--.--.--




2009.01.18

山茶花の花♪

北海道の室内は外は寒くても、中はとても温かいです。
窓の外は冬景色でも、室内に南のお花があると嬉しくなってしまいます。

ここは図書館の中にあるミニガーデンですが、本を返却するついでに写真を撮ってきました。
サザンカと椿の違いが良く分からないのですが、いつもこの木に咲いている花は、椿だと思っていたのですが、名札がさしてあり何気に見たら「サザンカ」になっていました。
山茶花の本物は、見たことがないとずっと思っていたのに実際は見たことがあったようでした^^;

IMG_5792RR.jpg
山茶花の蕾です。抹茶入りの、こんな和菓子があったような・・(笑)


IMG_5940R.jpg 

IMG_5948 1R

今の時期外から、室内に入って写そうと思った瞬間レンズがいつも曇ってしまいますが、(結露)何か対処
方法はありますか?
そんな方法ないでしょうか(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ







この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/609-95988931
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
1枚目の蕾、とてもいい雰囲気がありますね^^
見ていてワクワクさせられます^^
僕的な山茶花と椿の見分け方は散り方です。
山茶花は花びらが散り、椿は花ごとボトリと落ちます。
ただ咲いているうちの見分け方はさっぱりです^^;
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2009.01.19 01:50 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

山茶花と椿の見分け方はプロでも難しいのだそうですよ。
私も近所に咲いているのを椿だと思いこんでいたら
名札が見えて山茶花でした。
↑の方が言われているように、花びらがヒラヒラ落ちるのが山茶花で首から落ちるのが椿のようですが
私が間違った山茶花はやっぱり首から落ちているのです
よ。
名札を見てびっくりしました。
だんだん新種のものが出てきて見分け方が難しくなってきているようです。
でも山茶花も椿も写真に撮るのは難しいでしょう。
ベタ塗りみたいになってね。
Posted by ロココたえ at 2009.01.19 06:12 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.01.19 13:33 | 編集
かわいい山茶花のつぼみですね。  頬を紅く染めた乙女のようですね。
和菓子? ありましたっけね(笑) タシカニですね。
開いてしまうとなぜか魅力半減? 私だけの感想? でしょうか(笑)
ツバキとの見分け方はなかなか難しいようですね。
散ってからでは遅いですしね(笑) 
Posted by pretty at 2009.01.19 14:51 | 編集
サザンカとツバキ
去年の冬、単身赴任先で写真に撮りながら見分け方が解りませんでした。どちらも北海道では見ない花木ですから。
ある人に教えて貰ったポイントは2つありました。
一つめは、散り方。
サザンカは、ひらりハラリ。
ツバキは、ぼとりと首から落ちる。
二つめはシベの別れ方。
サザンカは、一本一本分かれてる。
ツバキは、根本が纏まってくっついたようで途中から一本一本に分かれてくる。

品種改良とかで変わってくることもあるので、難しいですね。
Posted by ycttim at 2009.01.19 18:50 | 編集
山茶花、つぼみがとても可愛いですね!!
冬の寒い中咲く花ですよね!!
逞しいですよね!!
この赤い色も気持ちがほっとしますね^^
Posted by miyullin at 2009.01.19 22:25 | 編集
hirokazusさん
一枚目の蕾いいですか^^
ありがとうございます。
hirokazuさんにそう言われると嬉しいです。
山茶花と椿の違いは散り方なんですね。
知らなかったです。今度覚えておきますね。
でも、撮った花がそばにあればわかりますが、
なければ、断難しにくいでしょうね。
それにしても若いhirokazuさんがご存じとは・・
本州の方は、馴染みのお花なのでそれも常識なのでしょうか(笑)
Posted by 未来 at 2009.01.19 22:36 | 編集
ロココさん
見分け方、プロの方でも難しいのですか^^
どちらの花も北海道には馴染みのない花なので、
私が知らないで当然だったみたいですね(笑)

山茶花のお花難しいですね。
花もそうですが、それよりも葉っぱのテカリが気になってしょうがなかったですね。
葉っぱが入ったものは全部失敗でした。
ですので諦めて花だけ撮ってしまいました^^;
Posted by 未来 at 2009.01.19 22:45 | 編集
鍵コメさん
いつも陰のお力添えありがとうございます。
それなら、早速実行できそうです。
嬉しいです^^
Posted by 未来 at 2009.01.19 22:49 | 編集
prettyさん
連続のたくさんコメありがとうございます。
蕾かわいいでしょう^^
でも、prettyさんの表現の方がずっと詩的ですね。
私のは現実というか、食いけに走って夢がないですね。
私そのもの性格が出ているかもしれませんよ(笑)

見分け方、難しいって皆さん言ってますね。
北海道は路地植えがないので、名札を見るのが一番正確かも知れませんね^^

Posted by 未来 at 2009.01.19 22:58 | 編集
ycttim さん
連続コメありがとうございます。
そうですか ycttim さんも判らなかったですか^^
北海道には馴染みのない花も、名前だけは良く聞いていましたので、
どちらかというと椿の方が頭にあって、なんでもかんでも椿と思いこんでいたようです。
散り方のほかにシベの別れ方も違うのですね。
二つ並べて見ないと良く分からないかもしれませんね。
どちらにしてもそんなに深刻に考えることでもなさそうなので、
写真を撮れれば良しとしておきます(笑)
Posted by 未来 at 2009.01.19 23:09 | 編集
miyullin さん
山茶花って本当は冬の寒い時期に咲くのですか?
じゃ、花のない時期貴重ですね。
こちらでは温室育ちなので、季節感がなく一年中咲いていたような気がします。
この色は、赤に近いピンクですが、他に薄いピンク、白色もあるみたいですね。
Posted by 未来 at 2009.01.19 23:16 | 編集
蕾が美味しそう~
ホント和菓子にありそうですね^^

北海道は屋外は凍てつく寒さでも、屋内は凄く暖かいってのは聞いた事があります。
今の時期、茨城の我が家は朝起きると屋内でも0度とかになってます・・

ボロ家の外壁にも断熱材が欲しい~・・^^;
Posted by HS at 2009.01.20 08:16 | 編集
このつぼみ、美味しそうでしょう。
つまんでポンと口に入れたくなるでしょう^^
北海道の家は高断熱の作りになっていると思います。
我が家は寝るときも出かけるときも暖房付けっぱなしです。
セントラルなんですが、部屋のいる間は寒いという感覚はないですよ。
北海道の人って案外寒がりの人多いと思いますよ。
Posted by 未来 at 2009.01.20 20:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
