--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009.01.08

日の出♪

今年2回目の日の出を撮って来ました。
いつも行く白鳥のいる湖は、朝日が昇るはずと行ってみました。
白鳥が朝日に照らされるシーンをイメージしていたのですが、カモばかりで肝心の白鳥が確認できるのが
数羽しかおらず、それもずっと遠くでした。

そばまで来てほしいと念じていたのですが、朝は人間と同じで動きが鈍いのか願いがかないませんでした。
で、私の望遠じゃ足りず、こんな写真になってしまいました。^^;

一緒になった男性がものすごいレンズをつけていて、それは何ミリなんですか?って尋ねると600ミリ
と言ってました。
やっぱり!
私のレンズなんか、およびじゃないようです。^^;

私のイメージしたものは、こんなんじゃなかったのですが・・・(^_^;)

(1)
IMG_5748R.jpg 日の出30分前です。ずっと遠くに丸くなって、まだ眠っているようです。

(2)
IMG_5788R.jpg 3分前

(3)
R.jpg 1分前

(4)
IMG_5798R.jpg 昇り始めました

(5)
IMG_5806R.jpg この日は、お天気もあまり良い条件ではなく、雲が厚く隙間からおひさまが見えたのですが、またすぐ雲の中に隠れてしまいました。

(6)
IMG_5556R.jpg
実は、この日はカメラを2台持って行きました。
一台は、三脚につけてもう一台は手持ちでした。
手持ちの方は、手ぶれ補正が付いているから大丈夫だという軽い気持ちだったのですが、限界がある
様でした。
初めて持った手ぶれ防止のレンズだったのですが、安心出来ないと言うのが感想です^^;

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/605-9a8408bc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来ちゃん、おはよう!!

オオッ 日の出だ!!

同じ水辺の日の出でも随分感じが違うね~
やっぱり、海と湖では違うのかな~

夜明け前がやっぱり好き。
赤く染まる白鳥、綺麗でしょうね~

イメージしたのと違っていたのもしれないけれど
シルエットになってとても綺麗だよ~
それに夜明け前の色もとても好き!

600㎜の望遠!!
凄いね!!
私など未だに手持ちだよん。
北海道にいると全てがダイナミックだから
レンズもダイナミックになるのかな~
Posted by ロココたえ at 2009.01.09 06:39 | 編集
湖の水が凍ってます・・寒そう~~・・^^;

しかし、600mmの望遠レンズっすか~
オイラには、じぇったい使いこなせないかも・・

オイラも近いうちに白鳥さんでも見てこよう~っと♪
Posted by HS at 2009.01.09 09:10 | 編集
すてき!!  やっぱり・・・自分で運転できるのは。。。いいな~~~!!   と 実感の写真でな~~!!
Posted by ririhallo at 2009.01.09 13:32 | 編集
とっても綺麗な日の出ですね!!
みとれてしまいましたよ!!
私もレンズ色々欲しいですがスキーも買う予定なんで、なかなかお金が無いですww
きっと寒かったでしょうね!!凄いな~~!!
Posted by miyullin at 2009.01.09 18:46 | 編集
ゴッホとかルノアールとかの絵に似てる

すてきーーー♪
Posted by rinrin at 2009.01.09 22:27 | 編集
こんばんは。
きれいな日の出の色ですね。
めっきり朝は苦手になったので ここで拝ませていただきます(笑)

