--.--.--

スポンサーサイト



2009.02.18

荒れた支笏湖と雪あかり♪

先週末、「支笏湖氷濤まつり」 と言うのがありまして行って見ました。
氷の祭典なのですが、前日の雨で氷もドロドロにとけ、立ち入り禁止になっているところが多く、氷の写真は
一枚も撮ってきませんでした。

この日の支笏湖は、風も強く湖がまるで海でも見ているような波が押し寄せてきて、こんなに荒れている
のは初めて見ました。

荒れている支笏湖です。
IMG_8537R.jpg

IMG_8481 1R

IMG_8550R.jpg

氷像がダメなら支笏湖に沈む夕日を狙っていたのですが、これも雲も厚く、物になりませんでした。
もう少し待つと、花火が見られると聞いたので待つことにしました。

日が暮れ、雪あかりの小路がきれいだったので撮ろうと三脚を設定していた時に、向こう側から若いカッ
プルが歩いてくるのが見え、チャンスと思い慌ててシャッターを切りました。
カップルを見るとシャッターを切りたくなるのはなぜでしょうね(笑)

IMG_8614R.jpg

まだ時間があったので、日没後の東の空、暗くなりかけたところを長時間露光で遊んで見ました。
あまり考えないで撮ったら白とびしてますが^^;肉眼じゃ見えない空の色、ブルーモーメントもどきです(笑)
IMG_8627R.jpg
で、最後は花火大会ですが、花火は私の初チャレンジです。
次回勇気をだして公開しますので見てやってください。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/622-65c38618
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来ちゃん、こんばんは!!

支笏湖って湖だよね~
瀬戸内海より荒れているわ~
まるで太平洋みたいだね。

シルエットの人物って撮りたくなるよ。
それがカップルだと余計にね。
気持分かる~~!!

長時間露光って綺麗だね~~!!
どうしても三脚がいるか。
手持ちで頑張っているロココです。
Posted by ロココたえ at 2009.02.18 21:57 | 編集
海の波みたいですねぇ
凄い風が吹いていたんでしょうね~^^;
想像するだけで寒そうなんですが^^;;
Posted by HS at 2009.02.19 20:04 | 編集
ロココさん
支笏湖は、湖です(笑)
穏やかな時もあるのですが、ここは結構風が強くて、波も出るのですが、こんな大波は初めてでした。
夕日がきれいなんですよ。
この日はダメでしたけど。
三脚になれてしまうと、手持ちで写すのが怖くなるときがあります。
私の三脚は、SLIKでちょうどいい重さなので、持ち運びも苦になりませんよ。
やっと少し慣れてきました。
ロココさんもどうですか^^
Posted by 未来 at 2009.02.19 21:43 | 編集
HSさん
海みたいでしょう。
湖のこういう光景は私もびっくりです。
前に進めないくらい風がありましたよ。
この写真もカメラを構えても飛ばされそうで、フラフラになりながらやっと撮りました。
それが、日が沈んでからピタッとやんで変な天気でしたよ。
Posted by 未来 at 2009.02.19 21:49 | 編集
未来ちゃん、すごいフォトだね。寒いところへ行って、ぐぅぅぅんとバージョンアップ!!すごいや・・・支笏湖の波、あこがれるなあ・・・なんか風はつめたくて耐えられないのやろうけれど、この波をみつめていたいなあ・・・
なんか未来ちゃん、旅行してむっちゃ力つけたね!!そんな感じがする!!

長時間露光、きれいに色がでてるね。ロココに三脚持て!って言ってちょうだい!!
Posted by べいべ at 2009.02.19 21:53 | 編集
お~~かなり荒れ模様ですね!!寒そうです!!
でも凄く素敵な写真です!!迫力満点ですね!!

冬の花火!!とても楽しみです^^
Posted by miyullin at 2009.02.19 22:04 | 編集
べいべさん
この日は、凄い風でカメラを持って立っていられないほどでしたよ。
支笏湖の波憧れるの(笑)そんな事考えたことなかったです。
夕日がきれいだから、何度も通っているのだけど毎回天気や、この風にやられて成功していないので、支笏湖の印象は私の中では良くないのよ^^
長時間露光で、ブルーモーメントにトライしてみたけど、時間帯が遅かったような気がしています^^
ロココさん、毎日あれだけ撮っているのだから三脚なんてすぐ慣れるのにね^^
私でさえ、たまにしか使わないのに慣れて来たんだから、ロココさんならすぐだよ。ねえ~ロココさん(^・^)
Posted by 未来 at 2009.02.19 23:21 | 編集
miyulliさん
寒かったですよ。
雪も多かったし、湖畔のそばまで行けず、観光客もびっくりしているようでした。
海の波は撮ったことがないのに、湖のこんな波を見たら何か撮りたくなって、証拠写真にしてしまいました(笑)
花火、期待しないでくださいよ。
なんせ、お初ですから、はっきり言ってしょぼいです(笑)
Posted by 未来 at 2009.02.19 23:25 | 編集
こんばんは^^
1枚目は素晴らしいですね!
構図もシャッタースピードも露出もバッチリです(^^)v
躍動感が出ましたね^^
でも、これだけ波があるということは風も強かったのでは!?
寒そうですね~^^;
最後のブルーモーメントの空はとても綺麗ですね^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2009.02.20 01:22 | 編集
hirokazuさん
一枚目、ありがとうございます。
波の多さに圧倒され、あまり考えないで撮った一枚なんですが良かったです。
風が強く、立っていても飛ばされそうになりましたよ。
カメラを手すりに置いて、自分も手すりにつかまりながら必死で撮りました。
これ、失敗写真だと思っていたのですが、体をはって撮ったので(笑)捨てるにおしく載せてしまいましたがそのように言っていただけてうれしいです^^
ブルーモーメントに憧れて、いつかはと思っていたのですが、この日ちょうど風も止んだし、東側は雲もなかったので実験的にチャレンジして見ました。
設定もいい加減で、SSと時間帯もう少し考えなければいけないかなとと反省です。
次回、雪があるうちにまたチャレンジしたいと思います。
また、その時は見てくださいね。
Posted by 未来 at 2009.02.20 14:13 | 編集
支笏湖ですか ずいぶん波が高いですね。 海見たいですね。
雪明かりとブルーの空そして雪道いいですね。 
カップルを見るとシャッターを切りたくなるって他の方も書いてありますがそういえば私もそうかもしれません(笑)
なぜか景色として魅力があるんですかね。ロマンチックなとか。
長時間露光の公園の写真は幻想的ですね。 
ブルーの空にライトアップされた木々の色そして雪。
写真の中の幻想の世界でしょうか。 素敵な画像です。 
Posted by pretty at 2009.02.23 19:56 | 編集
prettyさん
支笏湖は我が家から夏場は20分、冬場は30分で行けるんですよ。
近くて夕陽のスポットでもあるので、何度も行くのですがいつも風が強く、雲も厚く天候に恵まれずいつも撃沈で昨年は一度も写真が撮れていません。
この日も期待していたのですが、結局だめでこんな高い波を記念に撮ってしまいました。

若いカップルは絵になるのでシャッター押してしまいあんすね。
これが、中年カップルだとこんなに行動が早くないかも知れませんけど(笑)
Posted by 未来 at 2009.02.23 21:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
