--.--.--




2008.10.09

向日葵と秋の空♪

写真をやってから、夫婦で出かけることが多くなりました。
2日間続けて撮りに行った、向日葵ですが、家に帰って自分の写真を見なおした時に、ここをこう写せば
どうなったかなとか、考え込むことがあります。
後から、イメージが色々出てきて、もう一度行ってみたくなりましたが、同じ場所に何回も行くことは良いこと
だと思うのですが、写真をやらない人は、こんな心理、分からないかもしれません。
現に夫に、また同じところに行くの?昨日行ったじゃない!?何撮ってたんだ~向日葵撮ってたのと
ちがうのか!と言われました。^^;

その通り、向日葵は撮ったのだけど・・(笑)
厳しい突っ込みで、返す言葉がないのですが・・(爆)
きっと弁解やら、説明やらしても分からないと思うので、そういう時はせっせと一人で行きます。^^;
なぜか、一人の方がのびのび撮れます。(笑)


IMG_9695R.jpg

IMG_9718R.jpg

IMG_0045R.jpg
北海道の遅い向日葵は、来年の畑作りのため、この後刈り取られて土にすき込まれました。
土がふかふかになり、病害虫に強い土になるそうです。

IMG_0046R.jpg
北海道の農作物は、こんな土から生まれているんですよ。
無農薬の、美味しい野菜が出来あがればいいですね。(^^)/


 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ







この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/556-d1ff037b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
何度も同じ場所に行きたくなる気持ちはイタイほど分かりますよ。
現に僕も何度も同じ場所に行きますから^^
たしかに写真をしてない人には理解できないのかも知れませんね^^;
あんなにいっぱいの向日葵が・・・でも、美味しい農作物のためなので仕方がないですよね。。。
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.10.10 01:55 | 編集
こちらの写真はひょっとして10-22mmで撮影されたものですか(?_?)
何やら空が広々してイイ感じ~♪
ですね~^^
Posted by HS at 2008.10.10 07:10 | 編集
秋空を2/3と大目に撮って工夫されていますね。
広がりが感じられてヒマワリも伸び伸びとした感じで収まっています。
ヒマワリからは いつみても元気をもらえますね。
Posted by oohay7901 at 2008.10.10 09:20 | 編集
果てしなく続くひまわり
昔の映画にもあったわよね
すてきねぇ~♪
ご主人と一緒なんてうらやましい・・・わ
Posted by rinrin at 2008.10.10 22:44 | 編集
お久しぶりです(^.^)
すごい向日葵畑ですね^^
一番上の写真が私はいいと思いますねヽ(=´▽`=)ノ
時々空を見ていいなぁ~と思うと私も撮ってしまいますね

ブログ更新を再開しましたのでよろしくです
Posted by ヨッシー at 2008.10.10 23:35 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

一人で撮る方がのびのび撮れるというのは分かりますね~
夫婦でもですか。アハハ

確かに今日の写真、開放的かも。
それにしても凄い向日葵!!
Posted by ロココたえ at 2008.10.11 10:17 | 編集
未来ちゃん、うぃっす!!
うん、今日の写真はいいねえ・・・広がりをストレートに感じるよ。
一人で撮るのは、べいべも一緒だよ。ブログではオフ会でみんなとワイワイやっているようだけど、ひとりが一番いいんだあ。。。それかロココちゃんとかなあ・・・
Posted by べいべ at 2008.10.11 13:24 | 編集
hirokazuさん
そうですよね。
自分の撮った写真を見ると、どういう訳かまた同じ場所に行って
リベンジしたくなるんですよね。
反省だらけの写真が多いためかも知れませんが(-_-;)
そうなんです。
この、いっぱいのヒマワリ刈り取られてしまいました。
この場所には、来年たくさんの野菜が出来ると思いますよ。
Posted by 未来 at 2008.10.11 23:58 | 編集
HSさん
レンズ、そうですよ。
こういう広い被写体は、広角は重宝しますが逆に何でもかんでも写ってしまって、
とっても難しいんですよ。
空の色、PLきかせすぎかもしれません。^^;
HSさんも、もう少しで仲間入りできますね。
Posted by 未来 at 2008.10.12 00:05 | 編集
oohay7901さん
はじめましてで、宜しのでしょうか?
こんな写真に、コメント残していただきありがとうございます。
ぜったいはずせない、基本構図ってありますね。
向日葵は、元気印ですね。
でも、緑肥用のこのヒマワリは、何か悲しい運命ですが・・(-_-;)