ダルマ夕陽のポイントなどでも 巨砲を見かけますね。
ちょっと憧れますが、使い道を考えたら限定されますからね。
自分にはそれほど必要ないかも。。
それよりもこの未来さんの写真くらいの画角が好きです。
Posted by かず at 2009.01.09 23:10 | 編集
こんばんは^^
いい日の出の瞬間を捉えられましたね^^
ほんのり染まる湖面や空がとても綺麗です^^
日の出と同時に白鳥さんもお目覚めなのですね^^
それにしても600mm・・・一生縁のない代物です^^;
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2009.01.10 03:51 | 編集
ロココさん
そうですね。
海とはずいぶん違うでしょう^^
ここの湖は、半分くらい凍っていましたよ。
日のでも、太陽が顔を出す前が綺麗ですね。
一時間前位から待機すると良いそうですけど、この日は出遅れてちょっと遅かったです。
でも、当たり前だけど、日が出る前って暗いね^^
こんな暗い中、いつもロココさん待機しているのかと思うと、凄いな~と思ったよ。
ちょっと、怖かったです^^
600ミリは100万位するんじゃないのかな?
私には縁がないですね^^;
Posted by 未来 at 2009.01.10 12:08 | 編集
HSさん
待機している時間は、寒かったですよ。
この湖今は半分くらい凍っていましたが、もう少しすると全部凍るんじゃないかと思います。
今年は、待機組の白鳥も少ないようでがっかりしました。
HSさんも白鳥撮って来てくださいね。
待ってま~す^^
Posted by 未来 at 2009.01.10 12:21 | 編集
ririhallさん
そうですか^^
車を運転できない人はそう思うのかも知れませんね。
でも、家は夫婦で出かけることが多いのですよ。
その場合、私は運転しないのですが、近くだと一人で行く気楽さもありますね。
今年は、白鳥少ないね。
Posted by 未来 at 2009.01.10 12:25 | 編集
miyullinさん
我が家も色々、出費も多くなりましたよ。
電化製品が、バタバタといかれて来てます(-_-;)
レンズの値段って随分幅がありますよね。
でも、こういう高額なレンズを持っている方ずいぶん見かけますが、お金持ち多いですね。
私には一生縁がないと思います。(/_;)
miyullinさんスキーを楽しまれて良かったですね。
Posted by 未来 at 2009.01.10 14:45 | 編集
rinrinさん
まあ~そんなうれしいコメントいただきありがとうございます。
ちょっと自分では不消化だったんですが、元気が出ましたよ(^^)/
ありがとう^^
Posted by 未来 at 2009.01.10 16:03 | 編集
かずさん
こんばんは。
かずさんは朝が苦手でしたか?
実は、私もなんですがこの日は気合いを入れて頑張って起きたんですよ。
カメラをやらなければ、夜型の私にはあり得ないことなのですが、目ざまし掛けて起きましたよ。
やれば出来るもんですね(笑)
大砲は私も見かけますよ。
風景の時もそうですが野鳥を撮りに行ったときに良く見かけます。
その時は、羨ましいな~と思いますが使い道を考えたら、もとが撮れないですね。
100万円くらいするって聞きましたけどね。
100万円払うなら、レンズじゃなく、他にほしいものたくさんありますよ(笑)
私は、身分相応のレンズで今のところ満足です^^
Posted by 未来 at 2009.01.10 19:14 | 編集
未来ちゃん、こんばんは!!もうコメレス終わっている~~~!!遅刻しちゃった!!ごめんね。
でぇ~~、でぇ~~、日の出すてきな写真よぉ!!こんな美しい色はなかなかないね!!白鳥もシルエットでいい感じ~~~!!
アハ、手ぶれ補正といっても限界あるからね・・・いつでも、3点で構える基本はくずせないね!!
Posted by べいべ at 2009.01.10 19:59 | 編集
hirokazuさん
こんばんは
この日は、30分前から写したのですが、空もまだ暗くてどんな風に写っているか不安だったのですが、結構色が出ているもんですね。
こんなんなら、もっと前から写しても良かったかもと今となって思いますね。
雲が厚かったのが残念でしたが、空がどんどん変化していくのをドキドキしながら見ていました^^
そうなんですよ。
日の出前は白鳥も丸くなって眠っていましたね。
600ミリのレンズ、hirokazuさんも一生縁がないのですか(笑)
この手の白レンズは目立ちますね。カメラをやっている人はお金持ちが多いのでしょうか^^
レンズって、高いのは、ほんと高いんですね。
知らない世界でびっくりしましたよ。
こんな高いレンズ買う人がいるんだろうか?と思っていましたが、それがいるんですね^^
お互い、宝くじでも当たればいいですね。(笑)
Posted by 未来 at 2009.01.10 22:25 | 編集
べいべさん
コメありがとう^^
日の出の色、いいですか^^
わあ~べいべさんからそう言ってもらえたら舞い上がってしまいそうです(^^)/
数えるほどしか日の出撮っていなくて、どんな風に写っているかドキドキするね。
着いたときはまだ暗くて、空気も澄んでいて白鳥も眠っているのよ。
音を立てるのも可愛そうなくらいだったです。
それが空が明るくなってくると、カモも白鳥も眠りから覚めだして動き出すのよ。
そういう光景見るだけでも、発見で感動でした。
ただ、空だけ撮っているんじゃ感じなかったことだよね。

手ぶれ補正レンズって、甘く見ていたよ。
多少暗くても大丈夫なんじゃ~なんて思っていたけど、そんなに上手くいかなかったです。
基本は、普通のレンズと同じなんだって思いましたよ^^やっぱりそうなんだね。
Posted by 未来 at 2009.01.10 22:43 | 編集
未来さん 今回の日の出は朝焼けのグラデーションが
とてもきれいですね。 選ぶとしたら最初の1枚目と最後の
6枚目ですね。 1枚目は湖面に写る日の出の
グラデーションがさざ波とともにとてもきれいですね。
6枚目は手前の積もった雪が凍てつく寒さを表現していて
雰囲気のある写真だなァと思いました。
Posted by pretty at 2009.01.12 12:54 | 編集
prettyさん
引き続きコメありがとうございます。
一枚目と6枚目は私もこの中では気にいっていたのでやはり prettyさんも同じなのかと思いました。
沢山撮った中から、写真を選別するって難しいですね。
ついべたべた貼ってしまいますが、選ぶのも勉強の内ですよね。
今年は、量より質で行こうという気持ちは内心あるのですよ。
とっておきの一枚を選ぶくらいの目を養いたいですね^^
Posted by 未来 at 2009.01.12 22:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。