--.--.--




2008.10.03

シュウメイギク♪

ここ最近は、寒くなってきたな~と肌で感じるようになりました。
街路樹のナナカマドはすっかり色づき、街全体が秋色に染まって来ました。
数日前から、暖房も入れるようになり、灯油代の心配する季節到来に家計にも秋風が吹いています。(笑)

我が家の花壇も夏のお花はすっかりなくなり、秋のお花と模様替えをしていますが、秋の花は数少ないの
ですが、久しぶりにお花を撮ってみました。
このシュウメイギクを見ると、また寒い季節がくるのかな~嫌だな~と物淋しさが出てきます。

ちなみに、シュウメイギクの花言葉は「忍耐」だそうです (笑)


IMG_9397R.jpg

IMG_9400R.jpg

IMG_9405RRR.jpg

IMG_9407R.jpg
 
 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/553-31f13a0e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
シュウメイギクを魅力的に撮られていますね。 
逆光の中のシュウメイギクが素敵です。
未来さんはこの花を見ると寒い冬到来を思い出して
物悲しい気持ちにさせるのですね。 もの思いにふける
秋だからでしょうか。
未来さんはマクロがうまくいかないなんておっしゃって
いましたが今回のシュウメイギクも少しピントが合って
いないと思うのですが、残念ですね。 
原因はなんでしょうかね。
Posted by pretty at 2008.10.04 16:39 | 編集
prettyさん
シュウメイギクは、秋到来というか冬近しのお花なので、北国に住む私にとっては感慨深いお花なんですよ。
マクロ、難しいですね。^^
沢山撮っても、ドンピシャのピントってめったにないですね。
この日は、風もあり花びらの揺れとの闘いでもあったのですが、技術がまだまだ未熟ですね。
絞り調整したり、接写距離かえたり、被写界深度は私なりに色々試してはいるのですけどね^^;
シャッター押す時の癖でぶれるのかなとか、半押しでずらす時にぶれるのかなとか、あるいはMF使用なので目が悪くなっているかな~とか、勘が鈍いとか・・(笑)など思い当たりがないような、ある様な・・?
ストレスにならない程度に、原因追究は、私のこれからの課題ですね^^;
マクロは、三脚使った事がほとんどないので、レリーズと三脚で一度どうなるか試してみようかなとか思っています。
こうなると、手ぶれ防止のレンズって魅力ですね。


Posted by 未来 at 2008.10.05 01:16 | 編集
未来ちゃん、おはよう!!

もうナナカマドが紅葉しているんだ!!
暖房も入り本当に冬支度が始まったのかな~
秋明菊はこんなに寒い時に咲くんだね。
本州は今だから結構暖かいよ。

昨日は楽しいオフ会だったんだ!!
今日はもっと大事なイベントがあるので
明日ぐらいUP出来るかな~
未来ちゃんの勘は鋭いな~
Posted by ロココたえ at 2008.10.05 04:45 | 編集
未来ちゃん、おっは~~~!!
しゅうめいぎくは、こちらでは京都の貴船から発祥したのか貴船菊ともいうのんだよ。べいべの市ではムシムシで育たない花なんだ!!
べいべにはうらやましいよ。
美瑛の友達から雪が降ったってメールきたよ。もう秋が短くて冬なの??
Posted by べいべ at 2008.10.05 07:30 | 編集
何やら忍耐って言葉が似合う花ですね~
写真の撮り方が絶妙なんだな^^

茨城もめっきり涼しくなりましたよ~
先週から上着を着るようになりました^^;
Posted by HS at 2008.10.05 10:17 | 編集
このお花の名前は知らなかったな~~!!  忍耐か~~ 私に必要かな??   私の心の中にかざらなくちゃ!!   
ステキな写真をありがとう!!
Posted by ririhallo at 2008.10.05 22:49 | 編集
ロココさん
ナナカマドは、ずいぶん前から赤くなっていますよ。
私のとこ、ナナカマドが随分多くて、街路はナナカマドだらけで嫌でも目に入りますよ。
シュウメイギクは、そちらいつ頃咲くのですか?
早いのでしょうか?遅いのでしょうか?
ピンクの八重もあるのですが、こちらも今咲いていますよ。今の時期お花が少ないので、貴重です。
オフ会だったのですか?
人気者は違うね。
後で、ゆっくり拝見させていただきます。^^
Posted by 未来 at 2008.10.05 23:22 | 編集
べいべさん
シュウメイギク=貴船菊はどこかで聞いたことがありました。
べいべさんのとこ、育たないのですか?
そうなんですか。知りませんでしたよ。
どこでも咲くんじゃなかったんですね。
こちら、寒い日があったり気温の差があるよ。
朝、晩寒いです。
先日、大雪山に初雪が降ったので、富良野も降ったのかも知れないね。
私のとこはまだだよ。
Posted by 未来 at 2008.10.05 23:29 | 編集
HSさん
忍耐っていう言葉が似合う花ってHSさんも思いますか?
写真の撮り方、ちょっと変えてみたのですがピンアマでしょう^^;
HSさんのとこも寒くなりましたか?
いやな季節がきあmすね。
お互いに、季節の変わり目だから風邪ひかないようにしましょうね。
Posted by 未来 at 2008.10.05 23:33 | 編集
ririhalloさん
こんばんは♪
シュウメイギク知らなかった?
今じき、お花やさんに行くとこのお花で占めてますよ。
菊ってつくけど、菊じゃないのよ。
可愛くて好きです。
ririhalloさんは、忍耐なかった?
私にはそう見えないけど・・
いつも頑張って、偉いよ(^^)/
Posted by 未来 at 2008.10.05 23:37 | 編集
こんばんは^^
シュウメイギク・・・どのお写真も綺麗に撮られていますね^^
背景に暗い所を選択しているのがいいですね!
まるでシュウメイギクが浮かび上がっているようです^^
後姿もまた美しいですね!
個人的には2,3枚目が好きです^^
トリプルポチッ!
Posted by hirokazu0528 at 2008.10.06 01:49 | 編集
hirokazuさん
こんにちは♪
シュウメイギク、逆光で撮って見ましたが今までの撮り方とちょっと変えてみました。
かなり露出補正かけているのですが、このお花の雰囲気は私も気にいっています。
ちょっとブレてしまいましたね^^;
マクロは中々思い通りに写せなくて、まだまだ修行しなければならないと痛感です。
2,3枚目好きですか^^
励みになります。良かったです。(^^)/
Posted by at 2008.10.06 16:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
