--.--.--




2009.01.29

枯れ紫陽花♪

昨年咲いた、紫陽花の枝を剪定せずそのままにしてました。
昨年は、何もかもサボってしまいました。
紫陽花だけでなく、他のお花、バラ類もこんなにやらなかった年はなかったと思います。
今年の育ちがどうなるか心配なのですが、自業自得なのでしょうがないと思うしかないですね。

でも、紫陽花がこうやって被写体になったのですから、まあいっか!と変な慰めをしています。
この紫陽花、花びらもがくも、ドライフラワーのようにカラカラになっていました。
夏に咲いたお花の塊がそのまま、残っています。
雨にも風にも雪にも負けず、しっかり枝にぶら下がって・・
枯れた色になったまま、そっくり残っています。

愛おしいです。枯れて、セピア色になった紫陽花も美しいものですね。
私の人生も、こうありたいものです。(笑)

IMG_6898 1R


IMG_7036R.jpg


IMG_6838R.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/613-0ff2170b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お花が咲いたまま、ドライの様になったのですね。
それがまた凄く良い味を出してますね!!
植物の生命力を感じました!!
Posted by miyullin at 2009.01.29 22:29 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

枯れ紫陽花、素晴らしい!
他のブログ仲間も撮っているのですが
1回撮ってみたいです。
ご近所は綺麗に剪定してしまっているので
残念。
セピア色になって凄いよね~
ウットリ!!
Posted by ロココたえ at 2009.01.30 05:26 | 編集
ドライフラワーになった紫陽花も趣がありますよね~^^
色素が落ちた紫陽花も何気に好きです♪

しかし、、未来殿!! 枯れる話はまだ早いですよ~・・^^;;
Posted by HS at 2009.01.30 09:07 | 編集
今の時期 被写体が少ないので
私も探すんですけど
植物園で
ちょうど剪定されてる人に出会ったので
「写真撮影する人は このシーンは美味しいんですけど。。」って言うと 「来年のお花のためには剪定しないとダメなんですよ」って言われました。

琥珀色で とても綺麗なお写真。
うっとりと拝見しました。

遅くなりましたけど 先ほどリンクさせていただきました。
「ブログつながりのお友達サイト」のところです。
私のブログは リンクのところがあまり機能的で無くって・・ごめんなさいね。
簡単なのですけど ご紹介も書かせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by みなみ at 2009.01.30 12:00 | 編集
こんばんは!!
はじめまして~

枯れたアジサイと
セピア色のバックが
とてもきれいですね (^^)
Posted by sinra at 2009.01.30 22:16 | 編集
すご~~~!!  綺麗!!
ステキですね!!   冬を感じながらもこんなステキな冬を楽しんでるんですね。。
Posted by ririhallo at 2009.01.30 23:20 | 編集
miyullin さん
おはようございます。
毎年、花が終わってから剪定するんですけど去年は時期を逃してしまいました。
別に写真を撮ることは頭になかったのですよ。
こういう形になっているというのも初めての発見でした。
Posted by 未来 at 2009.01.31 08:56 | 編集
ロココさん
おはようございます。
普通のお宅は、花のためを思えば選定しているでしょうね。
昨年は、色んなことが重なってお花の手入れは目をつぶってしまいました。
新しい花壇の方に、この紫陽花は植えかえしてあげるつもりです。
ロココさんも、是非撮ってみたらいいよ。
Posted by 未来 at 2009.01.31 09:05 | 編集
HSさん
おはようございます。
紫陽花は、ドライフラワーに出来るのは知っていたのですが、
こんな姿に変身しているとは初めて知りましたよ。
私は、もう半分枯れているようなものですよ。
あとは下るばっかりで・・(笑)
Posted by 未来 at 2009.01.31 09:14 | 編集
みなみさん
おはようございます。
そうですよね。中々枯れた紫陽花は探すのは難しいかも知れませんね。
私も、写真にしようと思って残しておいたわけではないのですが、
雪が融けて顔を出したらキレイと思いました。
紫陽花の枯れた後がこんな良い被写体になるとは初めて知りましたよ。
写真をやらなければ、目を向けていなかったと思いますね。
今まで気がつかなかった新しい発見を、写真をやってから随分増えました。
そんな自分がちょっと嬉しいです。

