--.--.--

スポンサーサイト



2009.01.14

雪と水のある風景♪

昨年末の大雪の翌日に撮った写真です。
中々、整理が出来ずにいました。

いつも行く、森林なのですが冬場に行ったのは初めてでした。
冬に行っても何もないと思いこんでいたのですが、こんなに綺麗だとは思いませんでした。
森林の奥に進むと川があるのですが、真っ白く積もった樹と、流れる川が妙に良い景色に変身していました。

IMG_5359R.jpg

IMG_5222R.jpg

IMG_5376R.jpg

雪の露出は難しいですね。
プラス補正が基本のようですが、どうもしっくりいかなくて補正しない方が良く見えたり、これって好みで
しょうかね。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/607-710fa0ee
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
散歩するとこんな景色があるのよね

でも水辺には行きません

ドジだから・・・^^;)
Posted by rinrin at 2009.01.14 19:59 | 編集
未来ちゃん、こんばんは!!

ウワーッ !!
綺麗!!

北海道の自然はやっぱりスケールが違うな~
ため息が~

雪はプラス補正って言いますが私も好みだと思うよ。
好きなように撮れば良いのじゃないかな~
この写真とっても好きだよん。
Posted by ロココたえ at 2009.01.14 20:22 | 編集
え・・・・これだけ冷え込んでいるのに「けあらし」じゃないの??暖冬??
もう、幻想的になっていると思っていたのに・・・

雪はむちゃくちゃ白飛びするね・・・高輝度、階調優先で今度は撮るつもりですよん!!
Posted by べいべ at 2009.01.14 21:22 | 編集
こんばんは^^
とても綺麗ですね~^^
こっちではまずこういう世界は見れないので羨ましいです。。。
僕も雪はプラス補正と聞きましたが、あまり補正せずに撮ってます。
自分が感じた表現が出来ればいいですよね。
1枚目、いい感じですね^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2009.01.15 03:02 | 編集
雪景色の撮影って難しそうですね~
撮影時の補正の仕方も分からない 何時まで経ってもド素人のオイラは、
LAWで撮影して後から好みの色合いになるよう補正してます・・^^;
Posted by HS at 2009.01.15 07:56 | 編集
北大研究林かな。
暫らく行っていません。
週末、7条大滝の下見に行く予定です。
ついでに寄って見ましょう。
Posted by 谷おっさん at 2009.01.15 11:41 | 編集
rinrinさん
こんにちは。
そうなんですか^^
そちらも似たようなところがあるの。
ドジは、私も誰にも負けない方なのだけど・・(笑)
このときは夫も一緒だったから、誘導してもらいました。(^^)/
Posted by 未来 at 2009.01.15 17:26 | 編集
ロココさん
北海道らしいと言えば、そうなのだけど白ばっかりで、そろそろ飽きてきています(笑)
色のついた景色が恋しいですよ。
雪の質感を出すのが中々難しくてね。
教科書通りにはいかなくて・・
そうだね。好きにすればいいんだよね^^
Posted by 未来 at 2009.01.15 17:31 | 編集
べいべさん
けあらしとは違うよ。
単なる吹雪の後に行っただけだよ。
今年は、雪が少ないと言われていたけど、私のところはいつもになく雪が多いんですよ。
そういえば、私のカメラも、高輝度側・階調優先機能付いていました。
どういう時に使うのか分からなくて、設定が「しない」のままになっているはず。
雪の撮影の場合に使うといいんだね。
白トビを抑制する機能だったんだ~
べいべさん、ありがとう。
今度私もやって見ます。
Posted by 未来 at 2009.01.15 17:51 | 編集
hirokazさん
そうですよね。
hirokazさんのところはこういう景色とは縁がないでしょうね^^
羨ましいですか^^
私も、 hirokazさんのところが羨ましいですよ。
チェンジしたいくらいです(笑)
雪の露出、hirokazさんはそのままなんですか?
露出0で写して、ROW現像でプラスにもっていっても何かしっくりしなくて
0のままにしているんですよ。
最終的には、自分の好きな表現が一番良いのでしょうね。
1枚目ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2009.01.15 18:02 | 編集
HSさん
今は、雪景色しかないですからね^^
雪の撮影は、去年一度経験しているので今年は何とかマシに撮りたいと思って
色々考えながら撮っているのですが、難しいですよ。
私もRAW撮りしてから、補正当てにして自分で考えること欠損しています^^;
これっていいんでしょうかね^^;
現像に最近時間ばかりかかってます^^;
Posted by 未来 at 2009.01.15 18:13 | 編集
谷おっさんさん
そうですよ、「北大研究林」です。
私の地元なので、最近毎週末のようにいっています。
今週行かれるのですか?
もしかしたらお会い出来るかも知れませんね。
谷おっさんさんのお顔、あの写真のお顔・・(笑)
わかったら、声かけますね。
私も、かなりのおばさんですから見つけてくださいませ~~(笑)
Posted by 未来 at 2009.01.15 18:20 | 編集
こんばんわ
遅くなりましたが、ことしも宜しくお願いします。
北大「演習林」懐かしいです。

