--.--.--




2009.02.11

タンチョウの求愛ダンス♪(その1)

我が家からタンチョウを撮るためには釧路まで行かなければならないのですが、車で7時間かかります。
東京から釧路まで飛行機だと2時間かからないで来れるのですが、同じ北海道に住んでいても釧路は
遠いな~と思います。

冬を除くと何度か行っているのですが、冬の釧路は行った事がありません。
タンチョウを見るのも初めてでした。
今回は、地元のいつもお世話になっているカメラ店主催の年に一度のタンチョウを撮るツアーがあるので
それに便乗させていただきました。
休憩をとりながら貸切バスで8時間の長旅でした。

2日間にわたりタンチョウを撮影しましたが、世界中からタンチョウの撮影で集まったカメラマンで賑わって
いました。
初めて見たタンチョウの造形美は、それはそれは美しいものでした。
この姿を求めて、毎年やってくるカメラマンの気持ちが少しだけ分かった気がしました。

たくさんのタンチョウが飛来してましたが、想像よりも大きいのにはびっくりしました。
今の時期、求愛ダンスが見られるというので楽しみにしていました。
どこに動くか予想がつかないので、手持ちで撮りましたが、手ぶれ補正が付いてないのでブレ写真が多い
のでまいりました。
こういう時は、手ぶれ補正は魅力を感じますね。

では、ブレ写真で恥ずかしいのですが、愛の絆を確かめる鶴の舞いを見てください。
とっても、楽しかったですよ。

(1)
IMG_7984R.jpg 求愛の初めは、嘴を空に向けて「クッ クッ」とオス・メスが鳴き交わしを始めます。

(2)
IMG_7371RR.jpg 踊り始めは大きく羽を広げて、美しいポーズで決めて・・・
宜しくお願いします♪

(3)
IMG_7761RR.jpg 相手をひきつける為、踊り始めましたよ。お相手が見つかるでしょうか♪

(4)
IMG_7449 1R アラ、アラすぐ見つかったようです。ルンルン♪

(5)
IMG_7366R.jpg あまり楽しそうなので、子供のタンチョウが飛び入り参加です♪

(6)
IMG_7531 seiR 二人っきりになりました。白鳥さんの見守る中で・・♪

(7)
IMG_7445R.jpg 
求愛成立したようです♪
良かった!良かった!

※タンチョウシリーズもう少し続きますが、お付き合いください。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/618-eed2b3ab
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
東京から釧路まで2時間なのに未来さん家から釧路まで7時間とは乗り物が違うとはいえ理不尽極まりないですね^^;
それにしても丹頂さん、とても上手く撮られましたね^^
ブレ写真とおっしゃってますが、そんなに気になりませんよ^^
とてもいい瞬間を捉えられましたね^^
撮りに行った甲斐がありましたね^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2009.02.12 01:19 | 編集
お早うございます。
現役の頃は釧路まで日帰りで仕事をしたことも度々ありましたが、冬道を一人で行くにはトシを取りました。

丹頂は一夫一妻で1度つがいになると、その関係を生涯解消する事はありません。
ですから、同じつがいで何度も愛の絆の確認のダンスを踊るのですよ。

人間も見習はなくてはいけませんね。
Posted by 谷おっさん at 2009.02.12 10:50 | 編集
ステキに撮影してますね!!  さすがです!!    鶴の美しさに圧倒されましたよね!!  
来年も行きたい!!と思いました!!
Posted by ririhallo at 2009.02.12 12:47 | 編集
未来ちゃん、こんにちは!!

