--.--.--

スポンサーサイト



2009.02.06

薪小屋♪

今日もストック写真の中からです。
写真は、お粗末ですのでネタ写真として見てください。

IMG_7201R.jpg

人里離れた山道を30分ほど進むと、ずっと奥の森の中にポツンと一件の家があります。
いつも、こういう風景を見るたびに、どんな人が住んでいるのかな~と思います。
夫は「絶対こういう生活は嫌だ~淋しくてしょうがない。隣に家がない所に住むなんて考えられない」と言い
ます。
私は、「全然平気。のんびり自給自足で山の中に籠って生活してみたい。テレビや新聞がなくても平気。
健康だったら出来る。こういうのいいんじゃない」と言います。
考えは全く正反対なのですが、あまり現実みもないので、好き勝手なことを言って車で通り過ぎてしまう
のですが、この日ぎっしり詰まった古い薪小屋にとても心が引かれ車を止めてもらいました。

IMG_7216R.jpg
懐かしいな~この小屋。
子供のころ、薪を割らされた。と夫が言います。
そうそう、私もマサカリやナタで薪を割るおじいちゃんが頼もしくて、やりたいと言ってたら私の後ろから
両手を回して割らせてくれた。
スパッと割れたとき楽しかった。
あ、あ懐かしいと私。

IMG_7208R.jpg

そんな話で盛り上がりながら、小屋を車の中から見まわしていました。
この小屋の持ち主は、5、60メートル先の家の方のよう。
そんな私たちの姿が見えたのか、家人の70歳代のおじさんが出てきて、家の前の雪かきを始めました。

「すいません。この薪小屋写真を撮らせてもらってもいいですか?」と、私が叫ぶと、
「おお、いい。たくさん撮ってちょうだい。」と、しゃれっ気たっぷりのおじさんの返事でした。

おじさんが近づいてきました。
そんな隅っこで撮ってないで、もっと中に入って撮ったらいいっしょ。
そったらもの、撮ってどうするんだ~。なに、あんたカメラマンかい?
いえいえ、ただの主婦です。^^;(爆)

どんどん世間話が弾んでしまいました。

IMG_7212R.jpg
お茶でも、飲んで行きなさい。
家は、そういう家だから遠慮しなくていいと・・
流れで、入ってしまった私たち。

家に入ると、薪ストーブの上にはヤカンとお鍋が・・
いいな~こういう、生活感があるの。

奥様が迎えてくれて、自家製のお茶をご馳走になり、夫婦で森の生活の話を聞かせてくれて、そこの
窓からキツネ、シカ、リス、何年か前からタヌキも見えると・・
野草の話やら野鳥の話やら、ほんと良くご存じでした。
初対面なのになんでこんなに気さくなのかと、楽しかったです。
気がついたら2時間もいました。

IMG_6172R.jpg
また来なさい。
雪が溶けたら野草もいっぱい咲くし、桜もきれいだよ。
そう言ってくれました。
どこで縁があるか分からない。
暖かい薪ストーブの前で、温かい夫婦の話、心も温かくなった一日でした。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/616-32df9ba3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いい写真、いい出会いだねえ・・・・
やかんの湯気がこちらにまでただよってきそうだよ。
野草や桜、また撮らせてもらえたらいいなあ・もし撮れたらみせてね!
Posted by べいべ at 2009.02.06 14:52 | 編集
素敵な出会いと暖かな空間でしたね。
薪ストーブ。。見ることはないから 珍しい。。
でも、これ すごく暖かそうだし 並んでるやかんやお鍋が良いですね。

お鍋の中身が気になる。。

ゆっくりな時の流れを感じながら拝見させていただきました。
Posted by みなみ at 2009.02.06 21:15 | 編集
こんばんは^^
ご無沙汰してました<(_ _)>
温かいコメント、ありがとうございました<(_ _)>
薪ですか^^ 懐かしいです^^
昔おじいちゃん家のお風呂が薪で炊き上げるヤツだったので、よく薪割りを手伝ってました^^
それにしても素敵な出逢いでしたね^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2009.02.07 01:27 | 編集
未来ちゃん、おはよう!

