--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.10.16

北海道の紅葉 その2♪

北海道の紅葉は、この3連休、大変な混みようだったようです。
北海道の秋は、印象が薄いようですが、紅葉の綺麗なスポットがたくさんあります。

連休は、観光客も多く、車の渋滞で大変なので連休を避けて、昨日近場のスポットに行ってみたのですが、
車も、人も空いていましたが、その代り紅葉のピークは過ぎていました。
写欲も薄れ、ほとんど撮って来ませんでした。
紅葉は、1日、2日といえないようで、渋滞を覚悟で行った方が良かったかなと後になって悔やまれましたが、
混んでいるのは、どうも嫌いなのでこれからも、この選択肢は変わらないかもしれません。

で、知名度はありませんが、我が家の近くに市民の憩いの場として森林があります。
森林の中には、川あり、池ありで散策にはとても良い場所です。
いつ行っても、混みあうことはほとんどなく、のんびりできて、私の好きな所です。
紅葉も綺麗なので、そこに行って撮ってきました。

(1)
IMG_0593R.jpg 北海道の紅葉は、赤が濃いのが特徴だそうです。

(2)
IMG_0118R.jpg

(3)
IMG_0264 R

(4)
IMG_0666 11R


(5)
IMG_0579r

(6)
IMG_0559R.jpg


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/559-a873c9b0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
自宅の近所にこんな綺麗な紅葉スポットがあるなんて羨ましいっす^^;
オイラの家の周りには田圃しかナイからな~・・

3連休は奥日光へ出掛けて来ましたが、、首都圏近郊の観光地の大渋滞は半端じゃナイですよ~・・^o^;
Posted by HS at 2008.10.16 07:23 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

近くの公園がこんなに素敵なのだったら
遠くに行かなくても良いと思うよ。
綺麗な赤だね~
もう紅葉が終わりに近いだなんて、こちらは日中はまだ暑いです。
こちらの紅葉は1ヶ月先ですね~
やっぱり近場の宮島で撮って来ようかな~
朝早く行くと静かだしね。

水の映り込み、綺麗!!
もう寒いのかな~
Posted by ロココたえ at 2008.10.17 05:24 | 編集
お近くに素敵な公園があって良いですね。
⑤、空が綺麗に写っています!!
Posted by 谷おっさん at 2008.10.18 09:05 | 編集
HSさん
ここは、森林で憩いの場になっているのですが、野鳥などもいて、写真を撮るには良い場所だと思います。
連休は、どこも大変でしたでしょうね。
HSさんも頑張っていかれたのですね。
Posted by 未来 at 2008.10.18 23:20 | 編集
ロココさん
ここは、森林なので紅葉も綺麗なのですよ。
自分では、良い場所だと思っているので近いので、何回も通っています。
見ごろから、一週間ともたないですね。
かなり散っています。
ロココさんのところは、宮島があるもんね。
最高の場所だと思うよ。
また、楽しみにしています。
Posted by 未来 at 2008.10.18 23:24 | 編集
谷おっさんさん
ここは、北大研究林というのですが、来たことありますか?
私の大好きな場所です。
紅葉を撮りに何回も通っているのですよ。
もうかなり散り始めていますが、今日も行ってきたのですが、カメラマン結構いましたよ。
Posted by 未来 at 2008.10.18 23:29 | 編集
こんばんは^^
昨日コメントを書き込んだのですが何故か書き込めていなかったようです^^;
とても綺麗に紅葉していますね^^
この場所が混み合うことなくのんびりできるなんて素晴らしいですね^^
3枚目、いいアングルで撮られていますね^^
5枚目は青空も映り込んでいて綺麗ですね^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.10.19 00:15 | 編集
hirokazuさん
そうだったのですか^^
再度、コメ入れてくれたのですね。
お手数おかけしまして、申し訳ありません。
紅葉のピークは過ぎて、もう散り始めていますが近くに好きな場所があるので何回も通っているんですよ。
ぜんぜん混んでなくて、ファミリーが多いので良い写真が撮れます。
3枚目、良かったですか^^
ありがとうございます。
お決まりのアングルですが、そう言っていただき嬉しいです。
Posted by 未来 at 2008.10.19 01:04 | 編集
ご無沙汰してます。
私も13日は恵庭渓谷と最近呼ばれるラルマナイ川の紅葉を撮りに行きましたが、有名になる前に比べると凄い混み方になってました。混んでるのは落ち着かなくて嫌ですね。
(3)と(5)が好きです。特に(5)は空の美しさが水に映っていて・・・

北大演習林ですか・・・実は小学生の頃、1年半ほど演習林に一番近い小学校に通ったことがあります。父親が転勤族だったので。一番仲良しだった友達が、演習林の中に住んでました。お父さんが研究者か管理官だったのだと思います。そんなことを思い出しました。
Posted by ycttim at 2008.10.20 19:16 | 編集
ycttimさん
こんばんは♪
こちらこそご無沙汰しています。
恵庭渓谷には、私も行ってみましたが、ウィークデーなのにカメラマンの多さにびっくりしました。
三脚を担いだ人と、ぞろぞろ橋の上ですれ違い、今までにない光景で、よほどカマラマンの人気のところなんだと改めて思いましたよ。

ycttim さんビックリ!苫小牧に住まれていたことがあるのですね。
その小学校は美薗小でしょうか。
懐かしい想い出があるのですね。
北大演習林は私の大好きなところです。
ここに行けば、野鳥や運が良ければリスにも会えるし、自然が残っていて、時々のんびり心の洗たくに行きます。
そうそう、演習林と私も以前ずっと呼んでいたのですが、いつからか、研究林と名称が変わっているのですよ。

ycttimさんのブログは、いつも見ていますよ。
写真と同じくらい、文章がとても上手なので色んな才能をお持ちなんだなあと感心しています。
一人で頑張られている様子が伝わり、ご家族の方も読んで安心しているのではないかといつも思っております。
Posted by 未来 at 2008.10.20 20:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。