--.--.--




2008.12.15

「ヤマガラ」です♪

新しいカメラを持って、連写を試したくて近くの森林に行って、エゾリスに会いに行ったのですが、リスは現れ
ませんでした。
それよりも、充電したままバッテリーを入れるのを忘れていたことに着いてから気がつきました。
まだ予備のバッテリーも用意しておらず、おっちょこちょいをしてしまいました^^
バッテリは兼用できると思っていたのですが、カメラが大きいとバッテリーも大きいようで、買ってから判りました。

で、しょうがないので、今までのカメラ使いました。
もう一台あって良かったと思いましたが、最初のカメラを買った当初も同じようなミスをした事思い出しました。
あぁ、なんという、この性格・・^^;


IMG_4481R.jpg
リスは、現れませんでしたが「ヤマガラ」が松の木の上で鳴いていたので、撮って見ました。
愛嬌があって可愛い鳥さんです。
でも、せわしなく、チョロチョロして、木から木に飛び回って落ち着きのない鳥なんですよ(笑)
まるで、自分を見ているよう・・(爆)

あぁ、早く予備買わなくちゃ・・

IMG_4515R.jpg

IMG_4503 1R

IMG_4558R.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/592-622a6e99
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
バッテリー忘れですか。
昔なら、フィルム忘れたのと同じですね。いや、フィルムの代わりはCFカードでしょうか。
デジタル時代は、バッテリー切れとカード満杯が最悪の状態ですね。
キヤノンは、中級機のこだわりなんでしょうか?EOS10Dから最新の50Dまでバッテリーは共通です。Kissシリーズは違ったのですね。

前のコメントに関連しますけど、レンズの違いって凄いですよ。
かく言う私も、2007年の夏、一大決心をして(家内にナイショで)EF 70-200mm F4L USMの中古を買った、その足で試写した写真を見て「自分の腕が上がった」と誤解してしまうほどの衝撃を受けました。EF-S 18-55mm F2.8も、そんなレンズだと思います。
それに拘りだすと、赤帯信仰、レンズ沼にどっぷり・・・・ということになっちゃうんですけど(笑)もっと悪いのは、クラシックレンズ沼ですけど。
Posted by ycttim at 2008.12.15 20:27 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

前にもバッテリー切れということがあって予備がいるよと書いていたことがあったね。

今度はバッテリーを入れてくるのを忘れたんだ!!
ほんとバッテリーは予備をいつも持ち歩いているよ。

カメラによってサイズが違うの?
部品が増えていくね。

ヤマガラ、可愛いね!!
鳥さんはじっとしていないから
撮るのが大変。
良く撮ったね!!

Posted by ロココたえ at 2008.12.16 05:31 | 編集
おお.. 未来殿も同じようなミスを・・^^;
オイラ・・2時間かけて出掛けて行った現地でバッテリーを忘れた事に気付いた馬鹿です..
翌日にリベンジしたけどね~^^;;

冬場は葉っぱが少ないので鳥さんの撮影には最高ですね^^
Posted by HS at 2008.12.16 06:58 | 編集
未来さん このヤマガラって鳥はとにかくすばしこくて
ウロチョロと一時もじっとしていません。
なかなかまともに写真に写ってくれません。 しかし未来さんのこのヤマガラはピントぴったしで愛くるしい目までばっちり撮れていますね。 驚きです。
1枚目なんて最高ですね。
レンズ何ミリですか? 距離はどのくらいですか?
何枚ぐらい撮ったんですか?  質問ばかりでごめんなさい。
2台持って行ってよかったですね。よく見たら2羽いるんですね。 素敵なヤマガラ写真でした。
Posted by pretty at 2008.12.16 10:36 | 編集
誰でも1度や2度はある失敗だね。
レンズの違いは歴然だね。

うちでは「奥さん」の理解が得られそうには無いね。
そのうち内緒で何とかするさ。

それまでは、せっせと腕を磨かなくては。
Posted by 谷おっさん at 2008.12.16 14:12 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.12.16 22:36 | 編集
この鳥はやまがらという鳥なんですね!!
とても綺麗な色をしていますね。それにとても可愛らしいです^^
Posted by miyullin at 2008.12.16 23:25 | 編集
こんばんは^^
バッテリーを忘れたのですか!? やっちゃいましたね~(笑)
僕はCF入れ忘れならありますよ(笑)
ヤマガラさん、可愛いですね^^
僕は鳥撮りが苦手なんです^^
とても綺麗に撮られていますね^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.12.17 02:30 | 編集
ycttimさん
そうなんです。
恥ずかしくて人には言えないのですが、こういうミス時々やるんです。^^;
フイルムなくて、どうやって写真撮るんだ~って良く言いましたけど、私もその仲間ですね。
呆れられそうです^^;反省です!!
レンズの違いってそんなに凄いんですか!?
レンズって値段もピンキリですし、Lレンズの高いのはそれなりの価値があるとは思っていたのですが、やっぱりそうなのですね。
きっと、撮り比べすると良く分かるのでしょうね。
昨年前までは写真の事などなんにも分からない所からスタートしたのに、今の自分の変化も不思議です。
ycttimさんに、おかしな質問をしていたあの頃からみると少しは進歩したのでしょうかね(笑)
Posted by 未来 at 2008.12.17 08:49 | 編集
ロココさん
前にも同じことをして、今回もまた・・
この性格は直らないみたいですね。
朝、バタバタして出かけると、どこか抜けてしまい、日常生活でもいつも忘れ物してますよ。
さっそく、バッテリー買いましたよ。
新しいものは、部品類にもお金がかかるね。