露出補正は、カメラの測光モードで傾向が変わる気がしてます。
正直、評価測光モードだと何をどうして良いのか解りません。セオリーではプラス補正のはずなのに失敗しちゃったりします。カメラが撮影者は余計なことを考えるなと言っている感じです。
平均測光だと教科書通り、セオリー通りで良い感じじゃないかなぁと感じてます。
Posted by ycttim at 2009.01.18 22:34 | 編集
未来さん すばらしい雪景色ですね。 うっとりです。
普段何気ない風景も雪が積もるとまるっきり違った景色に変わってしまいますね。
3枚とも魅力的ですね。 白い空が写っていない分1枚目より2枚目の方がより魅力的だと私は思います。
そうですね。露出による見え方の違いは出ますのでハイキーにするかアンダーの暗めにするか、また何をメインに撮るのかあるいはテーマは何かによって見せ方が変わってきますよね。
ですから未来さんのおっしゃるように個人の好みになりますね。
それが個々の個性であり感性となりますが、見る人にもその受け取り方、見方は違ってきますよね。
ある雑誌に書いてあった言葉が印象的です。
それは記憶色と期待色です。  見た時の色=記憶色、こんな色にしたい期待色。
人は昔見た色を記憶して期待する色にもなりうるのでしょう。
景色も同じことが言えますね。 いつかこのことをブログで話したかったのですが未来さんにそのチャンスをいただきました(感謝)
Posted by pretty at 2009.01.19 14:12 | 編集
ycttimさん
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
北大「演習林」懐かしいですか^^
地元なので、最近は良くここに行くんですよ。
冬場は、行った事がなかったのですが、四季折々楽しめるところだったって
今年の冬初めて知りました。

露出の件、ありがとうございます。
そうなんですか。測光で変わってくるのですね。
中央部重点平均測光はお花撮りの時に使ったりしてますが、
風景の時は評価測光使ってました。

雪は難しいですね。
白いものが難しいということに繋がるのかも知れませんが
雪の撮影は経験が浅いので、どうしても教科書通りにやってみたりするのですが、
そうすると白とびして立体感がなくなる様な気がすることがあります。
全部ではないですけどね。
光の使い方や雪の占める割合にも関係があるのかな?
と勝手に思う事もあります。
でも、補正しなければ、白がグレーに見えるんですよね。
どちら優先にしようと悩むのですが、結局は自分の好きなようにしています。
Posted by 未来 at 2009.01.19 21:23 | 編集
prettyさん
雪景色良いですか^^
ありがとうございます。
ほんと、その通りなんですよ。
普段感じなかった景色がこんなに綺麗だったのかと気がつきますね。
写真をやったおかげで発見できることって随分ありますね。
一枚目、ホントは青空だったのですが、露出がひっぱられて空が白になったようです。
2枚目も同じだったのですが、トリミングして空をとってみたのですよ。
私もこの方が良いかなと思っています。
結局は自分の好みになるのでしょうね。
少し、安心しました^^
写真の好き嫌いってありますよね。
プロの方の写真をみても、こういう写真は好きだけど、こういう写真は苦手ってありますしね。

>雑誌に書いてあった言葉が印象的です。
記憶色と期待色、なるほどと思いました。
素敵なお話ありがとうございます。
こういう色に出来上がって欲しいという期待色って、そこに見て感動した自分の心が加われば、多少大げさに表現することも出てくるでしょうね。
デジタルって、それが容易にできるから便利といえるかも知れませんね。
Posted by 未来 at 2009.01.19 21:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
