--.--.--




2008.12.22

「イエナリエ」♪

クリスマス時期になれば、電飾で華やかになるお宅が増え出しますが、これも数年前から流行りだしてい
るとか・・
神戸ルミナリエならぬ「イエナリエ」と呼ぶのだそうです。

私の近くにも今や、冬の名物スポットになっている、超有名なお宅があります。
どのくらい有名かと言うと、地元の新聞に「○○宅のイルミネーション今年も点灯」と記事になるくらい有名です(笑)

それでは、ご覧ください。
前回の写真のお宅が、こちらです。
私の下手な写真ではその凄さが、伝わりませんが・・^^;
色んな色のライトで目がチカチカしますが、少しの間我慢して後はスルーしてくださいね。

(1)
IMG_4847R.jpg 遠くから、全ぼうを入れたかったのですが、おさまりきれません(-_-;)

(2)
IMG_4816R.jpg 今年で、10年めだそうです。
見物人も次から次へやってきて、「グレードアップした~」という声も聞かれ、初めて来た人は、「何これ!何これ!」の連発・・
今年も凄いことになっていました。

(3)
IMG_4841R.jpg ここは住宅街、ごく普通の一般住宅ずら~、隣はアパート、道路に面して片側一車線の直線道路です。
10年もやってこられるのは、周りも認めているのか、きっと良い関係にあるのだと思ってはいるのですが・・?
ここまで有名になったら、認めざるを得ないのかも知れませんね。

(4)
IMG_4797R.jpg 一歩中に入るとこんな感じ・・

(5)
IMG_4800R.jpg 子供向けのキャラクターがズラリ、おとぎの国のようです。
ん~やっぱり、ヤルならここまで徹底する、ここの家の方はすごいです。

(6)
IMG_4945R.jpg

(7)
IMG_4831 R 家の中の窓ガラス、屋根の上をはるかに越して敷地をぐるっと囲む様にピカピカ点灯されています。

(8)
IMG_4808R.jpg

(9)
IMG_4871R.jpg

(10)
IMG_4235 R

11月半ばから、1月の初めまで飾られているようなのですが、省エネのLEDライトとは言え、電気代はどうなんでしょうね。
募金箱でも設置すれば・・と思ってしまいました(笑)
余計なお世話ですね・・・。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/596-c5e54874
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
凄いですね!!一般のお宅で此処までするとは、本当に貧乏性の私としては電気代が気になる所です^^;
以前茨城に住んでいるときに、ご近所でやなり、これほど見事ではありませんが、イルミネーションをしていたお宅があって、そこの家の旦那さんは東京電力に勤めていたとか・・・(笑)
とても綺麗なお写真拝見させていただいてありがとうございます^^
Posted by miyullin at 2008.12.22 23:19 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

一軒の家でここまでしているのは珍しいね~
こちらで有名なのは団地の通りが全部イルミで飾られているところがあり名所になっています。
いよいよ明日がクリスマスイブだね。我が家は一足早くクリスマス会を済ませたので
家族でひっそり静かに過ごそうかな。
Posted by ロココたえ at 2008.12.23 06:20 | 編集
いや~・・きてますねぇ.. ^_^;;
こちらの御宅の職業は"ちんどんや"さんでしょうか・・(?_?;
Posted by HS at 2008.12.23 11:25 | 編集
こんにちは^^
イエナリエって(笑)初めて聞きましたがいいネーミングかも知れないですね^^
それにしても凄い電飾ですね^^;
飾るのも大変だろうし、電気代も半端じゃないでしょうね^^;
香川にもこういうお宅何件かあり、とても有名です^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.12.23 13:44 | 編集
miyullinさん
ね~すごいでしょう^^
同じですよ。私も貧乏性^^
別な世界の人だと思っていますから、見て楽しみだけですよ。
噂では、お金持ちらしいのですが点灯の時間も決めているようですよ。
でも、主婦の感覚としては気になってしまいますよね^^
Posted by 未来 at 2008.12.24 00:39 | 編集
ロココさん
ちょっと、やり過ぎと私なんか見て思いますが、毎年楽しんでみていく人がいると、力が入ってしまうのでしょうね。
写真と同じでこれも自己満足の世界かもしれませんね(笑)
私も、クリスマスは予定がなしです。
ひっそりと、仲良くダーリンとやります(笑)
Posted by 未来 at 2008.12.24 00:43 | 編集
HSさん
きてますか~~
ほんと、来てますね。
その言葉、ぴったりで今おお受けして一人で笑っています(爆)
ちんどん屋という言葉も久しぶりに聞きました(爆)
ハハハ、またまた、大うけ・・

Posted by 未来 at 2008.12.24 00:49 | 編集
hirokazuさん
ね~すごいことになってびっくりでしょう。
「いえなりえ」は何年か前の流行語のようですよ。
準備、片づけと半端じゃないのでホント大変だと思いますよ。おまけに電気代はかかるし・・
毎年、御苦労さま?って私なんか人ごとで思いますけど、これもボランテアのつもりなら立派ですよね。
このご時世だから引き際はいつなのか毎年気になりますが、今年も見られましたね。
Posted by 未来 at 2008.12.24 00:57 | 編集
未来さん コメントがなかなかできなくて遅くなりました。 すごいですね。 毎年大規模な個人住宅のイルミネーションが話題になり、報道されたりしていますが、
このお家もすごいですね。 規模も大きいしおおがかりな電飾ですね。 こりゃ~大変だァ。
1千万円とか2千万円ぐらいの費用らしいですよ。
電飾照明の会社の経営者でしょうか(笑)ね
いや~よく撮りに行きましたね。 近くなんですか。
一度見てみたいです。
それにしても未来さんの写真で全容がよくわかりました。 素敵な写真です。 綺麗です。 遠景ありマクロあり。それにしても入りきらないイルミネーションも
その規模がわかりますね。 すごい、すごい。


Posted by pretty at 2008.12.27 12:09 | 編集
prettyさんコメントありがとうございます。
ここのお宅は家から車で5分ほどです。
新興住宅地なので、新しい家も多く電飾で飾っているお宅も多いのですが、ここのお宅は規模が違いますから、ひと際目立っていますね。
300坪以上はあると思いますよ。板金屋らしいです。
たぶん、ここまでやるんですから大金持ちだと思いますけど(笑)
でも、もしかして見栄で借金でやっているとか・・(爆)
一般開放して、毎年喜ばしてくれてういるのですが、年々派手になっています。
引き際が大変だと思いますよ。いづれはそういう時が来るんでしょうけど・・
ああでもない、こうでもない、きっと世間はぐちゃぐちゃ言うでしょうね(笑)
Posted by 未来 at 2008.12.28 18:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