機能が、たくさんあって覚えるのに必死ですよ。
でも、一つ覚えたら一つ忘れるんです。
頭で覚えようとしても駄目ですね。
ヤマガラ、100枚くらい撮ったけど見られるのはこのくらいしかなかったです。
鳥は、難しいね。
Posted by 未来 at 2008.12.17 09:01 | 編集
HSさん
そうですね。私もHSさんと同類のおバカ仲間のようです(笑)
とっさにHSさんの事、あの時の記事思いだしましたよ(笑)
新しいものはカメラ、レンズのお金だけですまないですね。細かいものにもお金がかかります。
バッテリーもそうですが、アクセサリー類も大きくなれば高いですね^^;
鳥さん、雪で背景飛んでしまいました^^;
Posted by 未来 at 2008.12.17 09:08 | 編集
prettyさん
prettyさんもヤマガラ撮ったことがあるのですか?
ほんと、良く動いて大変でした。
鳥の目にピントを合わせるつもりで構えていたのですが、それは至難の業でした。
でも何羽かいたので、止まりそうな場所を勘で予測して連写しました。
ピントが命のprettyさんに褒められると、なんかくすぐったいですよ。
レンズは250ミリ使いました。距離は4m位でしょうか?手持ちだったので、ピントはずれが多くて、100枚ほど撮って見られるのがこの程度です^^;
こういうときは手ぶれ防止が役立つのでしょうかね。

せっかく行ったのに写真が撮れなきゃ話にならないですよね。ほんと、2台あって良かったです。
そうそう、prettyさん先日は陰のフォローありがとうございます。
ここでも、私のおっちょこちょいを見せてしまいましたね。
Posted by 未来 at 2008.12.17 14:48 | 編集
谷おっさんさん
谷おっさんさんもそんな経験あるのですか?
自分の馬鹿さ加減が嫌になってしまいますが、なかなか直らないですね^^;
レンジの違いって、大きいのですね。
皆さん、そう言われるので私も楽しみなような、怖いようなです。
レンズが良くても腕が伴わないとその良さもいかされませんよね。
はい、頑張って練習します。

>そのうち内緒で何とかするさ。
心強いお言葉・・・あらあら、内緒で何とかするあてがありそうですね^^
Posted by 未来 at 2008.12.17 14:58 | 編集
miyullinさん
この日は何種類かの鳥が飛んでいたのですが、このヤマガラはその中でも、
ほんと動きがスバシかったです。
鳥さんは難しいですが、撮れると嬉しいですね。
また行ってみようと、その気にさせる被写体だと思います。
Posted by 未来 at 2008.12.17 15:07 | 編集
鍵コメさん
そんなことがあったのですか!?
それは大変でしたね。
でも、また機会はいつでもありますよ。
来年の春が楽しみですね。
Posted by 未来 at 2008.12.17 15:11 | 編集
hirokazuさん
そうなんです。私は時々こういうヘマをするんですよ。
CFカードも過去にありました。
カメラに入っていなかったので、予備のを入れようとしたら、その予備も忘れてました。^^;
情けなくて、自分で自分が嫌になりましたよ。
その日は、自分に腹が立ってさっさと帰ってきました・・^^;

hirokazuさんも鳥さん何度か撮っていたじゃないですか^^
ヤマガラさんも確かあったはず・・
hirokazuさんに苦手なんて・・
なんでもこなして素晴らしい作品ばかりで、そんなこと信じられないですよ。
Posted by 未来 at 2008.12.17 15:22 | 編集
はじめまして。
コンデジで撮っていますが、D50検討中ですのでたくさん撮られて見せてください。
かわいい小鳥にポチ☆
Posted by 悠々 at 2008.12.19 12:46 | 編集
悠々さん
はじめまして♪
訪問、コメありがとうございます。
50D検討中なんですか^^
私も、コンデジからスタートしたのですが、微分で育てたお花を撮りたくて、
デジイチにしたんですよ。
今は、写真の魅力にどっぷりつかっています。
50Dは買ったばかりで、今、取説と奮闘中です。
私の写真でよろしければ、時々覗いて見てください。
後ほど伺わせていただきますね。
Posted by 未来 at 2008.12.20 01:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