凄い!!
8時間もかけて行っただけのことはあるね!!
求愛ダンス、綺麗ね~~!!
目の前にしたら本当に感動しただろうね。
相手は動いているのだからブレても仕方がないのでは?
それに全然気にならないよ。
とても綺麗に撮っているよ。
東京のブロガーさんが再度挑戦すると言われているので
そろそろ行かれるようですよ。
そうか、東京からの方が近いんだね~
Posted by ロココたえ at 2009.02.12 15:13 | 編集
hirokazuさん
そうなんですよ。
東京から釧路間の方がずっと早いでしょう^^
北海道は広すぎて移動の手段が車だとこんなに掛かるんですよ。
冬場の釧路は、初めてなのですが思い切って行って良かったです。
写真、大丈夫ですか^^
ピントの合っていそうなもの選ぶのに苦労しました。
なんとか見られるの選んでみましたけど、タンチョウは難しいです^^;
でも、また行きたくなっちゃいました。
Posted by 未来 at 2009.02.12 20:41 | 編集
谷おっさんさん
そうなんですか。
釧路には何度も行っていたのですか。
じゃ、タンチョウにも詳しいのでしょうね。
谷おっさんさんは、まだまだ若そうに見えますよ。
第一行動的です。
私こそ見習わなければと思っていますよ。
この日、84歳の方来ていましたよ。
頑張っておられました。撮影の情熱見たいのが伝わりました。
ここに来られる方は、年配の方が多いですね。
タンチョウに対する熱意見たいのがあるのでしょうか?皆さん元気で良く笑ってました。
そういう人を見ていいな~と思いましたよ。
Posted by 未来 at 2009.02.12 20:47 | 編集
ririhallo
そうですね。
生でみるとほんと綺麗ですよね。
人を引き付ける、魅力がありますね。
そんな気持ちがでるから、来年もまた行きたいになるんでしょうね。
良い経験をしたと思っています。
Posted by 未来 at 2009.02.12 20:52 | 編集
ロココさん
キレイでしょう。
私が言うのもおかしいけど、ほんと綺麗なんですよ。
こっちでは白鳥しか見てないから、白鳥のちょっと大きい位の認識しかなかったけど、色が違うのよ。
タンチョウは真っ白なの。
羽を伸ばすと凄い綺麗。
行く前は、イメージしていたのがあって、羽を広げたら太陽が当たって羽が透けて、そんなとこ撮りたかったのよ。
でも、実際その場に立ったら、ただ追っかけるだけで、そんな余裕なんかなくてイメージも頭から飛んでいました(笑)
でも、でも楽しかったから満足です。
Posted by 未来 at 2009.02.12 21:01 | 編集
こんばんはぁ~(〃^∇^)o彡☆
北海道でしか撮れない写真ですよね~
タンチョウさん、スタイルが綺麗なので
写真の被写体には抜群ですぅ
北海道ならではの写真を楽しみにしておりますぅ^^
Posted by CoCo at 2009.02.12 21:44 | 編集
設定数 を追記したよ!!   私はほとんどPモード、Mモードですが・・・ 写すものにより P。TV。M。AV。いろいろやってみてます。なので メディアが2G 3枚になるんです~~・・・
昼間にフラシュ 使ってみたり・・・してますよ!!
Posted by ririhallo at 2009.02.12 23:04 | 編集
うわ~~求愛するためにダンスをするんですね!!
頑張ってますね~~!!
実際に見たらもっともっと感激するんでしょうね!!
8時間の長旅お疲れ様でした~~!!
やはり北海道は広いのですね~~!!
Posted by miyullin at 2009.02.12 23:16 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.02.12 23:20 | 編集
CoCoさん
そうですよね。
北海道にしかいないので、今の時期全国から集まってツルセンターは大混雑でした。
私も初めて行ったのですが、良い経験をさせてもらいました。
タンチョウさんスタイル良いですよね。
羨ましい(^・^)私も、こうありたいわ~
Posted by 未来 at 2009.02.13 00:13 | 編集
ririhalloさん
ありがとう。
シンクロ練習しているんですか?
頑張ってください。
Posted by 未来 at 2009.02.13 00:25 | 編集
miyullin さん
タンチョウの求愛ダンスは有名なんですよ。
一連の儀式のようなのがあって、見ていても楽しいですよ。
そうなんです。8時間かかって行きました。
一日目は車中泊しましたが、行き帰りで一日掛かってしまいます。
遠いでしょう^^
Posted by 未来 at 2009.02.13 00:29 | 編集
鍵コメさん
こちらこそ、ありがとうございました。
被写体があっていいですね。
色々頑張られているのですね。
今度、私にも教えてくださいね。
Posted by 未来 at 2009.02.13 00:32 | 編集
未来さん 釧路までバスで7時間?ですか。 やはり広いんです ね。
でも素敵な丹頂鶴との出会いと撮影よかったですね。 うらやましいです。
どの写真も見入ってしまいました。 臨場感がありますね。
Posted by pretty at 2009.02.16 11:13 | 編集
pretty さん
上から降りてきました^^
たくさんのコメありがとうございます。
北海道広いですね。
でっかいどうが実感です。
同じ北海道でも、行った事がないところがたくさんありますよ。
冬の釧路も初めてですが寒かったですよ。
タンチョウさんの写真、喜んでいただきありがとうございます。
Posted by 未来 at 2009.02.16 20:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