薪ストーブ、暖かいパチパチという音が聞こえそう。
お湯が沸いた音も良いな~
こういう居心地の良い場所って大好き。
話しも弾むよね。
春、綺麗だろうな~
ウットリ!!
Posted by ロココたえ at 2009.02.07 05:47 | 編集
素敵なお話ですね!!
まきストーブの暖かさも伝わってきました。
心もホットになるお話でした^^
春に又、訪れたい所ですね^^
Posted by miyullin at 2009.02.08 21:39 | 編集
良い出会いをされたみたいですね~^^

オイラ、茨城の土田舎に住んでますが、、
人里離れた山の中では暮らせないかな~・・^^;
寂しがり屋なんですよね(汗)
Posted by HS at 2009.02.09 02:09 | 編集
未来さん 貴重な体験でしたね。 老夫婦は自給自足なんですか
たまには町に買い出しに行くんですかね。 その時は歩き?バス?車?なんでしょうか。
とっても素敵な生活ですね。 私は1,2か月いれば充分だと思いますが(笑)
薪小屋の風景とストーブの周りの風景がいいですね。
他にもこの家の周りの写真があるんでしたらもう少し見てみたいですが。
春になったらぜひまたこの家の周りの写真を投稿ください。
Posted by pretty at 2009.02.09 12:49 | 編集
いい出会いしてるんだネ~~!!  私も子供の頃は電気もない山の中で生活していました・・・・好きなようで・・・嫌かな??  お隣が遠いのはかまわないが・・・電気と水道があったなら・・・どこでも、いいかな??!! たとえ山の中でも・・・・まき割りは得意だよ!!
Posted by ririhallo at 2009.02.09 18:23 | 編集
べいべさん
返事が遅くなりごめんなさい。
最初は、薪の写真だけ撮らせてもらうつもりだったのが、こんな展開になるとは思っても見ませんでしたよ。
ストーブの写真はこれ一枚だけだったのですが、私もこの写真は撮っても好きですよ。
春に行くのが楽しみです。
Posted by 未来 at 2009.02.09 23:16 | 編集
みなみさん
こんばんは。
返事がすっかり遅くなりごめんなさい。
みなみさんは、薪ストーブは初めてでしたか?
私の子供のころは、薪ストーブでしたよ。
ヤカン、お鍋、生活感があっていいですよね。
家にお邪魔して、とっさに目に入り、図々しくこれ一枚だけ撮らせてもらいました。

お鍋の中身なんでしょうね。
煮物類でしょうかね(笑)
弱火でコトコト煮る、ストーブの煮物って美味しいですよね。
Posted by 未来 at 2009.02.09 23:25 | 編集
hirokazuさん
体調の方、良くなってきているようで良かったですね。
若いから、体力もあり回復も早いですね。
hirokazuさんは薪ストーブご存知でしたか?
薪も割ったことがあるとは、これまた意外です(笑)
良い出会いでしょう^^
私も撮影場所が出来てうれしいです。
Posted by 未来 at 2009.02.09 23:31 | 編集
ロココさん
返事が遅くなりごめんなさい。
プチ、お出かけしていました。
夫に言わせれば、私はかなり人懐こくて、見知らぬ人でもすぐ知り合いになってしまう性格のようです。
確かに、撮影とかでは、「こんにちは」と言いながら話しかけていますので、夫も分かっているようです。
今回もそんな感じで、流れでこんな感じになってしまいましたよ。
相手の方とも相性があったみたいです。
いい出会いだったので良かったです。
Posted by 未来 at 2009.02.09 23:40 | 編集
miyullinさん
こんばんは
図々しくお邪魔してしまいましたが、良い出会いでした。
森の中には、被写体もたくさんあるのでこれから楽しみができましたよ。
奥様とは、お花友達にもなれそうです。
Posted by 未来 at 2009.02.09 23:43 | 編集
HSさん
こんばんは。
HSさんも田舎暮らしは駄目ですか^^
家の主人と一緒ですね。
男の人って、寂しがり屋多いかも知れませんね。
その点、女性の方がたくましく生きて行けるような気がしますよ(笑)
Posted by 未来 at 2009.02.09 23:47 | 編集
prettyさん
こちらの老夫婦は、親から譲り受けた森を守っているようです。
男性の方は、ここで生まれ育ち子供を3人この家から学校通わせて大きくさせたと言っていましたよ。
奥様は嫁いで45年見たいです。
森の開拓者のようで、知る人ぞ知る名前の知れた人でした。後からわかりました。
私たち、凄い人と知り合ったんだね。と主人と言っています(笑)
ここのお宅の周りの風景、私も撮れば良かったって、後から思いましたよ。
なんせ、長居してしまって帰る頃には薄ぐらくなっていましたので。
次回、ぜひ撮ってきますので・・
Posted by 未来 at 2009.02.09 23:59 | 編集
ririhalloさん
いい出会いして来ました。
写真が取り持つ縁、大事にしたいです。
実際に住んだことがないから、田舎に住んでみたいなんて言っても、そんな甘いもんじゃないでしょうね。
ririhalloさん、薪割り得意なの?
おぉ~何か想像つきます(笑)
Posted by 未来 at 2009.02.10 00:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
