--.--.--




2008.12.01

ハクチョウ♪

白鳥を見に「ウトナイ湖」に行ってきました。
ここは、ガン、カモ類やハクチョウなどの渡り鳥の中継地になっているのですが、もう随分姿を消していました。

ここの湖は渡り鳥が多く集まりますが、観光客も多く餌をあげている人が多いです。
餌やりも色んな問題があり、禁止のところも増えているようですが、ここは100円入れて餌を自分で買える
ようになっているので、鳥たちもわかって人間の姿を見ると集団で寄ってきます。


ここ最近の地球温暖化で、鳥たちも変化が出ているようです。
渡り鳥の減少も、深刻な問題と考えなければいけないですね。

(1)
IMG_3296R.jpg
(2)
IMG_2695R.jpg


(3)人間の姿を見ると、ゾロゾロと湖から上がってきて餌をねだります
IMG_3300R.jpg

(4)餌をもらいに急いで陸に上がろうとする白鳥。
IMG_2686R.jpg

(5)ならんで餌のおねだり。
IMG_3305R.jpg

(6)餌がもらえないことが判ると、さっさと去っていくカモたち。
IMG_3308R.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/585-d41357c6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おお.. オオハクチョウ様が集団で ^o^
鴨さんも何種類か飛来しているようですね~(?_?)

今年は鴨と白鳥さんの写真を沢山撮れるかな~^^;
Posted by HS at 2008.12.01 20:33 | 編集
未来ちゃん、こんばんは!!

アッ この湖は連れて行ってもらったところよね!!
今こんなに白鳥がいるんだ!!
本当に人に慣れているよね~
あの時もカメラ向けても平気だったもんね。
北海道に行って未来ちゃんと会ったのも夢みたい!!
Posted by ロココたえ at 2008.12.01 21:16 | 編集
北海道でいつか丹頂鶴を撮りたいと思っています。5,6年先ですが。未来さんは鶴のほうは?
Posted by カメハッピー at 2008.12.01 22:14 | 編集
遊びに来れましたぁ~
白鳥ーーーーーこちらは来年と考えているけど
もう、、飛来してきたんですね
つぶらな瞳が可愛いけど、けっこー凶暴なんですよね
数年前、くちばしパンチくらいました。。
でも、陽に照らされた羽が美しく、しつこく撮り続けましたぁ~
Posted by CoCo at 2008.12.01 22:49 | 編集
白鳥だ!!
べいべ、4月に美唄でいっぱい見たけど、こんなに餌付けっていうのかな、そんな人なつこくなかったよ。
エサをあげるってのは、エサがなくなってきたからやねんなあ・・・・これも温暖化?
ほんまに深刻に考えてやあという間にどんどん温暖化は進んでいくね・・・
Posted by べいべ at 2008.12.02 11:11 | 編集
凄いですね、並んでえさをおねだりしてるのですね。
渡り鳥、少なくなっているんですね!!
ちょっと考えさせられますね。
Posted by miyullin at 2008.12.02 19:05 | 編集
HSさん
帰ってしまった白鳥が大部分で、在留組が少しいるだけで、随分少なくなっていましたよ。
その代り、カモはたくさんいましたね。
HSさんも白鳥撮りしてましたね。
写真楽しみにしています。
Posted by 未来 at 2008.12.03 00:13 | 編集
ロココさん
そうですよ。
一緒に行ったところです。
餌づけされているので、人間を見ると寄ってきますよ。
もう少ししたら、氷が張るのでおとなしくなると思いますけど。
今年の10大ニュースかな(笑)本当に会っちゃったもんね。
ブログの力って凄いよね。
Posted by 未来 at 2008.12.03 00:19 | 編集
カメハッピーさん
こんばんは♪
カメハッピーさんは、丹頂ツルに憧れているのですか?
ファンが多いですよね。
全国から多くのカメラマンが訪れますね。
丹頂鶴は同じ北海道でも道東の方に行かないと見られないのですよ。
私の住んでいるところから7時間ほどかかります。
行くまでにもかかり、現地でも朝早くから待機しないと撮れないでしょうね。
厳密な計画が必要だと思います。
色んな方の話を聞いても、半端の寒さじゃないようですが、その美しい姿を撮れた時の感動は言葉では表せないようです。
そういう経験もしてみたい気もするのですが、体力と相談ですね。
もし行くとしたら「鶴居村」っていうところに行くと思います。
早ければ、来年かな?
Posted by 未来 at 2008.12.03 00:47 | 編集
CoCoさん
こんばんは♪
お忙しいようですね。
あまり、無理しないでくださいね。
CoCoさんのところは来年なのですか?
私も、夕陽に照らせれた白鳥を狙っていましたが、ここの湖は朝日なんです。^^;
飛んでいる姿美しいですよね。
Posted by 未来 at 2008.12.03 00:53 | 編集
べいべさん
べいべさんが白鳥を撮ったエピソード覚えていますよ。
確かバスに一人しか乗っていなくて運転手さんが止めてくれたんだよね。
他の白鳥は知らないけど、ここの湖の白鳥はしっかりと餌つけされていますね。
中国、韓国の観光客が沢山来ています。
みんな、餌やっていますから。
白鳥さん、自分で餌を探すこと忘れなければいいけどね^^;
Posted by 未来 at 2008.12.03 01:00 | 編集
miyullinさん
そうなんですよ。
人間の姿を見ると寄ってきます。
すっかり餌つけされてしまっているようです。
トリインフルエンザの問題もあり、餌やり禁止のところも多くなっているのですが、
ここは特に禁止令でていないのですよ。
寄ってくると楽しんでいる見物人も多いですけどね。
Posted by 未来 at 2008.12.03 01:07 | 編集
こんばんは^^
白鳥さんはいっぱいだ~♪
1枚目は水面のキラキラと白鳥さんがいい感じですね^^
それにしても人懐こい白鳥っていいですね^^
香川では警戒心の強い白鳥さんしかいないですよ^^;(たぶん・・・)
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.12.03 01:46 | 編集
hirikazuさん
そうなんです。
ここは凄く人懐っこく、餌をもらいにやってきます。
白鳥は、凶暴って聞きますが、ここのは直接手で食べさせることができるほど慣れています。
昔から観光客が多く、餌付けするので慣れさせてしまったんでしょうね。
そのかわり、小さな子供は大喜びですよ。
香川にも白鳥さんいるのですか?
Posted by 未来 at 2008.12.03 20:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