また、遊びに来てくださいね。
Posted by 未来 at 2008.10.12 00:16 | 編集
rinrinさん
ひまわりの映画、懐かしいですね。
音楽も良かったし、ソフィア・ローレンきれいでしたね。
どういう訳か、子供が独立してからの方が、夫婦仲良くなりましたよ^^
Posted by 未来 at 2008.10.12 00:24 | 編集
ヨッシーさん
お久しぶりです。
元気にしていましたか^^
また、声が聞けてうれしいです。
北海道のヒマワリは、秋が旬ですよ。
向日葵と青空は、やっぱり似合いますね。
ブログ、更新できて良かったですね。
Posted by 未来 at 2008.10.12 00:28 | 編集
ロココさん
写真は、一人の方が絶対良い気がしますよ。
夫婦だと、わがままが出てダメですね。
私が、一方的にわがままなのですが・・
でも、どういう訳か最近は一緒が多いです。
時間を気にせず、写せるのは一人がいいと思います。
Posted by 未来 at 2008.10.12 00:36 | 編集
べいべさん
べいべさんも一人がいいですか^^
やっぱりね。
オフ会は、オフ会のよさがあると思いますが、ぶらりと一人でカメラ持つて撮るのは、気持ちが全然違いますね。
土、日は夫婦で出かけることが多いのですが、普段の日は一人で行ってますが、そんな一人の時間が好きです。

ロココさんと、二人の撮影楽しかったんだね^^
またできればいいね。
Posted by 未来 at 2008.10.12 00:44 | 編集
未来さん いいですね。 ひまわりの画像。
無駄なところが全然ないですよね。 トリミングが秀逸です。
もちろん画像も素晴らしいです。
北海ならではのひまわり畑の写真を堪能しています。

当方は家内も私にならって写真をやっています。 女性的観点はやはり男性と違うようです。
一緒に撮りに行ってもどんどん離れてしまいますね。
私は早くて家内はじっくりたくさん同じ花を撮ってますね(笑)

そうです。写真はやっぱり一人の方がいいですね。 相手のテンポに合わせなくてもいいですからね(笑)
ただね、ひとりで行くより二人の方が楽しいですからね……。
だから私の休日は二人で行くことが多いですが家内は普段ひとりで
気ままに撮影に行っているようです(笑)
写真をやらないご主人はやはり同じ所へは避けたいのでしょうね(笑)
ご主人に写真の楽しさを教えて差し上げてください。
Posted by pretty at 2008.10.12 17:09 | 編集
pretty さん
見ていただきありがとうございます。
写真はピントと同じくらい構図も大切って思っているので、トリミングはいつも悩みます。
まだまだ、試行錯誤の毎日なのですが今回の写真は良かったでしょうか?
励みになります。これからも勉強していきたいと思います。
pretty さんは、奥さまも写真をやられているのですか。それは羨ましいですよ。
夫婦で、同じ趣味を持つことは私の理想なんです。
家の主人にも、進めているのですが、仕事の方が目一杯でまだ、趣味の方まで頭が回らないと言っております。私が、写真をやることに対しては凄く協力的で、講釈も多いので、まんざら嫌いではなさそうです。
もう少ししたら、その気になるかもしれません。
pretty さんのように夫婦で、写真が出来るのを私も待っています。
Posted by 未来 at 2008.10.13 20:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