みなみさんに、褒められると嬉しいなあ~^^
リンクありがとうございます。
私も、早速させていただきました。
お友達になってくれて嬉しいです。
Posted by 未来 at 2009.01.31 09:29 | 編集
sinraさん
はじめまして
訪問、コメありがとうございます。
写真、そのように言っていただけてとてもうれしいです。
枯れた紫陽花の美は、私もはじめて発見しました。
あとで、ゆっくりsinraさんの方にも訪問させていただきますね。
ありがとうございました。

Posted by 未来 at 2009.01.31 09:47 | 編集
irihallo さん
おはようございます。
毎日寒いですね^^
冬の被写体探し、中々なくて苦労していますが、
こんな身近なところにあったなんて嬉しくなりましたよ。
今しか撮れないものもあるので、見る目をもっと養わなければいけませんね。
Posted by 未来 at 2009.01.31 09:50 | 編集
セピア色の紫陽花が良いですね。背景も同色系のボケで好きな構図と配色です。
アジサイの仲間は、冬の間にドライフラワーになるんですよね。雪が溶けてくると、閉じこめられていた枯れ花が出てきて、自然公園の遊歩道などで好きな被写体です。
ところで、最近90mmレンズも仲間入りですか?大きめのボケが良いですね。
Posted by yctim at 2009.01.31 12:36 | 編集
yctimさん
枯れた紫陽花は私も初挑戦だったのですが、やわらかな雰囲気、色合い私も気に入っています。
レンズのおかげですね^^
引いて撮る構図が好きなのでこんな風になってしまいましたが、 yctimさんにそう言ってもらえると嬉しいです。
はい、レンズお見通しですね(笑)
今までのも、軽くてポケットに入るし近距離接写にはすごく重宝したのですが、こちらはクローズアップ撮影出来るし、ライティングも思ったほか容易なのがメリットのような気がしています。
春になったら、お花もたくさん撮りたいので使い分けながら練習していきたいと思っています。
Posted by 未来 at 2009.01.31 14:14 | 編集
こんにちは^^
紫陽花が綺麗な形のまま枯れていたのですね。
枯れた紫陽花も綺麗ですね^^
どのお写真もとても上手く撮られましたね^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2009.01.31 15:52 | 編集
hirokazuさん
そうなんです。
紫陽花の剪定、しそびれたのが幸いしたみたいです。
はじめて、こんな枯れた姿をまじまじと見ることが出来ました。
我が家の庭では、枯れたまま残っているのは紫陽花くらいしかないですね。
他にもあるかな?ちょっとチェックして見ます。
写真、そのように言っていただきありがとうございます。
Posted by 未来 at 2009.01.31 16:52 | 編集
未来さん 枯れ紫陽花とは素敵なタイトルですね。
私のブログ仲間にもこの紫陽花の枯れた写真を投稿されている人がいました。アナベルという種類ですが。
確かに雨にも風にも雪にも負けず、しっかり枝にぶら下がって・・枯れた色になったまま、そっくり残っているなんてなんてすてきなことでしょう。
以前バラがつぼみのまま今まさに咲き始める時のまま枯れているのを投稿しましたがそれを思い出しました。
よくぞここまで損傷なしで残っていましたね。
そうですねこんな素敵に老後を過ごしたいですね。

Posted by pretty at 2009.02.03 13:23 | 編集
prettyさん
こんばんは。
枯れたお花も写真にすると、立派な被写体になること発見しました。
どんなお花もすべてなのか、その辺はよくわかりませんが、この紫陽花は花の塊のままそっくり残っていたので、何か心打たれるものがありました。
この紫陽花は、剪定しそびれてそのうち雪が降ってどうしようもできなくなりそのままにしてしまったのですよ。
不幸中の幸い、、
モデルになってくれて、私自身も勉強になりました。
でも、今年の花つきが悪いかも知れませんので、アジサイにしたら迷惑だったでしょうね。
Posted by 未来 at 2009.02.04 01:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
