--.--.--




2009.02.21

オジロワシの飛行♪

私の行ったタンチョウの撮影場所は午後2時になると餌撒きをやります。
それを狙って、オジロワシ、オオワシが飛んで来るのですが、すべてのカメラマンはタンチョウ撮りから今度は
鷲撮りに変わります。
タンチョウよりもこのオジロワシがメインの方もおられます。
これがラストチャンスと、みなさん望遠レンズを三脚からはずし、手持ち撮影でその時間を待ちます。
これから餌の奪い合いの本日のハイライトが始まるようです。

状況を良く分かっていないまま、その時間を待ちましたが2時に餌を蒔くと同時に大きな鷲が背後から現われ
ました。
カラスもタンチョウもトンビもあちこちから集まり、キタキツネも顔を出し、餌撮り合戦のバトルが始まりました。
同時に、カメラの連写音が機関銃のように鳴り響きました。

オジロワシはタンチョウの飛ぶ比ではないですね。
大きさ、速さ、動きが目がぐるしく、バトル場面はカメラにおさめることも難しく呆然としてました。
猛禽の匂いがして、ちょっと怖い場面でした。

IMG_8127R.jpg 大きさ見てください。カラスとの比較です。


調べましたら、空を飛ぶ速さは時速70kmで、餌をとる時に急降下する速さは時速160kmだそうです。
私の腕では、オッかけられるわけがないので、ブレてますけど、航空ショーです。
IMG_7631飛行

IMG_7632R.jpg

IMG_8230R.jpg

IMG_7646R.jpg

餌をわし掴みして逃げて行くところです。
IMG_7650R.jpg

こういう場面は、好きな人はワクワクするのでしょうかね。
私は、タンチョウを撮るだけで充分でした^^

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ






この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/625-5c64619f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来ちゃん、おはよう!!

オジロワシの飛行はやっぱり丹頂を撮りに行ったブロガーさんがUPしていたよ。
みんな、丹頂の次はこれを狙うのかな~

本当に優雅な丹頂と正反対だね。
これが向かってきたら怖いよ!!
Posted by ロココたえ at 2009.02.22 06:27 | 編集
かっこいい!!  すばらしいシャターチャンスを逃さず・・・!!    私も沢山の鷲を追ったけど・・・
だめ でした・・・・
21日の写真は眼で見える雪の光輝く様子を撮影したかったんですが・・・なかなか、、、、、難しいですよね。   
フードは今破損してて、、注文中なんです。。

Posted by ririhallo at 2009.02.22 10:37 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.02.22 20:09 | 編集
ロココちゃんも言ってるけど、ほかのブロガーさんが、もう餌の横取りでタンチョウがバタバタしてるのをアップしてらしたの・・・猛禽類であんな横取りして、タンチョウはケガしないんやろか・・・

オジロワシは、別海でみたけど、警戒心強くて優雅に飛んでいらっしゃるだけだったけど、未来ちゃんのアップは意外な感じする。でも、これがほんとうの姿なのよね。
Posted by べいべ at 2009.02.22 21:10 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.02.22 22:43 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.02.22 22:49 | 編集
こんばんは^^
オジロワシは写真で見るとカッコいいですが、近くで見ると怖そうですね^^;
飛んでるオジロワシを上手く捉えられましたね^^
ブレはそんなに気になりませんよ^^
タンチョウにオジロワシ、キタキツネまで・・・すごく豪華な顔ぶれですね。
僕もその場に居たら連写連写だったでしょうね。
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2009.02.23 00:11 | 編集
ロココさん
そうなんですか。
オジロワシが好きな人がいるのですね。
スピードがあり、バトルは生で見るとびっくりしますよ。わたしは、後半はカメラは諦めてポカンと見てましたが、好きな人にとってはたまらない場面かも知れませんね。
オジロは大きいですからね。
こわいです。空を飛ぶ姿も目立ちますよ。
Posted by 未来 at 2009.02.23 00:32 | 編集
ririhallo さん
かっこいいですか^^
それは、どうもです。
何とか、少しだけカメラに入っていましたけど圧倒的にトンビが多かったですよ。
オジロもオオワシもトンビもその区別がつかないので
飛んでいるものは何でもいいやと撮っていたみたい(笑)

フードやっぱりね。私の勘が当たったね^^
Posted by 未来 at 2009.02.23 00:37 | 編集
鍵コメさん
こういう場面は、初めて見た方はびっくりするでしょうね。
私も、初めて生で見て、それはそれはすごかったですよ。
たまたまカメラに入っていたので、アップしてみましたが、
そのように言っていただけてうれしいです。
Posted by 未来 at 2009.02.23 00:41 | 編集
べいべさん
オジロワシは、流氷にのっている姿をテレビなんかで見ると、おとなしくしているし風格もありかっこいいなと思ってみていたけど、実際のこういう餌の横どりの場面なんかを見ると、猛禽類なので怖いですよ。
生きていくための戦いと思えばしょうがないのかもね。
北海道のレットデータに入っているし、大事にしてあげなきゃいけない鳥かも知れませんね。
Posted by 未来 at 2009.02.23 00:54 | 編集
鍵コメさん
良い情報ありがとうございます。
早速ネットで調べてみましたが、良さそうなところですね。
第一候補に入れておきます。
Posted by 未来 at 2009.02.23 00:56 | 編集
鍵コメさん
ありがとうございます。
わたし好みのところみたいです。
嬉しいです。
Posted by 未来 at 2009.02.23 00:59 | 編集
hirokazuさん
私も、オジロワシは写真でしか見たことがなく実際はどうなのだろうと思っていましたら、タンチョウの餌を奪い取る様にその早さは凄いです。
そして、飛びながら魚を食べているんですよ。
ちょっと、怖かったです。
ブレ、気になりませんか^^
こちらの写真、アップしようかどうか迷ったのですよ。
でも、せっかく遠くまで行ってもう撮ることもないだろうと思ってアップしてしまいました^^;
良かったです。ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2009.02.23 01:06 | 編集
ワシってでかいんですね~(@@;
カラスが子供に見える

こんなのが襲ってきたら・・とりあえず逃げよう^^;
茨城じゃ絶対に拝めない光景だな~
Posted by HS at 2009.02.23 07:29 | 編集
HSさん
このオジロワシは大きいですよ。
オオワシって言うのもいるのですが、それはもっと大きいです。
羽を広げると2メートルくらいです。
私も初めて来た光景です。
一度見ればいいかなって感じですけど・・(笑)
私はタンチョウの方がいいですね。
Posted by 未来 at 2009.02.23 16:47 | 編集
未来さん オジロワシがすごいですね。
ほんに航空ショーですね。(笑)
この素早いオジロワシをよく撮れましたね。
そんなに気になるほどのブレは感じられませんが
ぶれていない画像が見つかればその違いははっきり
判別できるものとなるでしょう。
シャッター速度はいくらぐらいになっていますか。
こんなすてきな場所で写真を撮りたいですね。
Posted by pretty at 2009.02.23 18:51 | 編集
この大きい鷲が空を巡回するんですから、凄い迫力ですよ。
飛行機の航空ショーだと空のどこかで止まってくれそうですけど、オジロワシはそうはいきませんね(笑)
速いですよ。餌をめがけて急降下です(笑)
SSはF8で1/1000~1/2000くらいですね。
この日晴れていたので、SSはかせげたと思います。
prettyさんも、是非来て撮ってみてください。
タンチョウとセットのようになっていますから2度楽しめると思いますよ。
Posted by 未来 at 2009.02.23 22:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
