--.--.--

スポンサーサイト



2009.01.16

手乗り野鳥(ゴジュウカラ)♪

在庫写真からです。
鳥オンチなので、名前を調べるのに苦戦しています。
これは、ゴジュウカラで間違いがなさそうなのですが、他にも今調べ中の鳥さんがいて、似たような鳥がいて??です。

こちらは北海道にしかいない鳥だそうです。
シジュウカラではなく、ゴジュウカラなので、一階級上なのかも知れません(笑)

鳥以外にも、北海道だけに生育している小動物って結構いるんですよね。
思い浮かぶところで、ヒグマ、キタキツネ、エゾリス、エゾシカ、丹頂鶴、シマフクロウ、なきうさぎ・・
寒いところが、よほど好きなんでしょうね。
私は、ヒグマ、鳴きうさぎ以外は野生で見ていますよ。

1月、2月は、丹頂鶴を撮りに来るカメラマンで賑わいますが、人気がある様ですね。
まだ間に合いますよ。興味のある方はどうですか^^

IMG_4507 ゴジュウカラR 

IMG_5044ゴジュウカラR
ゴジュウカラは体が柔らかいのか、弓なりになって木の枝に止まるのが特徴だそうです。
動きが早くて、かろうじて見られる写真はこれくらいでした^^;

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/608-4ed9100a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
五十肩・・痛そうだ・・
って、、何処かが違う.. ^_^;;

しかし、見れば見るほど不思議な光景です。
なじぇ!? 手乗りするんだろう(?_?)
オイラも乗せたーい!!
Posted by HS at 2009.01.16 05:15 | 編集
うひょ~~・・・ゴジュウカラも手のりっすか!!このシックな色合い、むっちゃセンスのいい鳥さんです!こういう色合い、べいべ好きなんだよなあ・・・
そっか・・・ゴジュウカラってシジュウカラの階級上なのね(笑)
未来ちゃんの近くは丹頂鶴さんのところなの??
Posted by べいべ at 2009.01.16 20:04 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

ゴジュウカラ、初めて聞きました。
手乗りになるなんて可愛い!!
弓なりね~
鳥さんでも身体が柔らかい、固いがあるんだね~
それにしても良く撮れたね!!
Posted by ロココたえ at 2009.01.17 05:18 | 編集
HSさん
たぶん、ここの鳥は人間になれているんだと思います。
昔は、ずっと餌をあげていたという話も聞きました。
今は禁止されているようですが・・
手乗り、どんな感触なんでしょうかね^^
Posted by 未来 at 2009.01.18 19:58 | 編集
べいべさん
可笑しいわ~この色合いべいべさん好きなんですか^^
確かにシックで地味ですよね。
体が柔らかくて、いつも逆さまに止まるんですよ。
それが特徴らしく、名前判断したんですよ。
丹頂鶴は釧路なので家から8時間かかります。
でも、ここからも撮影ツアーバスが出て行けるんですよ。
Posted by 未来 at 2009.01.18 20:05 | 編集
ロココさん
鳥の名前って、難しいね。
一緒に撮った鳥で名前不明のがあるんだけど、
これは特徴があったので調べてわかりました。
逆さまに止まるのが特徴みたいです。
イナバウアーみたくなるのよ(笑)
ここは、近くに止まってくれるので撮りやすいと思うよ。
私でも撮れるくらいだから難しくないと思います(笑)
Posted by 未来 at 2009.01.18 20:14 | 編集
このゴジュウカラも手乗りなんですか? 知りませんでした。
北海道は結構小動物が人に慣れているんですか?
私も丹頂鶴を一度撮りたいと思っていますが未だに実現していません。
白い息を吐く鶴を撮ってみたいですし求愛のカップルも撮ってみたいですね。
動きの速いこの鳥をよくピントぴったりで撮れましたね。すてきです。

Posted by pretty at 2009.01.19 14:39 | 編集
pretty さん
小動物は観光客の餌付けとかで、人になれているのは確かだと思います。
数年前から、それが問題になって、自分で餌を見つけることが出来なくなるとかで禁止されてきましたが賛否両論ある様ですね。
ここの鳥も昔は定期的に職員の方から餌をもらっていたと聞きました。
その名残があるのかもしれません。
ここに行けば案外簡単に撮れますよ。
私が撮れるくらいですから。
prettyさん丹頂鶴に興味があるのですか?
絶滅の危機にあると騒がれていますが、カメラマンの間では人気が高いですよね。
今や、世界中から集まるようですよ。
北海道に「丹頂鶴の会」と言われる会員制の写真の会があるようなのですが、丹頂鶴を撮りたい人はそこに所属している人多い様です。
満月の早朝、白い息を吐きながら、求愛ダンスをする鶴を狙うのが一番のシーンだそうです。
今年の満月は2月8日らしいのですが、それに合わせてバスが出るのですが、実は私もどうしようか悩んでいるんです。
だいいち、望遠レンズ250ミリしか持っていませんし・・^^;


Posted by 未来 at 2009.01.19 22:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
