--.--.--

スポンサーサイト



2009.02.20

冬の花火♪

はい、これが私が初めて撮った花火の写真です^^;
初めてなので、おおめに見てください。(笑)

最初の合図の花火で、あの辺かなと場所を決めたのですが、いざ上がるとシャッターの押すタイミング、
離すタイミングが全く分からず、一発目は画面にすら入っていません。

音が聞こえたら、花火が開いたらとか、頭で考えながらレリーズを握りしめていたのですが、反射神経とか、
瞬発力とか、こういうの私は全然だめみたいです。

画面から外れたり切れたり、何とか真中に入れたくてやっと入ってくれたのがこの写真ですが、花火はもう
後半戦。
迫力全くなしで、しょぼいですね。

IMG_8636R.jpg



で、四苦八苦しながら、ちょっとだけ感じがつかみかけたところは、終わりかけ2発目位で・・

IMG_8654R.jpg

ちょっとそれらしく形になってきたかな^^

IMG_8656R.jpg

と、思ったら終了でした。^^;.

IMG_8657R.jpg

あぁ、終わっちゃった。
わずか、10発程度の短い花火でした。
IMG_8659R.jpg

横にいた夫が私を見て「鈍いな~」と一言。(笑)


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/624-6dd61558
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来ちゃん、おはよう!!

ウワォー 綺麗な花火や!!
そうそうシャッターを押すタイミングが分からないのよね~
昨年旦那様の三脚を借りて(組み立てるのに汗、汗、)
撮ってみたのだけれど
丁度開いたときにシャッターが切れないんだよね~
腹が立って途中で止めたよ。
未来ちゃん、良くこんなに綺麗に撮ったよん。
尊敬!!
Posted by ロココたえ at 2009.02.20 06:23 | 編集
寒そうですが、冬の花火ってのもオツなものですね~^^
初めてとは思えないですよ~♪

去年の夏に家の屋根から花火を狙った事がありますが、、遠過ぎるし、ブレるしでまともに撮影出来ませんでした・・
Posted by HS at 2009.02.20 07:33 | 編集
未来ちゃん、よくこんなにきれいに撮ることができたねえ・・・すごい・・・べいべ、自慢じゃないが花火は撮ったことがないの・・・大阪の花火は人混みで三脚たてられないしね・・・・
ロココちゃん、三脚で汗かくかあ・・・じゃあ・・
毎日三脚たてていたら
やせるかもぉぉぉぉ・・・・
ウフ!!
Posted by べいべ at 2009.02.20 13:08 | 編集
ロココさん
キレイですか^^ありがとう。
ロココさんも挑戦したことがあったのですか。
そうそう。タイミング、むずかいいよね。
3,4秒がいいかなってコツをつかんだところで終わってしまいました。
もう少し練習をしたかったので、物足りなかったです。
長時間露光の世界って魅力的だけど、そんなに簡単なものではないね。
今度は夏に練習してみます。
Posted by 未来 at 2009.02.20 23:50 | 編集
HSさん
冬の花火は、空いていていいかも知れませんよ。
設定だけきちっとすれば、難しくないって色んな本に書いていたけど、やっぱりこれも流し撮りと同じで練習ですね。
家から花火が見えるのですか?
いいですね。
距離感も関係あるかも知れませんけど、HSさんの花火、是非見せてください。
Posted by 未来 at 2009.02.20 23:57 | 編集
べいべさん
そっか!
べいべさんは花火撮ったことがなかったの。
何でも、やりたがりで新しいことにチャレンジしてみたけど、頭で考えてたのと随分違うね。

今、べいべさんに言われて気がついたけど、夏の花火は場所取りとか関係してくるから三脚立て撮るのは思い通りにならないかもしれないね。
このときは、三脚立てて、花火を撮っている人は2人しかいなかったから良かったかもしれないです。
でも、花火は、自分の目で見るのが一番かな。。
Posted by 未来 at 2009.02.21 00:05 | 編集
未来さん 花火って以外に難しいのですが慣れれば大丈夫です。はじめての割には素敵に撮れていますよ。大したもんですよ。きれいですよ。 
花火はいろんな輝きをしますので撮ったあとで見るのが楽しみです。 
いろんな重なりの花火が撮れて楽しいですね。
長い露光も短い露光もいろいろ撮ってみるのがいいですね。 偶然も技術の一つですから(笑)
次回また挑戦してください。楽しみにしていますよ。
ご主人が撮ればもっと「鈍いな~」ですよね。

Posted by pretty at 2009.02.23 19:30 | 編集
prettyさん
prettyさんのあの夏の花火が忘れなれなくてずっと頭にあったんですよ。
prettyさんのように撮ってみたいとずっと思っていました。あれは綺麗でしたね。
忘れられないです。
今回撮る機会があり、行く前に prettyさんの花火をみて、頭の中にインプットして出かけました。
でも、実際はこんなのしか撮れず、何が違うんだろうとまた、帰って来てから、prettyさんの写真を見比べて、うんでんの差があること、はっきりしましたよ。
初心者と上級者の違いですかね。
今度、夏のときは少しマシになりたいですね。
その時はまた見てくださいね。
行く前に、 prettyさんに伝授してもらおうかな?
主人は、外野席からほんとうるさいんですよ(笑)
Posted by 未来 at 2009.02.23 21:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
