--.--.--




2009.02.01

冬の湖♪

先日、事故った車を修理に出しているのですが、ほんのちょっの傷でも車の修理代って高いですね。

代車は怖いので、借りなかったのですが、こういう時に限って用事が出来たりして、あ、あ車がないんだ~
と気がついて、やっぱり不便だな~と思います。

バスに乗る様な距離でもないし、かといってタクシーはもったいなし30分歩いて用事を済ませに行きました。
帰りに食料品を買って、両手に抱えてきました。
いつも車だと、こうやって重いものを持って歩くということもしないので、ずいぶん私は楽をして生活してるん
だなと思います。
両手に荷物もあり、足元も怖いしこれで転んだら、完全に頭を打つな~と思いながら行きよりもずいぶん時間
が掛かってしまいました。
玉にはこういう経験もいいかもしれません。

そんなわけで、撮影にも行けなかったので、ストック写真からです。

先日立ち寄った湖に、カモメと白鳥が一緒にいるので面白くて撮って見ました。
今年に入って3回ほどここの湖に行っているのですが、一羽だけいつもいるんです。
まだ、いました。
カモメは海にいるものだと思っていたのですが、違うのでしょうかね。

IMG_6118R.jpg

ここの湖、外国からの観光客が良く来ます。
中国、台湾、あの独特のしゃべり方すぐ目立つのですが、この日も来ていました。
キャーキャーはしゃぎながら、雪や氷と遊んでいました。

↓親子連れです。
ちょっと、これは危ないんじゃ…
でも、この遊びわからないわけでもないけど、お母さん、子供がマネしますよ。
IMG_6134R.jpg

こちらは、若いカップル。
IMG_6158R.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/614-762a4674
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来ちゃん、おはよう!!

この湖、連れて行ってもらったところよね。
こんなに雪が積もっているんだね~

わが家は車がない生活なので
結構歩きます。
大きい荷物の時はタクシーですね~

今から海辺までの日の出撮りに行きますが
片道25分かかります。
車があったら便利だな~と思うこともありますが
健康にいいかな~とも思ったり。
でも凍った道を歩くのは怖いですね~
転ばないようにね!!
Posted by ロココたえ at 2009.02.02 06:03 | 編集
そう言えば、水戸市にある千波湖にもユリカモメの団体様が住んでたな~
カモメと言うと、海ってイメージなんですけどねぇ^^;
Posted by HS at 2009.02.02 07:29 | 編集
あらら・・・事故?? 運転手の未来さんは??なんともなくて良かったね!!
  
ステキな写真ね!!
湖の氷、白鳥、カモメ がいいわ~~!!  さすがで!!
Posted by ririhallo at 2009.02.02 08:35 | 編集
ウトナイ湖。
海が近いからオオセグロカモメもハクチョウのエサをくすねにやって来ましたね。

この寒いのに東南アジアの観光客?
不景気な北海道にはありがたいことですが、あの独特のけたたましい言葉はね?!
Posted by 谷おっさん at 2009.02.02 11:37 | 編集
未来ちゃん、おはよう~~~!!
この湖はどこ??
なんか子どもが湖にはいっているけど、あぶな~~い!!ここしばらく道東へ行ってきました。天候が全然だったので写真はないんですがあ・・・はっはっは。白鳥さんいっぱいいましたよ~~~!!未来ちゃんがいつか行っていた、北海道にはいっぱいいるんだって話を思い出してしまったよ。
うん、観光客もアジア系の方がふえたね!!

