 R
これは、オンシジュームですが、名札は「ラン」

(4)
IMG_8384R.jpg 

(5)
IMG_8866R.jpg 
名札は「ジャスミン」
ジャスミンにも種類があるはず。

(6)
IMG_8898R.jpg

ここには、バラの木も何本か植えてあるのですが、全部名札は「バラ」です(笑)

そうじゃなくて、種類があるでしょ。もっと正式な名前があるでしょうに。。と思うのですが、アバウトの名前で
済ませているのが、いつも気になリますが、正式な名前が知りたいな~と思う時には不便です。
お花やさんじゃないから、こんなもんなのかも知れませんけど・・
ちなみに、ここは市の経営で、「お花何でも相談」なんて言うコーナーがあり、お花に詳しい人が駐在して
いるんですけどね。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/631-2858a865
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
関東地方も今頃になって雪の日が増えてきてます・・
おかしな陽気ですねぇ^^;

早くお花見のシーズンにならないかな~
Posted by HS at 2009.03.03 06:58 | 編集
おはようございます
なんだか久しぶりのような・・・・^^;)
いつも見てはいるんですよ
すごいカメラだなー
とか、
鳥を見に行くのもそんなに時間がかかるんだー
とか
癒されております♪
Posted by rinrin at 2009.03.03 08:09 | 編集
未来さん 花たちは市職員のあまりの怠慢さを嘆いているのでしょうか(笑) でもみんな誇らしげに咲いていますね。良かったですね。 
でもその怠慢さが日頃の手入れにまで及んでしまうならそれは花たちに申し訳ないと思いますよね。
未来さん、たまにこの温室?に偵察にお出かけくださいまし。(笑)
市民の為のものでしょうから入場者が少ない多いに関係なく詳しい花の名前や科目ぐらいの立札がほしいものですね。
今日は未来さん憤懣やるせないですね。
あっ忘れていました、写真の素晴らしさの感想を。……
いつもながら空間と背景を考慮しての写真に見入っています。
1枚目のクレマチスと3のオンシジュームと5のジャスミンの写真がいいですね。
Posted by pretty at 2009.03.03 10:10 | 編集
ジャスミンの白さ輝いていて素敵です!!
そうですか、名前、もう少し詳しいと嬉しいですね!!
未来さんの探究心はすばらしいと思います!!
見習わなくちゃ!!って思いました!!
Posted by miyullin at 2009.03.03 17:33 | 編集
お~~!!ステキですね!! マクロ入手した??   さすが!!真面目に勉強する、未来さん らしい・・・!!  教科書に載るような写真を撮ってますね!!  個性派のririと真面目な未来さん、私なりに真面目にやってる、つもりですが・・・ユニークで個性的らしいです・・・・ので、、このままにしか・・ならないかな?? でも カメラって 楽しいネ~~!!
Posted by ririhallo at 2009.03.03 18:47 | 編集
HSさん
そちらも、雪がちらついているのですか?
中々、思ったように暖かくなりませんね。
日がだいぶ長くなったのを見るともう少しとは思うのですけどね。
こちらは、もう1,2回どぱっと降る様な気配です。
外でのお花、早く撮りたいですね。
Posted by 未来 at 2009.03.03 20:08 | 編集
rinrinさん
ぷち、お久ですね。
写真、ありがとうございます。
私も、 rinrinさんのところは覗いていますよ。
相変わらず、楽しいブログにで文才には感心しています。
いつも忙しそうに飛び回っていますね。
3号さんの旅だちはもう少しでしょうか。
Posted by 未来 at 2009.03.03 20:12 | 編集
pretty さん
私の、言いたいこと全部代弁してくれてなんだかすっきりです(笑)
花柄、積みくらいしてほしいといつも思いますよ。
枯れたお花がそのままにされているととても気になるんですよね。
写真を撮る時、見えてしまうと嫌ですよね。
たまには、こそっと、私が摘んだりしています(笑)
決して忙しいとは思えないような職員の方、何人もいますよ。
毎日何をしているのか知りたい!市民代表で投票でもしてあげようかしら(笑)

