--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.11.12

地球岬♪

実家の隣町、私の青春時代を過ごしたところです。
北海道室蘭市。
ここで夫と知り合ったぁ~~~(*^_^*) 誰も聞いてないって・・(爆)

若いころは、ちっとも良い街だと思いませんでしたが、実家に帰るたびにその良さがどんどん分かるように
なりました。
自分が年を重ねた証拠だと思います。
故郷にまだ帰る家があるというのは、幸せだと思わなければいけませんね。

ここの市は三方を海に囲まれた地形で、良い風景がたくさん見られます。
カメラをやってから、その良さが分かるようになりました。
ほんの一部ですが、実家からごく近い場所に行ってきましたので見てください。


地球岬
IMG_2036R.jpg

IMG_2032R.jpg
もろに逆光^^;
太平洋に面する岬。
ここからは広く水平線が臨むことができます。
北海道の自然100選で得票第1位となり、一躍全国区の知名度となった名所です。
毎年、元旦には多くの人達がやってくる初日の出の名所で、プロ、アマのカメラマンがわんさか集まります。
私も状況が許せば、今年の初日の出はここで拝みたいと思っています。

IMG_2056R.jpg

これは、地球の形をした電話ボックスです


IMG_2073R.jpg
この近辺には、他にも素晴らしい風景を見られることろがたくさんあります。
ある、カメラマンがここは北海道の穴場だと言われた方がおりました。
ほんと私もそう思います。
まだまだ、紹介したい場所がたくさんあるのですが、今回は時間がなかったので、またいつか是非紹介
したいと思います。

IMG_2077R.jpg


※おまけ
行ってみたくなった高校
創立90周年、私にも青春がありました(笑)
IMG_2081RR.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/574-29617142
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来ちゃん、おはよう!!

ウワッ 綺麗!!
本当に地球は丸いと思えるような水平線だね!!
瀬戸内海は島が多くてこういう水平線がなかなか見られないよ。

ここからの初日の出、見られると良いね!!

近くにこんなに素晴らしいところがあったのも写真のお蔭で気が付かされるということが多いよね。

創立90周年、思い出ギッシリの高校時代だったんやろうね!!

Posted by ロココたえ at 2008.11.13 05:39 | 編集
室蘭ですか~
高校生の時、ここから大洗行きのフェリーに乗りましたよ~^^
(ちなみに、行きは仙台~苫小牧間のフェリー)

街中を散策するだけの時間しかなく、地球岬へは行けませんでしたが、、
海に突き出した岬ってイイですねぇ♪
Posted by HS at 2008.11.13 08:13 | 編集
ご出身は室蘭市ですか、私の同級生にも室蘭出身者がいました。
いいところですね。北海道の穴場ですね。
太平洋に面していて初日の出が拝めるんですか。
そりゃいいところですね。地球岬って本当の名前ですか? 
未来さんの胸キュンの青春が詰まったところなんですね。
初日の出をぜひブログに掲載くださいね。

Posted by pretty at 2008.11.13 09:39 | 編集
おはようございます
すてきですね
義兄が静岡の御前崎と言う所で、旅館業をしています
そこも、暮れに日の出と日の入りが見られるところです
海は憧れるのですよ
いいわ~
Posted by rinrin at 2008.11.14 08:27 | 編集
鉄冷えなんていわれているけど、結構元気のある街ですよ。

ひょっとして、プロポーズはここだったかな??!!

丸い水平線、ハヤブサを撮りたくて何度か足を運んでいます。
Posted by 谷おっさん at 2008.11.14 09:14 | 編集
素晴しいところですね。
2枚目の写真も素敵ですが
きっと一番印象深かったであろうアングルの
高校の写真。青春の香りがします^^
Posted by つかさ at 2008.11.14 23:07 | 編集
こんばんは^^
地球岬ですか・・・とっても素晴らしい景色が広がっていますね^^
未来さんはこの場所で青春時代を過ごされたのですね^^
しかも旦那様と知り合った場所ということ・・・とても思い出深い場所なのですね。
4枚目を見て、とても撮り甲斐のありそうな場所だな~なんて思いました。
まさに北海道の穴場、僕も行ってみたいです!
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.11.14 23:57 | 編集
ロココさん
そうなんですよ。
この写し方ちょっとまずかったのですが、ここで撮ると水平線が丸く写るんですよ。^^
大平洋は岩がないので、海が広い感じがするかも知れませんね。
初日の出、行きたいのですがね。どうなるか・・
でも、泊りこみで場所を撮る人もおり、ここの灯台の付近は凄い人なんです。
まともに行っても写せないのでは・・という心配もあります。

ヘへ(*^_^*)ここは私の青春の土地なのよ^^
Posted by 未来 at 2008.11.15 15:19 | 編集
HSさん
びっくり!HSさん室蘭知っていたのですね。
大洗→室蘭のフェリーの港はここから20分くらいですね。
HSさんとこは、フェリーなら北海道にすぐこれそうな場所で便利ですよね。
何回も北海道に来ているので、もしかして私より知りつくしているんじゃないですか^^
Posted by 未来 at 2008.11.15 15:28 | 編集
prettyさん
私の小さいころは転勤族だったのですが、最終的に落ち着いたのが室蘭で、私の多感時代をここで過ごしたので想い出がいっぱいですよ。
地球岬は初日の出で有名で、雑誌などによく登場しています。本当の名前ですよ。
展望台に立つとぐるっと、丸くなっていて世界の国の方向の地図があり、地球は丸いのだな~と実感できます。
人気スポットなので、元旦は混むでしょうね。
でも行ってみたいです。
Posted by 未来 at 2008.11.15 15:36 | 編集
rinrinさん
rinrinさんのところは、海がないのでこういう景色見ると憧れますか^^
山の良さもたくさんあると思いますけどね。
ここでの海は、日の入りしか見られないのですよ。
初日の出行きたいと思っているのですが、我が家からは、一時間半かかります。
Posted by 未来 at 2008.11.15 21:41 | 編集
谷おっさんさん
そうですね。
ここは、鉄の町ですね。
私も、鉄の町の子でしたよ。
室蘭は最近になって良さが分かってきましたよ。
私の青春がぎっちり詰まった町です。
ハヤブサは、有名ですが、今でも来るのでしょうか?
Posted by 未来 at 2008.11.15 21:58 | 編集
つかささん
素晴らしいところですか^^
ありがとうございます。
高校は、この場所からすぐなので通り道になるんですよ。
何十年も前ですが懐かしいですね。
やっぱり、見ると当時に戻りますね^^
Posted by 未来 at 2008.11.15 22:02 | 編集
hirikazuさん
地球岬、素晴らしい景色ですか^^
ありがとうございます。
朝日の名所なのですが、私はまだ撮ったことはありません。
もっと前から写真をやっていたら良かったとといつも思いますよ。
hiroikazuさんなら、きっと素晴らしい朝景が撮れるでしょうね。
穴場なんですよ。hirokazuさんにも見てもらいたいです。
私も、そのうちチャレンジしてみたいですが、写真の腕も、少し上げたいですね。
Posted by 未来 at 2008.11.15 22:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。