車の修理はもうすんだのかなあ・・・
Posted by べいべ at 2009.02.02 12:01 | 編集
ロココさん
そうですよ。
ここの湖は完全凍結するのですが、今年は暖かくて凍っては溶けるという状態です。
車になれてしまうと、ダメだね。
やっぱり足腰が弱くなっているって感じます。
歩くのは嫌いじゃないのだけど、ついつい当てにしちゃうんだろうね。
ロココさんは、毎日歩いているのだからきっと体力付いていると思うよ。
Posted by 未来 at 2009.02.02 17:54 | 編集
HSさん
そうなんですか。
湖にゆりかもめの団体ですか?
今は、珍しいことではないのですね。
でも、カモメは海っていうイメージですよね。
Posted by 未来 at 2009.02.02 17:57 | 編集
ririhalloさん
こんにちは。
そうなんです。
アイスバンで前の日雪が降った後、道幅がせまくなっていて対向車がいて
お互いにすりました。
私の車で、私が助手席で運転手は主人でした。
とんだ出費となりましたよ^^;
Posted by 未来 at 2009.02.02 18:10 | 編集
谷おっさんさん
このカモメの名前、オオセグロカモメって言うのですか^^
なるほど、白鳥の餌をもらいに来ているんですね。
このカモメ利口ですね。
味をしめて逃げて行かないですよ。
観光客、円高で日本に来る人、少なくなっているかと思うのですが、
あの喧しい声(笑)来る人は来るんですね。
Posted by 未来 at 2009.02.02 18:20 | 編集
べいべさん
ここ、ウトナイ湖って言うところです。
道東、行ってたの?
私は、今週行くんだよ。
夜行バスで7時間掛かるんだよ。
べいべさんの方が掛からなかったでしょう^^
私、冬の道東は行った事がないんだよ。
結構、道東好きなんだ~
暖冬とはいえ、ここは寒いです。
今年は流氷も遅いみたいだけどね。
Posted by 未来 at 2009.02.02 18:32 | 編集
こんばんは^^
たしかに車がないと不便ですよね^^;
しかも北海道の場合は道路が凍結して歩くのも気を使わなければいけないのですね^^;
1枚目、カモメさんと白鳥さんのコラボは面白いですね^^
こんなコラボは初めて見ました^^
2枚目、たしかに危ないような・・・^^:
子供は親の真似をするので、これはいけませんね^^;
僕もよく嫁に子供の前では変な事をするななどと言われております^^;
3枚目のカップルは微笑ましいですね^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2009.02.03 01:07 | 編集
未来さん こんな素敵な湖が車でちょこっと行けるなんてうらやましいです。 
カモメに白鳥?ちょっとニアミス?でしょうか(笑)
でもカモメはカモメの考えがあるんですね。 頭のいいカモメちゃんです。
未来さん2枚目のこの二人は親子ですか。 随分危険なことを子供の
前でやるもんですね。 でもよく来る所で安全なんでしょうかね。
冬景色はいいですね。


Posted by pretty at 2009.02.03 13:40 | 編集
こんばんは^^
とても寒そうですけど、やっぱり北海道って感じですね!!
若いカップルは何をしても今一番楽しいときなんでしょうね^^ほのぼのとした写真ですね^^
Posted by miyullin at 2009.02.03 22:54 | 編集
hirokazuさん
車、やっと直ってきたので元の生活に戻り良かったです。
カモメと白鳥の組み合わせは面白いですよね。
なんで、こんなところに白鳥がいるのか不思議だったのですが、
行くたびに同じ場所に一羽だけ立っているんですよ。
どうも白鳥の餌を狙っているようです^^
頭いいですよね。
そうですね。
子供は何でも真似しますよ。
見ていないようで結構見ているんですよ、
hirokazuさんのお子さんもちょうど、そんな年齢ですから奥さまの言う事は正しいと思いますよ(笑)
Posted by 未来 at 2009.02.04 02:11 | 編集
pretty さん
楽しいコメありがとうございます。
ほんと、ニアミスですね(笑)
ここにいる白鳥は、観光客が餌をやるのでそのおこぼれをカモメは狙っているようですよ。
仲間のところに戻らないで、一羽だけ居座っています。
いい場所見付けた。誰にも教えないぞ!と思っているのでしょうね。
知能犯だと思います(笑)

若いお母さんでしたけど、自分が楽しいでいるようでしたよ。
私はもう子育ては終わりましただ、老婆しんが出てしまいますね。
子供の前では駄目ですよね。
Posted by 未来 at 2009.02.04 02:14 | 編集
miyullinさん
ここの湖、冬場は完全凍結するんですが、今年はまだこの程度です。
でも、風があり寒いです。
若いカップルは、雪が珍しいのか道のないところを歩いて遊んでいましたよ。
カップルはがいると、ついカメラを向けてしまいます。
なんででしょうね^^
Posted by 未来 at 2009.02.04 02:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