写真ありがとうございます。
お花をみて、好きな構図ってなんとなくあるのですが
私自身が引いて撮るのが好きなのでこんな風になるのでしょうかね。
いつもpretty さんのお花に魅了されていますので良い刺激をもらっています。
Posted by 未来 at 2009.03.03 20:30 | 編集
お花、いっぱい撮りたいのだ!!
春だもん・・・でもぉ、こちら雪でございます・・毎日、すっごく寒いよ。
植物園はよく行くけど、そこの温室はすごく温度あるので絶対カメラ持ってはいらないの。結露したらいやだし、一度持ってはいってどうなるかと思ったの。未来ちゃんのところはそうじゃない適度な温室なのね。
3枚目のオンシジュウムが好き・・・個人的にもチョウチョみたいで好きなんだけど、ぼけ味と横のラインがいいなあ・・・
アハ、名前がアバウトなのね・・・いずれ詳しい表示になるよ~~!!大丈夫だよ!!
Posted by べいべ at 2009.03.03 20:31 | 編集
miyullinさん
ジャスミンの花は私も好きで、何とか満足のいくような写真に撮りたいと50枚くらい撮った中から選んでみたのですが、そう言われて嬉しいです。
撮っている最中も、とってもいいにおいがしてましたよ。
綺麗だな~と思って、なんと言うお花だろうと名前知りたくなりますよね。
ここ、名札がないのもたくさんあるんですよ。
ちょっと、がっかりです^^;
Posted by 未来 at 2009.03.03 20:42 | 編集
ririhallo さん
もともと、自分で育てたお花が撮りたくて一眼を持ったので、
スタートはマクロレンズからなので最初はお花ばかり撮っていましたから、
マクロレンズは随分活躍していますよ。
写真って個性があるから楽しいのよね。
お互い頑張りましょう。
Posted by 未来 at 2009.03.03 20:52 | 編集
べいべさん
あら!大阪は雪なの?
まだまだ、安心出来ない御天気なんだね。
でも、べいべさんとこ、梅が咲いているじゃない。
やっぱりこっちとは違うよ。

3枚目のオンシジュウム、良かった。
べいべさん、嬉しいよ。
私が撮りたかったイメージが、このオンシジュウムの曲った茎だったの。
上手く表現は出来ていないんだけど、私にしては大胆な構図で狙ったつもりなんです。
まだまだ下手くそだけど、気持が分かってくれて凄くうれしいです。(^・^)
Posted by 未来 at 2009.03.03 21:03 | 編集
こんばんは^^
温室の花がアバウトなネーミングをされてたんですね^^;
もう少し考えて欲しいものですね^^;
1,2、5枚目の空間の空け方がいいですね^^
オレンジュームは面白い形をした花ですね。
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2009.03.04 01:32 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

旅先から帰ってきました。
ちょっと疲れすぎて昨日は1日寝ていました。

↓のけあらし凄いね~
圧倒されたよ。

植物園ってなんでか管理がアバウトだよね~
ガーデンニングの師匠がボランティアで植物園に行こうかな~と言っていた時期があります。
クレマチス、ランは許せるとしてもバラはひどいね~
せめてモダンバラかクラシックローズぐらいか分かるようにして欲しいね~

こちら、クリスマスローズが咲き始めて
球根類も芽が出始め、春が近いよ。
北海道はまだまだだね。
Posted by ロココたえ at 2009.03.04 06:11 | 編集
hirokazuさん
そうなんですよ。
ここのガーデンは、私の市でたった一個しかない公共施設で、図書館のついでに寄るとか、お弁当を持ってくつろぐとかしている人も多く、冬場のお花を楽しむ人もいるんですよね。
管理も良いとは言えないですね。

お花、ありがとうございます。
空間はいつも意識して撮る様に心がけています。
ですので hirokazuさんのお花の撮り方が好きです。
たまにはマクロ寄りをしてみようかなと思っていますけど、
どうしてもこんな撮り方になってしまいます。
Posted by 未来 at 2009.03.04 13:13 | 編集
ロココさん
お帰りなさい。
旅行とは違って、気疲れすることも多く大変だったのではと想像してますけど、あまり無理しないように・・。と言っても無理ですよね^^
後、もう少しですから、頑張ってください。

ここの温室のお花、バラとか、クレマチスがあると、どうしても興味があるので名前を見てしまうんですよね。
ロココさんも、わかるでしょう^^
ただ、キレイと思って見る人には関係ないことなんでしょうけどね。
Posted by 未来 at 2009.03.04 13:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
